83

最新ニュースを受け取る

【祝】「KAI-YOU.net」2周年記念! アクセス数の推移まとめてみた
いつもポップポータルメディア「KAI-YOU.net」をご愛顧いただきありがとうございます。

「KAI-YOU.net」は、2013年3月15日にリリースし、昨日2015年3月15日でついに2周年を迎えました。おかげさまで、現在、1周年時の2倍以上となる月間平均320万PVを獲得することができています。

関連記事

【祝】KAI-YOU.net 1周年! アクセス数の推移と注目記事まとめ
KAI-YOUで勝手に「最高の日」と命名している3月15日は、『セーラームーン』作者の武内直子さんや『ラブライブ!』の園田海未さん、そして『アイカツ!』で言えば星宮いちごさんと同じ誕生日でもあります。

新機能「記事投稿/申請機能」をリリースしました

2周年を記念して、「KAI-YOU.net」では新機能をリリースしました! その名も「記事投稿/申請機能」。

会員登録すると、記事にコメントできたりキーフレーズを編集できるだけではなく、ユーザーが記事を投稿することができるようになりました! 投稿された記事の中から、編集部が「この記事はPOPね!」と判断したものは、校正を経て、「KAI-YOU.net」の記事として配信されます。

これまでもユーザーの意見を取り入れながら運営してきました(お問い合わせ、感謝です)が、編集部から情報を発信するという意味ではあくまで一方通行のメディアでした。これからはユーザーも発信できるという、より双方向なメディアとして生まれ変わります。

ただ記事を投稿できるのではなく、すべての記事に編集部の校閲・校正が入ります。ユーザーと編集者間で、直接やり取りできる機能も実装してますので、ぜひ使ってください!

2014年3月から2015年3月までのアクセス推移と注目記事

新機能も使ってもらいたいですが、この記事では、これまでの2年を振り返って、1年目から2年目にかけてのPV数の推移や、その時期の「KAI-YOU.net」を象徴する注目記事などを、だいたい四半期ごとに見ていきたいと思います。

2014年4~6月 月間平均1,649,000PV

2014年1~3月時点での月間平均は、平均1,530,000PVだったので、微増ではありますが順調に推移しています。

2月時点で、「Yahoo!ニュース」や「Googleニュース」といった大手ポータルサイトとの提携を開始したため、安定的なアクセスを見込めるようになったことが、平均PVの底上げにつながっています。

4月には「ライブドアニュース」、5月には「ニコニコニュース」との提携が始まりました。特に、もともと生放送や動画を含めたニコニコカルチャーも積極的に取り上げていたため、「ニコニコニュース」も爆発的にヒットする記事というのも増えていきました。

厨ポケ狩りのもこう対談、高校生ラップ選手権!

re078597585e1c72708315e464e2060c671 ニコニコカルチャー系記事としては、ポケモンゲーム実況動画の中で、独自の理論で厨ポケ狩りを打ち出すもこうさんとの対戦レポやインタビュー記事、4月に開催された「ニコニコ超会議3」の特集。

また、HIPHOP好き以外の中高生からも絶大な支持を集める「高校生ラップ選手権」関連のレポートやインタビューなど、他のメディアが取り組んでいないカルチャーを独自に特集した記事などが反響を呼びました。

またこの時期、かつて一世を風靡したDA PUMPがショッピングモールで全国ツアーを無料開催している記事が、Yahoo!ニュースのトピックスで取り上げられたため、国内最大手からのアクセス──いわゆる「ヤフー砲」で爆伸びしました。

※前回1周年の集計が2014年3月15日までだったため、2014年3月16日〜31日までの記事も含めて紹介しています
ベスト記事
DA PUMPがショッピングモールで全国ツアー無料開催中! 急げ!
ヒット記事
“厨ポケ”狩り実況者・もこうインタビュー 「ポケモンバトルは、俺の人生」

炎属性の「アナ雪」エルサ!? メタル版「Let It Go」がアツすぎる

【全部俺】1人6役で「魔女の宅急便」を歌った“独り合唱”がすごい

「ニコニコ超会議3」超特集してみた!

川崎の元不良ラッパー・T-Pablowインタビュー 「HIP HOPに救われた」

【激震】フィギュアになったゴンさん、ついにその姿を現す・・・・・・

ラブドールがアイドルデビュー! 握手会を取材してきたけど誰もいねぇ…!
【次のページ】2014年7~9月は、岸田メル無双
1
2
3
4

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「KAI-YOU.net」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 27

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag
+ コメントをもっと見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ