アウトサイダーアートはここで生まれた 「ヘンリーダーガーの部屋」写真展

アウトサイダーアートはここで生まれた 「ヘンリーダーガーの部屋」写真展
アウトサイダーアートはここで生まれた 「ヘンリーダーガーの部屋」写真展

画像はエプソンイメージングギャラリー エプサイトのスクリーンショット

2月20日(金)から3月12日(木)まで、写真家・北島敬三さんの写真展「ヘンリー・ダーガーの部屋」が、東京・新宿にあるエプソンイメージングギャラリー エプサイトにて開催される。

既存の芸術と一線を画し、公に発表することを目的とせず自発的に制作されたアウトサイダー・アートの象徴的存在として語られるアーティストの自室を撮影した企画展となる。

孤高のアーティストが暮らした自室の稀有な写真

1892年、アメリカ・シカゴに生まれたヘンリー・ダーガーさん。

自身の死の半年前まで、60年間に渡り執筆し続けた「非現実の王国で」(正式名称「非現実の王国として知られる地における、ヴィヴィアン・ガールズの物語、子供奴隷の反乱に起因するグランデコ・アンジェリニアン戦争の嵐の物語」)は、生前、一切人の目に触れることなく制作され、300枚の挿絵と1万5000ページ以上のテキストからなる「世界一長い長編小説」として、アウトサイダー・アートの代表例とされている。

異様とも言える妄想の世界をつづったこの作品は、彼の死後に発見され大きな評価を得て、その魅力から日本でも圧倒的な注目を集めた。

掃除夫をしながら孤独に暮らし、人知れず制作に取り組んでいた彼の自宅は、死後27年間そのままの状態で保管された。写真展では、その貴重な自室を、2000年に取り壊される直前、写真家である北島敬三さんが撮影した作品を展示。

テーブルの上にひしめく絵の具、少女の写真や挿絵の切り抜き、手製の本、部屋を囲むように飾られた絵画、執筆に使ったであろうタイプライターなど、鬼気迫るような部屋の様子が写し出されている。

今なお多くの謎に包まれたアーティストであるヘンリー・ダーガーさん。この写真展に足を運べば、その生活した余韻がうかがい知れるかもしれない。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ