アートを通して、メンヘラが世界と繋がる 展覧会「メンヘラ展」が話題

アートを通して、メンヘラが世界と繋がる 展覧会「メンヘラ展」が話題
アートを通して、メンヘラが世界と繋がる 展覧会「メンヘラ展」が話題
精神疾患を抱える現役芸大・美大生を中心としたグループ展「メンヘラ展 Special」が、東京・阿佐ヶ谷にあるTAV GALLERYにて開かれる。

会期は2月4日(水)から2月12日(木)まで。アートを通して世界とつながることを目的に、少数精鋭の作家が参加し、より表現として洗練された作品を展示するという。

また、今回はスペシャルゲストとして、pixivで連載中のWeb漫画「リスカ変身サブカル✡メンヘラ」やキャラクター・メンヘラチャンの作者である江崎びす子さんが参加する。 

メンヘラ当事者が内面性を発露するアート展示会

   
メンヘラとは、一概に定義づけるのは難しいが、主に何らかの精神疾患を抱えている人や、異常な行動を取る人に対して使われることが多いネット発祥のスラング。

今回の「メンヘラ展」は、うつ病、摂食障害、パニック障害、境界性人格障害といった精神疾患を抱える作家が参加するグループ展として注目を集めている。これまでに2度開催されており、来場者数は1500人を記録している。

主催するのは、東京芸術大学油画科に在学する、自身も物質誘発性精神病性障害を抱える作家のあおいうにさん。平面作品のアートアワード「ACT ART AWARD 2014・2015」における優秀賞や、若手アーティストによる「GEISAI#20」のポイントランキング9位など、その作品は高く評価されている。

私達の目的は、アートセラピーでも、メンヘラに安住することでもありません。 承認欲求を満たすためだけのものでもありません。アートは社会との、鑑賞者との、作品との、自分との、コミュニケーションツールの一つです。自分のメンタリティを全て曝け出さなければ、表現になりません。アートを通して、メンヘラが世界と繋がる。ネットとリアルが繋がる。メンヘラのリアルを伝える。メンヘラと意識を共有する。そんな展示にしたいと思っています あおいうにさんのコメント

当日は、ほかにも東京芸術大学先端芸術表現科3年の池田サチさんや多摩美術大学絵画学科在学のナカバヤシアリサさん、会社員のFluynさんなど、いずれも統合失調症や鬱病、強迫性障害などを抱える作家が参加する。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ