ピクシブ社、ハラスメント被害者に謝罪 性的マイノリティへの無理解を認める

ピクシブ社、ハラスメント被害者に謝罪 性的マイノリティへの無理解を認める
ピクシブ社、ハラスメント被害者に謝罪 性的マイノリティへの無理解を認める

画像はピクシブ株式会社の公式サイトから

イラストコミュニケーションサービス・pixivを運営するピクシブ株式会社が、社内で起きたハラスメント問題について、同社の代表取締役・國枝信吾さんの記名付きで新たな声明を公開(外部リンク)。

被害者への謝罪などと共に、外部専門家を交えたハラスメント防止に向けて今後行う取り組みを明らかにした。

ハラスメント問題再び、2018年にもセクハラで揺れたピクシブ

問題となっているのは、上司から性的な嫌がらせを受けたとして、ピクシブ株式会社を提訴する意向を示しているトランスジェンダーの社員が被害者になったハラスメント。

5月27日から各社による報道が行われ、加害者が現在も同社に所属していること、ピクシブ株式会社が被害者と約束した措置を徹底していないこと、ハラスメントを受けている者が被害者のほかにもいることなどが明らかに。こうした現状に批判の声が集まっていた。

また、2018年にもセクハラ問題で揺れた同社に変化がなかったことに対する失望の声も聞かれた。

その後、5月30日にピクシブ株式会社が声明を公開(外部リンク)。この声明でハラスメントがあったことを認め、防止対策について説明していた。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ