綾波…レイ……? 国際的な注目を集めるミン・ウォンさんのユニークすぎる個展

綾波…レイ……? 国際的な注目を集めるミン・ウォンさんのユニークすぎる個展
綾波…レイ……? 国際的な注目を集めるミン・ウォンさんのユニークすぎる個展

画像は展示作品の参考イメージ ミン・ウォンさん扮する綾波レイ風のキャラクター

ドイツ・ベルリン在住のシンガポール人アーティスト、ミン・ウォンさんの個展「ミン・ウォン展 私のなかの私」が、銀座の資生堂ギャラリーにて、2013年7月6日(土)から9月22日(日)まで開催されている。

ミン・ウォンさんは、世界の名作映画を題材に、自らが登場人物としてその世界に入り込む「リメイク」という手法を使い、既存の名作映画に独自の解釈を加え、人種的・文化的アイデンティティーに言及するというユニークな映像作品を制作するアーティスト。2009年のヴェネチア・ビエンナーレの審査員特別表彰受賞をはじめ、現在各国の国際展で注目を集めている。

今回の個展では、日本の映画や伝統芸能をもとにした新作インスタレーション(場所や空間全体を作品として体験させる芸術)が公開される。日本映画を「時代劇」「現代劇」「アニメ」の3つの視点から調査・分析し、3篇の映像作品に仕上げている。「西洋の映画は写真の延長に存在し、日本の映画は歌舞伎や能といった伝統芸能の延長にある」と指摘する彼は、この3つの映画世界を独自の技法や表現方法を使い、日本映画の典型として表現している。 「時代劇」では歌舞伎舞踊で女装の敵討ちを演じ、「現代劇」では高度経済成長期を舞台に女性の葛藤、父と娘の複雑な関係性を表現する。また「アニメ」では、『新世紀エヴァンゲリオン』『メトロポリス』『攻殻機動隊』を題材に、過去の記憶を取り戻そうとするアンドロイドの物語を描く。ミン・ウォンさんが生み出したキャラクターは、その全てを彼自身が演じているが、日本語による台詞の発音、言い回しのぎこちなさ、身体的特徴によって、性差・世代・言語・人種といったアイデンティティーについて否応なく考えさせられるものとなっている。

今回は日本国内で初めて制作された映像作品とのことで、ミン・ウォンさんが感じ、そして新たに創造した日本映画の世界観は一体どうなっているのか、期待できそうだ。また、国境、性差を超えて彼が演じる〝綾波レイ〟風キャラクターも楽しみだ。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ