フォルダで名作を読破? 真面目にサボれる「文学フォルダ」登場

  • 0
フォルダで名作を読破? 真面目にサボれる「文学フォルダ」登場
フォルダで名作を読破? 真面目にサボれる「文学フォルダ」登場

「文学フォルダ」Webサイトより

パソコンでファイルを探しているふりをしながら、こっそり文学を読むことができるという「文学フォルダ」が発明されました。

これは、文学作品の文字をセンテンスごとに切り出し、フォルダ名にして並べることで読み進める、何とも斬新な文学の楽しみ方です。

早速やってみた

『こころ』を読んでみようと思います

フォルダアイコンをクリックして、zipファイルをダウンロードしました

解凍すると、たくさんのフォルダに文章が!

『こころ』の場合、8812行まで続きます

20の文学フォルダを公開中。自作方法も公開

文学フォルダのWebサイトでは、『こころ』をはじめとした以下20作品がダウンロードできます。

こころ / ごん狐 / ヘンゼルとグレーテル / 人間失格 / 地獄変 / 堕落論 / 学問のすすめ / 山月記 / 桃太郎 / 注文の多い料理店 / 羅生門 / 美少女 / 舞姫 / 蜘蛛の糸 / 蟹工船 / 走れメロス / 雨ニモマケズ / 雪の女王 / 風立ちぬ / 高瀬舟

もし「この中に読みたい作品がない」という方は、開発者向けのWebサービス・GitHubにて、文学フォルダのつくりかたが公開されているので、参考にしてみては?

PCでお楽しみください!

ちなみに「文学フォルダ」は、パソコンでの閲覧のみに対応しています。

スマートフォンからでもWebサイトへアクセスできますが、いざ開こうとすると……

出直しましょう。

文:たかはしさとみ
この記事どう思う?

この記事どう思う?

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。