700万円を資金調達した自主制作アニメに学ぶ 魅力的なキャラの描き方とは?

  • 0
700万円を資金調達した自主制作アニメに学ぶ 魅力的なキャラの描き方とは?
700万円を資金調達した自主制作アニメに学ぶ 魅力的なキャラの描き方とは?

『アニメに学ぶ 魅力的なキャラクターと動きの描き方』表紙

海外のクラウドファンディングサービス・Kickstarterで72,270ドル(日本円で約737万円)の資金調達に成功した、糸曽賢志さんによるオリジナルアニメーションプロジェクト『サンタ・カンパニー』。

本作の原画や完成ムービー画像を使用しながら、魅力的なキャラクターの描き方を解説する本『アニメに学ぶ 魅力的なキャラクターと動きの描き方』が、7月24日(水)に発売される。

また、7月21日(月)までにAmazonで予約をすると、限定特典として『サンタ・カンパニー』の149ページ分もの絵コンテPDFが付く。

キャラクター表現を丁寧に解説!

『アニメに学ぶ 魅力的なキャラクターと動きの描き方』チャプター2より

本著では、3部構成でキャラクターの気持ちを表現するための動き・表情・構図の描き方を解説する。

チャプター1では、アニメーションの舞台やストーリーを紹介しつつ、各登場キャラクターの性格付けや、それをどのようにビジュアルとして落とし込んでいるかを説明。

チャプター2では、特徴的なカットを取り上げて、キャラクターの動きや表情、構図がどのような意図で決められているのかを説明する。また、修正内容なども紹介することで、より表現力を高めるための演出を説明したり、動きのカットを連続して掲載し、自然な動きに見せるためのコツを解説。

チャプター3では、チャプター1・2に登場しなかった関連資料をふんだんに掲載。様々なシーンにおけるキャラクターの色彩設定資料や、エンディングで登場する1枚絵のカラーイラストについて、魅力的に見せるポイントを説明する。

なお、本著の購入特典として、キャラクターの全身像、シーンごとの色設定がわかるカラー設定資料18枚がダウンロード可能とのこと。

サンタ・カンパニーとは

『サンタ・カンパニー』は、サンタ部・プレゼント部・トナカイ部の3つの部署から成る大手企業「サンタ・カンパニー」で働く少年少女たちを主人公に、成長と恋愛劇を描くクリスマスファンタジー。

これまでアニメーション・実写問わず作品を発表し、「カンヌ国際映画祭」で作品を紹介されたり、「東京アニメアワード」企業賞を受賞するなど、国内外で評価を受けている糸曽賢志さんが、企画・原案・脚本・総監督・プロデューサーを一手に担うオリジナルアニメーションプロジェクトだ。

キャラクターデザインを、『アーシャのアトリエ』や『ささみさん@がんばらない』などのイラストを手がけるさんが担当。

また、キャスト陣には藤村歩さん、梶裕貴さん、戸松遥さん、釘宮理恵さん、櫻井孝宏さんが発表されており、アニメファンならたまらない豪華声優が揃っている。

2014年内の公開を目標に、現在鋭意製作中とのこと。
オリジナルアニメ「サンタ・カンパニー」トレーラー:2014年公開予定
文:たかはしさとみ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ