一人旅をする異性は魅力的? 「一人旅に関する調査」が発表

一人旅をする異性は魅力的? 「一人旅に関する調査」が発表
一人旅をする異性は魅力的? 「一人旅に関する調査」が発表
「星のや」「リゾナーレ」「界」など全国 30 カ所に旅館・リゾートを運営する星野リゾートが、6月12日(水)より展開しているキャンペーンプラン「大人の自由な一人旅、パワートラベルに出かけよう」に伴って、「一人旅に関する調査」結果を発表しました。

「一人旅」は寂しい、孤独、恥ずかしい、などネガティブなイメージがあるかもしれません。しかし、このアンケート結果によると、実に56%という半数以上が、一人旅を経験したことがあるという結果が出ています。じゃらんリサーチセンターによる「じゃらん宿泊旅行調査2012」によるアンケートでも、2005年の調査から一人旅の旅行者は年々増加しており、中でも20代男性においては、2012年には23.3%という結果が出ています。こうしてみると「一人旅」は意外とポジティブなものに変わりつつあるのでしょうか。

ニラカナイ西表島

では一番気になる異性からの印象はどうでしょうか?

Q:一人旅をする異性の印象は?

男性から見た一人旅をする女性の印象
1位 いいと思う 10.0%
2位 かっこいい 8.2%
3位 自由な人 8.2%
4位 自立した人 7.8%
5位 好奇心や行動力がある 7.4%

かっこいい、自立した人、など良い印象しかありませんね。「趣味は一人旅です」とか言われると大人の魅力を感じます。「一人旅」はオトナ女子への一歩というところでしょうか。

女性から見た一人旅をする男性の印象
1位 1人の楽しみ方を知っている 24.2%
2位 好奇心や行動力がある 9.4%
3位 自由な人 9.2%
5位 魅力的に見える 9.2%
5位 かっこいい 7.6%

どれもモテそうな印象ばかりですね。一人旅というと、「友達がいない寂しいヤツ」と思われるのではないかと心配している方もこれなら安心して一人旅できますね。

では、どんなときに「一人旅」をしたくなるのでしょうか? JTBグループサイト「ひとり旅に関する調査」によると

1位 リフレッシュしたいとき 32.6%
2位 趣味を満喫したいとき 13.2%
3位 自分を見つめなおしたいとき 11.6%

となっています。

リフレッシュや見つめなおすなどの回答からは、悩みを忘れたい、自分が分からないという気持ちが感じられます。趣味の満喫は、アニメや漫画などの作品において舞台やモデルとなった場所を巡る、いわゆる聖地巡礼をする人が増えている影響もあるのでしょうか。

アンケート結果にもあるように今や「一人旅」にはかっこいい、自立した人、魅力的に見えるといったポジティブなイメージが多く、寂しい、孤独といったイメージはもはや古いと言えるでしょう。

実際、私自身も初めて「一人旅」をしたとき、する前までは不安だったり周囲の目を気にしたりしていましたが、一歩踏み出してみると、そんな感情はすぐになくなりました。自分の好きなように、行きたい場所、食べたい物、何でも自分のペースでやり放題です。ストレスの発散や、自分探しといった目的にも効果的だと思います。移動手段の確保、宿泊先の手配まで、すべて自分でやらなければならない一人旅は、自立した人でなければできないことです。

これを機に、是非、「一人旅」をしてみてはいかがでしょうか。


星野リゾート調査概要
調査名:一人旅に関する調査
調査対象:旅行サイト「4travel」利用者 3500人が任意でアンケートに回答
調査期間:2013年3月8日〜2013年4月7日
調査方法:インターネット調査

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ