国内最大手ブログ「お宝エ□グ幕府」、ついに倒幕される

国内最大手ブログ「お宝エ□グ幕府」、ついに倒幕される
国内最大手ブログ「お宝エ□グ幕府」、ついに倒幕される

「お宝エ□グ幕府」トップページのキャプチャ

6月7日(金)、国内アダルト系画像ブログ最大手の「お宝エ□グ幕府」が一部を残し、ほぼすべての記事が削除されていることがわかった。

「お宝エ□グ幕府」はライブドアのブログサービスを利用して運営されている画像系ブログ。2ちゃんねるをはじめとした様々なWebサイトからアダルト系の画像を大量に使用、転載することによって成り立っていた。こういったブログはアダルトに限らず非常に多く存在し、ブログの一ジャンルとして隆盛している印象がある。

一方で、著作権的にクリアされずに無断転載されているケースも多く、各社コンテンツメーカーや著作権保持者は頭を悩ませていると聞く。

2013年4月には、こちらも大手の画像系ブログ「みんくちゃんねる」のブログ記事が一気に削除され、事実上の閉鎖状態に追い込まれたことも記憶に新しい。ただし、「みんくちゃんねる」については、5月28日にはURLを変更して更新を再開しているものの、一時期のような勢いは失われている。

なお、「お宝エ□グ幕府」は「諸事情により全記事削除いたします」というタイトルの記事を最後に残している。一部、画像の使用許可を得ている記事は残しているとのことだが、今後どのように運営していくかは、まだ決まっていないようだ。

インターネットとデータ、コンテンツの取り扱いについては様々な議論が行われているが、今回のような巨大サイトが閉鎖状態に追い込まれるというのは、そういった議論に今後大きな影響を及ぼしていくことだろう。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ