23

POPなポイントを3行で

  • 若年層に特化した「TT総研」が現役JKをクラスタ分析
  • カーストトップJKはSNSの閲覧・投稿の頻度も高い
  • 「隠れパッショニスタ」ってどんなクラスタ?

最新ニュースを受け取る

【現役JKのクラスタ診断】あなたはどこに入りたい?

現役JKクラスタ分析

マイクロマーケティングを提供するトレンダーズが、若年層のトレンドを分析する「TT総研 -Teens Trend 総研-」を設立。第1弾レポートとして「現役JKクラスタ分析」を公開した。

調査対象は15〜18歳までの女子高校生315名。

現代の女子高生の交友関係・他社意識などを調査した上で、「カーストトップJK」をはじめ6種類のクラスタに分類している。

【調査概要】調査対象:15歳〜18歳 事前調査で高校生と回答した女性315名/調査期間:2018年5月17日(木)/調査方法:インターネット調査/調査実施機関:LINEリサーチ

カーストトップに仲間ファースト、現役JK6分類

JKクラスタ6分類 高校生のスマートフォン所有率が9割を超えコミュニケーションのあり方が変化するなかで、TT総研は現役女子高生を6つに分類した。

・自らを校内で上位層と認知する「カーストトップJK
・友達が多くInstagramを使いこなす「仲間ファーストJK
・優等生タイプの「ソフトクレバーJK
・自然体を好む「等身大ゆるふわJK
・文化系の部活に多い「隠れパッショニスタJK
・自分の趣味を優先する「マイウェイJK

Twitterにインスタ、SNS利用が7割超える現役JK

その上で、各クラスタにおけるTwitterとInstagramの利用状況についても言及。
SNS閲覧グラフ

SNS閲覧グラフ

SNSの閲覧状況については、Twitterは全クラスタで7割以上が「週に1回以上」と回答。匿名性が高く、目的や趣味嗜好にあわせて複数アカウントを使いわけられるTwitterは、どのクラスタにとっても「自分らしく利用できるSNSなのかもしれない」という。

一方、Instagramの閲覧については、週1回以上閲覧する割合は「カーストトップJK」が81.8%、「仲間ファーストJK」が80.4%と8割を超えた。

しかし、残りのクラスタでは最高が「ソフトクレバーJK」の69.7%、最低は「マイウェイJK」の34.6%となった。

SNSは閲覧中心? 投稿しない層も目立つTwitter

SNS投稿グラフ

SNS投稿グラフ

続いては、実際にSNSへの投稿について。Twitterで週に1回以上投稿している比率は、1位が「カーストトップJK」で63.6%、2位は「仲間ファーストJK」(52.9%)、3位は「マイウェイJK」(44.2%)と続く。

4位「ソフトクレバーJK」(42.1%)、5位「隠れパッショニスタJK」(40.4%)に比べ、6位「等身大ゆるふわJK」は28.8%と、突出して投稿頻度が低くなっている。

Instagramは、週に1回以上投稿する割合は「仲間ファーストJK」が43.1%でトップ。次いで「カーストトップJK」が36.4%と続く。両クラスタはTwitter・Instagramにおいて、閲覧・投稿ともにトップ2に位置しており、「かなりのSNSアクティブJKといえる」という。

いったいどんなJKなのか、各クラスタの詳細分析

加えて、「カーストトップJK」はリアルでもネットでも目立つ存在、「隠れパッショニスタJK」は実はネットが大好きで周りの目を気にしがちなど、それぞれの傾向を分析している。

カーストトップJK:リアルでもネットでも目立つ存在! 発信力と意識高めな女子高生
友達は校内、他校、異性、すべてにおいてかなり多く、異性との交際経験も全クラスタ中トップ。全クラスタにおいて唯一、YouTubeに投稿している。校内での位置づけとして、自らを上位層と認識している。最も優先しているのは「勉強」で、放課後を学校外での時間にあてるためか、部活は帰宅部がやや多め。

仲間ファーストJK:友達と仲間がなにより大事! 青春を謳歌するアクティブ女子高生
Instagramの利用頻度が高い。特に投稿については全クラスタ中でトップ。同性の友達は校内、他校ともにかなり多いが、異性の友達は平均的で交際経験も少なめ。ルックスがよくてオシャレな同性に憧れている。運動部、文化部の所属率は平均的だが、ダンス部の所属比率が他クラスタと比べて高い。優先しているのは断トツで「友人」。

ソフトクレバーJK:SNSもリアルも付き合いはバランスよく! 優等生タイプの女子高生
SNSはほどほどに閲覧しているが、投稿は頻繁にしていない、いわゆる「見る専」。どちらかといえばTwitterを好む。友達の人数は校内・他校・異性すべてにおいて平均的。交際経験は0〜1人。ルックスがいい同性への憧れは全クラスタ中トップ。通っている学校の偏差値は他クラスタに比べて高い。優先しているのは「勉強」または「友人」。

等身大ゆるふわJK:先のことは深く考えない! 今を楽しむほんわか女子高生
TwitterやInstagramは半数以上が毎日閲覧しており頻度は高め。友達の人数は校内・他校ともに平均的で、異性の友達は比較的多い。おもしろい同性に憧れを抱く。目立ちたいわけではないが、校内の友達はもっと増やしたいという考えもある。全体的に質問に対する回答が曖昧な傾向。優先するものは「友人」。

隠れパッショニスタJK:実はネットが大好き! 周りの目を気にしがちな文化系女子
YouTubeを毎日閲覧する割合は全クラスタ中トップ。動画視聴を好むためか、スマホの利用時間は3〜5時間と長め。交際経験はほとんどなし。ちょっピり目立ちたい気持ちと悪目立ちしたくない気持ちが混在。部活は吹奏楽部などの文化部が多め。「勉強」を優先するが、「趣味」や「部活」の優先度も他クラスタと比べると高い。

マイウェイJK:わが道を行く! 自分の世界を大事にするマイペース女子高生
SNSは全体的に利用率が低いものの、Twitterについては毎日投稿している割合が全クラスタ中トップ。スマホ利用時間はかなり長い。友達の数は多くなく、おもしろくて友達が多い同性に憧れを持つ一方、憧れる同性はいないという意見が全クラスタ中トップ。目立ちたいという意識は全くなく、優先するのは「趣味」。

いま知っておきたいトレンド

こんな記事も読まれています

関連商品

東京城址女子高生 1 (ハルタコミックス)

著者 : 山田 果苗
発売 : 2018年5月15日
価格 : 670円(税込み)
販売元 : KADOKAWA

東京都内の城址をあゆりと美音、ふたりの女子高生がガイドします

関連キーフレーズ

「Instagram」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 8

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ