連載 | #247 ポップな動画を紹介してみた

「しかもPEACEやんか✌」 窪塚洋介による名言の元ネタは?

「しかもPEACEやんか✌」 窪塚洋介による名言の元ネタは?
「しかもPEACEやんか✌」 窪塚洋介による名言の元ネタは?

画像は動画「6/3 般若ワンマン【留守電】卍LINE」のキャプチャ

POPなポイントを3行で

  • 卍LINEこと窪塚洋介さんが突然のバズ
  • ヒップホップとレゲエを掘り下げていくと…?
  • 「しかもPEACEやんか」の元ネタもご紹介
しかもPEACEやんか

ここ数日Twitterをしていると急に目にするようになっていませんか?

窪塚洋介の語るヒップホップとレゲエ

これは、レゲエアーティスト・卍LINEとしても活躍する窪塚洋介さんが「ヒップホップとレゲエを掘り下げていくと、根っこのところで同じだと気づく」という旨を語るインタビューの一節。

2つのもとをたどっていくと1つに繋がって、「しかもピースやんか」という発言に繋がるわけです。
こちらが元ネタの動画です
この動画、もともとは2017年6月3日に日比谷野外大音楽堂でワンマンライブを行う般若さんに向けてのメッセージとして公開されていたもの。

画像はYahoo!リアルタイム検索より「しかもPEACEやんか」の検索結果

Yahoo!リアルタイム検索を見ても、ここにきて窪塚洋介さんの「しかもPEACEやんか」が急速にバズっていることがよくわかります。 その反響はヒップホップ/レゲエも通り越して、さまざまな派生ネタも生まれていくほどに。

ただし…元ネタは全くニュアンスが違う

Twitterの投稿者が「何言ってるか分からんけどめっちゃかっけえな」と書かれている通り、わかるようでわからない独自の音楽論と、窪塚洋介さんの形容できない怪しい魅力とが実にわかりやすく切り取られたコメント動画になっている、ように見えます。

ただ、元の動画を視聴するとわかるのですが、般若さんのワンマン告知動画のためのミニインタビューという体裁で、動画で窪塚さんは「しかもPEACEやんか」の後に続けて「……っていうのは話のオチにどうですか笑?」と、笑顔でおどけて見せています。

Twitterでは「しかもPEACEやんか」までで終わらせることで、窪塚洋介さんの独特な手ぶりを含めて奇妙に惹き込まれるインタビュー動画として完成していて、本来のニュアンスとは全く異なる内容に。その意味では“編集の妙”とも言えます。

気になったら是非、元動画をご覧ください。

ちなみに動画公開当時もR-指定さんや、T-Pablowさん、ACEさん、DOTAMAさんら錚々たる面々が、嘘か真か判断のつかないものまで、掴みどころのない般若さんとのエピソードを語った様子が話題になっていました。

当時の動画をまとめた記事もご覧あれ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ポップな動画を紹介してみた

日夜生み出されるポップな動画たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 動画系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の動画を紹介していきます。

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:2135)

元ネタは?

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ