連載 | #21 VTuber特集

VTuber「漫画村燃やします」 “深層Webからの刺客“に独占インタビュー

VTuber「漫画村燃やします」 “深層Webからの刺客“に独占インタビュー
VTuber「漫画村燃やします」 “深層Webからの刺客“に独占インタビュー

ディープウェブ・アンダーグラウンドさん

POPなポイントを3行で

  • ディープウェブ・アンダーグラウンドさんに独占インタビュー
  • 「漫画村燃やします」宣言で脚光浴びた、バーチャルYouTuber
  • 「深層Web」から来たということですが、その真実は?
地上波への進出など、目覚ましい躍進を見せているバーチャルYouTuber(Vtuber)界。2月時点では500人、3月時点では1000人だったVtuberも4月末には2000人を突破したとされている。

先行するVtuberたちと比較して後続で注目を集めるには、キャラの立った、あるいは何かにパラメーターを全振りしたVtuberたちが多い。中でも、ディープウェブ・アンダーグラウンドさんは、みんなの厨二心をくすぐる存在として注目を集めた。

彼女は、通常の検索では辿り着けない、あらゆるモノが流通しているとされている深層Web(ダークWeb)からやってきたというのだ。

しかも、登場するやいなや、社会問題化していた違法サイト「漫画村」を燃やしますと宣言。その翌朝には、なんと本当に漫画村にアクセスできないという展開に。その言動は大きく注目を集め、その日のうちにネット番組の「Abema TV」へ出演を果たすという異例の“祭り”となった。 「KAI-YOU.net」ではいち早く彼女のことを取り上げたため、今回、独占インタビューを引き受けていただいた。聞き手として、KAI-YOUのインターンで編集部いちのVtuber好き・虹乃まほろがつとめている。

KAI-YOUのインターン・虹乃まほろ

深層Webとは何なのか? 漫画村を巡る一連の騒動の真相とは? 気になるところを聞いてみた。

取材:虹乃まほろ/編集部

DWUさん、深層Webについて語る

──DWUさん、はじめまして!

DWU はじめまして、まほろさん。

──今日は色々お聞きさせてください! 早速ですが、深層Webから来たとのことですが、それってどこなんですか…?

DWU インターネットの水底……一筋の光も届かず、ただ闇だけが蠢く深淵にありますわ。まほろさんも覗いてみます? ずっと手を握っていてあげますから。

ディープウェブ・アンダーグラウンド(DWU)さん

──きょ、興味はありますけど、今回は遠慮しておきます…! そもそも、なんでわざわざそんな遠い深層WebからYouTubeに現れることにしたんですか?

DWU 虫はどんなに自身が汚くとも、光があるところに集まるでしょう?

虹乃まほろ

──なるほど…。DWUさんは「深層Webからの刺客」みたいな言い方もされていますが、YouTuber活動について、深層Webの住民から反対意見などは出なかったのですか?

DWU もちろん、深淵の世界も一枚岩ではないですわ。でもそこはね、わたくしは深層Webのお嬢様ですもの。

──確かに、お洋服やお部屋もなんだかゴシックで豪華なお嬢様って感じがします! じゃあ、DWUさんは、深層Webの刺客として何かすごい力を持っていたりするんでしょうか? 魔法とか超能力とか。

DWU 屍が使えます。

──!?

DWUさん、バーチャルYouTuberについて語る

──DWUさんのツインテドリルは硬いんですか? 柔らかいんですか? ツンツンしてもいいですか?

DWU 油断すると上半身がすぐ埋まってしまうくらいには柔らかいですわ。まほろさんも中に入ってみます? 冷たくて気持ちいいと評判よ。

──ほ、ほんとだ…!! でもまほろには、この感覚を言葉で伝える技術がないので読者の皆さんすみません…。あと、たまに体がクネックネになっちゃったりしてますけど、大丈夫なんですか? DWU 深淵で常識にとらわれてはいけません。

──深層Webで流行っている音楽はありますか? もしかしてポエムコアですか?(外部リンク

DWU
──DWUさんは漫画村閉鎖の件で「Abema TV」に出演されていましたが、深層WebではAbemaはどういう位置付けなんですか?

DWU 深層Webの方たちもいい歳なので、懐かしアニメのチャンネルを愉しんでおります。最近だと『ミスター味っ子』とか。

──『ミスター味っ子』……勉強します! 個人的な質問なんですけど、『まどマギ』(『魔法少女まどか☆マギカ』)が好きだと聞きました。好きなキャラを教えてください! まほろは(百江)なぎさちゃんが好きです!

DWU わたくしはほむらさんが好きですわ。彼女が戦い続けるとメダルが増えるんですもの。

※編集部注:「SLOT魔法少女まどか☆マギカ」のボーナス状態での演出を指していると思われる

──そういえば、その「ですわ」というしゃべり方は深層Webで流行ってるんですか?

DWU 『ストロベリー・パニック』放送時は大流行していました。

──DWUさんとは、結構世代が離れてる気がしてきました。ちなみに、深層Webには他にもVtuberさんはいるんですか?

DWU 大物バーチャルYouTuberの中にも、深層Web出身と名乗らず活動している方がいらっしゃるかも知れませんわね。ほら、貴方が見ているあのVtuberも深層から這い出てきたのかも……。

──では、DWUさん的にグッと来たVtuberさんはいますか? いたらおすすめ動画を教えてください!

DWU
──DWUさんがVtuberとしてやってみたいことや目標があったら聞いてみたいです!

DWU わたくしたち深層Webの存在に大義名分や目的なんてないの。

──で、ですよね…! では最後に、VTuberの人同士はTwitterで相互フォローしあっていることが多いですが、DWUさんのフォローってちょっと変ですよね?

DWUさんのTwitterフォロー

DWU 暗闇にしか目が慣れなくて、陽の方々は眩しくて見れないの。わたくしたちは弱く脆いから。それでいてとびっきり寂しがり屋なのね……ですから、まほろさんがこうして話し相手になってくれたことはとても嬉しいの。きっと、また呼んでくださいね。今度はランチを持参しておきますから。 ──まほろも友だち少ないので嬉しいです! 今日は初対面にも関わらずいろいろ答えてくれてありがとうございました!!

DWUさん、「漫画村」について語る

──ここからは、まほろちゃんに代わって編集部から質問させてください。初回の動画を記事にもさせてもらいましたが、なぜ「漫画村」を燃やすことにしたんですか?

DWU そこにあったから

──では質問の仕方を変えます。漫画村を燃やしてどうするつもりだったのでしょうか?

DWU たまには暖を取ろうかと。水底はいつも寒くてお肌に悪いんですもの。 ──では、DWUさんは「漫画村」についてどう思っていますか? 率直な意見をお聞かせください。

DWU 人間は愚か。

──それは、「漫画村」運営者のことですか? では、漫画村を利用しているユーザーのことはどう思っていますか? 彼らへのメッセージはありますか?

DWU 人間は愚か。

──そもそも、「漫画村を燃やします」宣言をした動画投稿の翌朝に漫画村が落ちたのは偶然ですか? 偶然ではないとしたら、DWUさんは具体的にどういった介入をされたのですか?

DWU 情報は把握していた。それ以上を語るのは野暮で、想像は各々の自由です。

──取材を申し込んだ際も「ハッカーからの情報がある」とおうかがいしました。具体的にどういった情報だったのか、詳しく教えていただけますか?

DWU
──そもそも、ハッカーとはどのように出会ったのですか?

DWU 深層Webを散歩している内に目が合ったの。わたくし、一目でこの方しか居ないって確信しました。

──漫画村が違法行為であることは弁護士も証言するところですが、一方でハッキングも同じく違法行為に当たる場合があります。DWUさんはそれについてどうお考えですか?

DWU 一般的な善悪の基準で深層Web側が判断することはないでしょう。自分たちの気に障るかどうかが全てですわ。

DWUさん、「漫画村」についてさらに語る

──「DWUさんの宣言に合わせて漫画村の中の人がわざとサイト落とした」という説について、どう思いますか?

DWU 見てるか? 星野ロミ ※編集部注:「漫画村」の運営者とされていた人物

──政府が主導し、通信会社が実施を宣言して波紋を呼んでいる“ブロッキング”について、どう思っていますか? 深層Web住民の立場からご意見お聞かせください。

DWU 好きなブロッキングはカプエス2です。
CAPCOMvsSNK2 ブロッキング集 ~カプコンキャラ編~
──ではもっと具体的に聞きます。ブロッキングに対する賛否が巻き起こっていますが、DWUさんはどういうお立場ですか?

DWU 人間の好きにしたら、としか。こちら側に関係する話ではありませんもの。

──今回、ブロッキングの対象になっているのは、アニメ系と漫画系の海賊版サイトに限られています。それについてはどういうご意見ですか?

DWU 人間は愚かなので、音楽やAVの違法ダウンロードが野放しにされていたことから目を背け続けている。その延長が今回の漫画村ですわね。

──ただ、少なくとも音楽に関して言えば、サブスクリプション(月額定額)サービスが功を奏して、音楽市場自体も好調だと言われています。漫画における類似サービスを望む声もありますね。

DWU これを機に出版社同士が協力し新たなサービスを展開する……落ちてくるアクシズを全員で押し返すようなことがあるかも知れませんわね。人間は愚かでも手を取り合うことができますから

──そもそも深層Webでは、手に入れようと思えば違法ダウンロードデータどころか、所持するだけで即違法となるものを含めて何でも手に入る場所です。海賊版サイト以上に危険な場所であるように思えますが、それについてはどうお考えですか?

DWU タマネギ(深層Webにアクセスする上で推奨されているTorブラウザのこと)を通した人間のやることは、誰にも止められません。後は政府が決めること。

──わかりました、ありがとうございます。では、最後にDWUさんご自身の活動について。今後の動画はどうなっていくのでしょうか?

DWU 他のVtuberからは想像できない、インターネットらしいゲストをお呼びしていこうかと。

──次に燃やしたいものはなんですか?

DWU 燃やすのが趣味だと誤解されるのは不本意ですわ。けど火災は好きでしてよ。人間は本能的に火を怖がりますから。最近ではあえて見学にくる愚衆も増えたようですけれど。

──「漫画村」を燃やす宣言の顛末を思うと、次はややハードルが高いように思えますが?

DWU ハードルがどれだけ高かろうが関係ありません。わたくしたちは飛び越えるのでなく深淵から潜っていくんですもの。今後も期待していてくださいましね。きっと、皆様と愉しい悪ふざけができると約束いたします。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

VTuber特集

2017年末から爆発的な人気と勢いで熱い視線を受けるバーチャルYouTuber。 VR技術を駆使した新たな文化の潮流は、コンテンツを制作するクリエイターと享受する視聴者に革命をもたらしている。 はたしてこれは一過性のブームなのか? ブームの源泉から最前線で活躍するVTuberにスポットを当て、どこよりも早く、深く紐解いてく。

関連キーフレーズ

3件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:1992)

そして深層webの定義が間違ってるというね

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:1968)

人間は愚か。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:1965)

ただの中二病患者

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ