連載 | #20 VTuber特集

VR空間に凸! ドワンゴの「バーチャルキャスト」が未来

VR空間に凸! ドワンゴの「バーチャルキャスト」が未来
VR空間に凸! ドワンゴの「バーチャルキャスト」が未来
株式会社ドワンゴと株式会社インフィニットループによるVRライブ・コミュニケーションサービス「バーチャルキャスト」が発表された。

これはVR空間にスタジオを設け、リアルタイムでコミュニケーションがとれるソフトとなっている。

VR空間に凸! バーチャルキャスト

4月13日(金)に行われた「ニコニコ超会議2018発表会」内で明かされた「バーチャルキャスト」。

ユーザーがバーチャルキャラクターとなり、VR空間内でコミュケーションをとることができる。
VirtualCast プロモーションビデオ
バーチャルキャストに必要なものはHMD(ヘッドマウントディスプレイ)の「VIVE」、PC(推奨:Windows10)、ネット回線のみ。 ほかのバーチャルキャストユーザーの配信に乱入し、本人に会いに行けたり(凸機能)、用意されたさまざまな「アイテム」を使用できたりと、様々な利用が可能だ。 また、コメントはニコニコ動画のように横に流れていくのではなく、上から下に落下していくようなものと、Twitterカードのようなウインドウ表示が選択できるようだ。

ニコニコ超会議2018発表会のようす

生放送ではニコニコ動画のユーザーで“技術全振りおじさん”こと「みゅみゅ」さんが登場。このシステム自体も「みゅみゅ」さんが開発したVRライブシステムをもとにつくられている。

放送では、ピコピコハンマーでどつく様子などが実演され、会場とネットに大きな衝撃を与えた。

バーチャルYouTuberに動きあり!

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

VTuber特集

2017年末から爆発的な人気と勢いで熱い視線を受けるバーチャルYouTuber。 VR技術を駆使した新たな文化の潮流は、コンテンツを制作するクリエイターと享受する視聴者に革命をもたらしている。 はたしてこれは一過性のブームなのか? ブームの源泉から最前線で活躍するVTuberにスポットを当て、どこよりも早く、深く紐解いてく。

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ