63

POPなポイントを3行で

  • 動画投稿アプリ『Tik Tok』を楽しむ投稿主=Tik Tokerにインタビュー
  • 『インドア系ならトラックメイカー』の歌手・守崎二花さんに質問
  • 1投稿600万再生の動画も!

最新ニュースを受け取る

【TikTokerインタビュー】守崎二花 大流行『インドア系ならトラックメイカー』の歌手はどう思ってる?
動画投稿アプリ、あるいはライブ配信アプリが花盛りです。その一角として人気を集める「Tik Tok」は、音楽に合わせてユーザーがアクションした約15秒の動画をシェアできるコミュニティアプリ。多彩なフィルターや映像効果で、簡単に編集できるのも人気の理由です。

誰もが手軽に始められる一方で、中には数万、数十万、それ以上のフォロワーを持つ投稿者も少なくありません。

他の投稿者との違いは? そして、どんな面白さが彼らを引きつけるのか?

「Tik Tokを楽しみ、多くのフォロワーを得ている人たち=Tik Toker」にインタビューし、その魅力を聞いていくことにしてみました😉

あの「エビデイ エビナイ トラックメイカー」の歌手は何を想う?

今回登場するのは守崎二花(ID:nicamoq)さん。

何を隠そう、「エビデイ エビナイ トラックメイカー」のフレーズが印象的で、Tik TokでもBGMとしてよく使われる『インドア系ならトラックメイカー』の歌手を務める、言わば“中の人”です。
Yunomi & nicamoq - インドア系ならトラックメイカー [+Remix Stems]
『インドア系ならトラックメイカー』をBGMにした動画は約20万本投稿されています(記事執筆時)。それだけ自分の歌う曲が「元ネタ」になることに、本人としてはどのような思いを抱くのでしょうか。

そして、ご自身も『インドア系ならトラックメイカー』を「歌ってる本人です。愛猫と🐱」とコメントを添えて投稿をはじめ、TikTokerに仲間入り。実際にやってみて感じたこととは?

600万再生の投稿も!

──職業や居住地、ふだんは何をしているか、お聞かせください。

守崎二花(nicamoq) 最近は舞台女優として、ドラマや映画、再現VTRに出演しています。出身は北海道で、現在は東京に住んでいます。

──ありがとうございます。早速ですが、ご自身の曲がTik Tokで広く使われていることに、どんな感想を抱きましたか?

nicamoq 実は、最初は知らなかったんです。わたしとしては、Tik Tokのおかげで曲を聴いてくれる人も増えたし、嬉しいです。

でも、Tik Tokで曲を使われていることを、あまり良く思っていない楽曲ファンの方もいらっしゃって……わたしは「どうして?!?」って思ってました。 ──そんな「どうして」も投稿するきっかけになったんでしょうか。本人も楽しんでいるよ、と見せるために、というか。

nicamoq そうですね。少しでも嫌な思いする人がいなくなればいいな、楽しくしたいなと思ったのもきっかけになっています。

ただ、歌っている人が誰なのかを知らなかった人たちの中には、わたしであることにガッカリしたような人もいるみたいで……もしかして、逆効果なのかな……?笑笑

──「歌ってみた」で投稿した動画にはコメントが600件も寄せられていて、たしかに心無い言葉もありますね……ただ、生声で歌った動画には15700件の「♡(いいね)」がついて、「好きです!」みたいなポジティブな声もあります。“逆”ばかりではないと思いますよ! ──投稿してみて、Tik Tokのどんなところが面白いと感じますか?

nicamoq 正直言って、まだ面白さはわからないです!笑

けど、わたしの場合はみなさんがやっているような動画投稿より、喋ったり歌ったりしたほうがリアクションがいいですね。フォロワーも1投稿で2〜3万人増えたり

──どれくらい違いますか?

nicamoq ふつうの動画投稿だと20〜40万再生で、喋ったり歌ったりすると600万再生くらいですね。

──600万! 桁がハンパない。たしかに、生声で出した「質問コーナー🐱」も9000♡集まっていましたね。 nicamoq たぶん、ふつうのは面白くないんだと思います笑笑

──いやいや! 1本の動画をつくるのに、準備や撮影などで、どれくらいの時間がかかりますか。

nicamoq 撮影の仕事があるときの合間に投稿しているのが多いのもあって、ほぼ1回しか撮らないです。参考にしている動画とか人とかもなくて、なるべく喋ったり歌ったりしようかな〜と思ってるくらいです。 ──Tik Tokはどんな人におすすめ、とかありますか?

nicamoq 最近は友達にやってもらうのが面白くて、いろんな人に勧めてます。気軽に誰でも投稿出来るのがいいですよね!

──Tik Tokに動画を投稿してみて、「よかった」と感じることはありましたか? それと、今後やってみたいことなど、ぜひ教えてください!

nicamoq 良くも悪くも、見てくれた人の“反応”が面白いなぁと思っています。再生数が多いと嬉しいですしね。あとは『インドア系ならトラックメイカー』に続く曲も出せたらいいなー!

今後もKAI-YOU.netではTik Tokerさんにインタビューしていく予定です。インタビューにお応えいただける方は、ぜひKAI-YOU.netのTwitterにDMをいただけると嬉しいです! → @KAI_YOU_ed

Tik Tokでトラックメイカー!😜

こんな記事も読まれています

関連商品

関連キーフレーズ

「Tik Tok」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 49

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag
+ コメントをもっと見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ