129

POPなポイントを3行で

  • 内田彩と花江夏樹、人気声優が家電役に
  • ショートムービー「恋する家電(ハイアール)」シリーズ
  • あなたの好きな家電は、どの家電?

最新ニュースを受け取る

家電になった内田彩、花江夏樹と暮らそっ…これが「耳が恋する瞬間」

恋する家電役を担当する声優。左から花江夏樹さんと内田彩さん

三度の飯以上にアニメを見て、キャラクターを演じる声優の声に聞き耳を立てている。

──そんな僕のようなみなさん、ちょっとお時間よろしいですか?

実はこの間「恋する家電(ハイアール)」なる企画を見つけてきたんですよ。何が僕の琴線に触れたかっていうと…

声優さんが家電になるっていう。

出演するのは、『東京喰種トーキョーグール』(金木研役)や『四月は君の嘘』(有馬公生役)などで知られる花江夏樹さんと、『ラブライブ!』(南ことり役)や『けものフレンズ』(かばん役)などに出演する内田彩さん。
「恋する家電(ハイアール)」

出演者の方々。上段左から、大原優乃さん、時人さん、山地まりさん、下段左から山本一慶さん、天川宇宙さん。念のため、内田彩さんと花江夏樹さんの2人は家電を演じます

内田彩さんと花江夏樹さんの2人が冷蔵庫、洗濯機、レンジ、炊飯器、掃除機となって、住人それぞれのひとりぐらしを家電目線で見守るショートムービーです。

実は3月7日から順次公開されていた映像は全26本。耳を幸せにする声を放つ家電に「家電萌え」なる反響も生まれているとかいないとか。

とはいえ、すべてを見るのは大変でしょうから、独断と偏見で「内田彩さんと花江夏樹さんが演じた家電3選」を選ばせてもらいました(誠に僭越っす!)。ちらっとでも見て、少しでも共感してもらえるとうれしいです。

大原優乃さんに山地まりさんら、自由奔放な住人の暮らしをもっと見る

内田彩さんの恥じらう一言の破壊力

内田彩さんが演じる家電の魅力としてまず訴えたいのが「照れ」と「恥じらい」と「微笑み」です。「フフッ」とか「アッ…」とか「ンッ…」とか、1つひとつは短い言葉なんですが、めちゃくちゃ破壊力がある。

実際、共感できる人も多いと思うんですけど、まずは聴いてみましょう。耳の穴がきゅぅぅぅぅ〜〜〜〜ってなりますよ。

時人 × 内田彩 「風呂あがり」

Twitterのフォロワー数は19万人、モデルや俳優として活躍する時人さんのお風呂上がり。暑いのか冷蔵庫を開けるとタンクトップをばっさばっさ。内田彩さん演じる冷蔵庫も思わず「なっ…! おへそ…」と赤面(しているはず)。

その後も「えっ?」「ん?」「どした?」など、瞬間的に発する疑問形の畳み掛けに、もはや耳が辛抱たまらん状態。そんな中でも、ただ涼みにきただけの時人さんに、「良い子は真似しちゃだめだぞのやつ」と冷静にツッコむことも忘れませんよ。

山本一慶 × 内田彩「ネクタイ」

続いて内田彩さんと相対するのは、『ミュージカル テニスの王子様』『あんさんぶるスターズ!』などの舞台で活躍中の山本一慶さん。

鼻歌交じりにネクタイを結ぶ山本さん。その結び方の適当さに「えっちょっと」「いやいやいや」と戸惑いを隠せない洗濯機こと内田彩さん。

最後は「社会人失格だぞっ!」という一撃を放つわけですが、聴こえていない山本さんが気の毒になるくらい、一介の社会人としてぜひ言われたい一言です。

時人 × 内田彩 「掃除」

ラストは電子レンジに扮した内田彩さん。ノリノリで掃除をする時人さんから扉を開けられると「アッ…」と一言。

時人さんの「みいつけた…」に対して、照れ隠しのように「何をじゃい!」と返します。それでも感謝を述べられながら掃除されると、「エヘヘヘヘ」とまんざらでもない様子。

お掃除されてうれしいよ!」と喜ぶ一方で、掃除があまりに早く終わったことには「でも、早っ!!」とツッコミも忘れない。もてあそばれているかのような感情の起伏に、大変満足できる一本です。

花江夏樹さんの同世代男子的な微笑ましさ

花江夏樹さんは同年代的な優しい語り口を感じつつも、ところどころで調子に乗るやんちゃっぽさが魅力。映像でも、体調の悪い住人を心配したり、失恋話を聞いてあげたり、一緒になってはしゃいだり……常に隣にいる感じ、ありますよね。

振り向けばそこに花江夏樹さんがいる。そんな雰囲気を体感しながら、声のする方へガンガン振り向いちゃってください(画面ですけども)。

今川宇宙 × 花江夏樹 「にらめっこ」

最初の住人は、女優/アーティストとして活躍する今川宇宙さん。花江夏樹さんは掃除機として、今川さんとにらめっこ対決、かと思いきや…。

ダストカップを取り外され、水洗いされてしまう花江夏樹さん。

アーーーーーーーーーーハッ…アァ〜〜〜〜〜〜ハァァァァ

と、昇天するかのような声がバスルームに響きわたります。

気持ちよさそうな掃除機の声を担当する花江夏樹さんに出会えるのは、後にも先にも「恋する家電」だけでしょうね。

山地まり × 花江夏樹 「お米大好き」

続いては炊飯器としての花江夏樹さん。住人は数々の雑誌の表紙、ドラマへの出演、さらには歌手デビューまで果たした山地まりさん。

なんだか上機嫌の山地さんから「お米さーん、だーいすき」と言われ、「炊飯器だけど、似た立場としてうれしい」と喜ぶ花江夏樹さん。この素直さ、守りたい。

デートでも行く?」と照れながらも調子に乗る花江夏樹さん。「俺も…す、すす…」と最後の一文字を口にしようとした瞬間、山地さんの発言に淡い期待を打ち砕かれるのでした。

打ち砕かれ、落胆する花江夏樹さんもまた良い。友達がフラれたときの気持ちに近いものを感じるんだ。

大原優乃 × 花江夏樹 「泥棒!?」

最後は冷蔵庫として登場する花江夏樹さん。住人は、中高生ユニット・Dream5として紅白歌合戦に出場するなど活躍後、グラビアデビューも飾った大原優乃さん。

家にいるはずなのに、自分(冷蔵庫)をまったく開けに来ない大原さんを心配する花江夏樹さん。

突然発せられる物音に「泥棒!?」と驚きつつなぜか連想は飛躍し「宇宙人!? 宇宙人てアゴとがってんのかなぁ…って俺冷蔵庫やないかーい! …ね、ひとりで言うてますけど」と、謎の小芝居がはじまります。

次の瞬間、開く扉。するとそこには風邪を引いた大原さんが。体調を心配する花江夏樹さんをよそに、大原さんはその食欲を見せつけるのでした。

グッとくる映像、グッとくる家電を探そう

駆け足に紹介してきましたけど、どうですかね。ほかにも、家電になりきる内田さんと花江夏樹さんが自由奔放なキャストに、時に切れ味鋭く、時に愛情たっぷりなツッコミを入れていく映像が、20本ほど残っています。

どの家電(を演じた内田彩さん/花江夏樹さん)が良かったか、ぜひぜひ意見を聞かせてもらいたいところです。

ちなみに僕は、「【#恋する家電 第14話】時人 × 内田彩 『ずる休み』」の電子レンジの内田彩さんが結構好きです。

大原優乃さんに山地まりさんら、自由奔放な住人の暮らしをもっと見る

こんな記事も読まれています

関連商品

関連キーフレーズ

「ハイアール」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 116

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ