117

POPなポイントを3行で

  • 羽生結弦と宇野昌磨がアニラジ「エジソン」に出演
  • 自身の好きなアニメやゲームについて語る2人
  • 以前から知られていたものの、ネットでは改めて共感広がる

最新ニュースを受け取る

男子フィギュア羽生くん宇野くん、平昌からオタク趣味を速報で伝える

画像は日本オリンピック委員会(JOC)(@Japan_Olympic)Twitterより

平昌五輪のフィギュアスケート男子で、金メダルを獲得した羽生結弦さんと銀メダルの宇野昌磨さんが、2月17日に放送されたラジオ「A&G TRIBAL RADIO エジソン」(文化放送)に出演しました。

日本人選手のワンツーフィニッシュという快挙達成直後の2人は、番組からの生電話インタビューに登場。

好きなアニメやゲームを語り、リスナーから大きな反響を集めています。

花江夏樹と宇野昌磨はどこかで戦っているかもしれない

声優の花江夏樹さんと日高里菜さんがパーソナリティをつとめ、毎週土曜21時から23時に放送されている「エジソン」。アニメやゲームの話題を扱い、声優がゲストに登場することも多い、いわゆるアニラジ(アニメラジオ)の1つです。

番組では、声優の浅野真澄さんと漫画家・畑健二郎さんとの結婚の話題に触れつつ、この日のゲスト・小野賢章さん、Machicoさん、伊藤美来さんとのトークを経て、いよいよ羽生さんと宇野さんが登場。

メダル獲得の祝福もそこそこに、花江さんからまずは宇野さんに「最近ハマっているものはありますか?」と質問。

すると宇野さんは「すごいマニアックで、そのゲームの度合いがひどくて…」と控えめに話し始めますが、パーソナリティの2人に「なんでも(大丈夫)!!」と背中を押されて、そのマニアックさを披露していきます。

宇野:スマホゲームなんですけど、『Vainglory(ベイングローリー)』っていう…
花江:あー『Vainglory』! 僕もやってますよ!
日高:花江くんが!?
花江:ちなみにランクはどれくらいですか?
宇野:今シーズンで10bになって…
花江:いいですねぇ! じゃぁ、どこかで戦っているかもしれませんね、エヘヘッ
宇野:フフフッ
日高:うれしいね!
花江:テンション上がる!

ちなみに『Vainglory』のTwitterアカウントも反応。翌日のツイートで宇野さんを祝福しています。 続いて、日高さんからアニメついて質問された宇野さん。

宇野:アニメも結構…弟が僕以上に見るんですけど、僕も結構見ますね。
花江:最近オススメのアニメとか、好きなアニメはありますか?
宇野:えーっと、これもまたマニアックになってしまうんですけど…
日高:どうぞどうぞ!
花江:マニアックどんと来いですよ!
宇野:僕がすごい好きだったのは『STEINS;GATE(シュタインズゲート)』と…
花江:あーシュタゲ!
宇野:『Charlotte(シャーロット)』でしたね
花江:『Charlotte』僕出てましたよ!
日高:えっ!?
宇野:えーそうなんですか!?
花江:「前泊(まえどまり)」という役で少しだけ出演していました。ありがとうございます。

最後には花江さんから「アニメもゲームも楽しんで、競技も頑張ってください」と応援のメッセージも。さらに、現地のアナウンサーから「オリンピックも終わって、これで一旦落ち着いてゲームできますかね?」と聞かれると…

宇野:はい、そうですね。落ち着いて、ゆっくり休みながらゲームしたいなと思います。

以前からTV番組などでのインタビューから、「やや天然」なキャラクターとして親しまれている宇野さん。

銀メダル獲得後の取材では、選手村での生活について「日本にいるときよりもゲームができているので満足だった」語っていましたが(外部リンク)、エジソンでもゲームやアニメが好きな面がしっかりと伝わってきました。

ちなみにその取材の中で「このあとは日本に帰って練習する」とコメントしていましたが、果たしてゲームが先か、練習が先か──。

羽生結弦の「雑w」というツッコミを聴けただけで…

続いては金メダリスト・羽生さん…の前に1曲、アニメ『ユーリ!!! on ICE』のOP主題歌、DEAN FUJIOKA(ディーン・フジオカ)さんの「History Maker」が流れます。
「History Maker」 DEAN FUJIOKA<TVアニメ「ユーリ!!! on ICE」オープニングテーマ>
そしてついに、羽生さんの登場です。

羽生:はじめましてーはじめましてはじめましてはじめましてー、やったー!
花江:花江夏樹と申します
日高:日高里菜と申します
羽生:金木くーん!
花江:あぁ!! 金木でーす! うわっ知っててくれてる!うれしい!
日高:『東京喰種トーキョーグール』好きなんですか?
羽生:日高さん、日高さんももちろんご存知、なんですけど…ちょっと今キャラがパッと出てこない、すみません(笑)
日高:ありますよね! そういうこと! ぜんっぜん!

登場から、挨拶よりも前に、アニメ『東京喰種』で花江さんが演じたキャラクター・金木研の名を叫ぶ羽生さん。

本人いわく、ラジオ出演でオリンピックの舞台よりも緊張しているとのこと。

羽生:めっちゃ緊張しています。たぶん、あの、フリーのときよりも緊張してます
花江・日高:本当ですか!?
花江:さっきリスナーさんから聞いたお話によると、『東京喰種』が大好きって…
羽生:アハハ、アハハハ、アハハハ…
花江:アニメとかも見てくださっている?
羽生:あの、よく見てます
花江:うわーうれしい!
日高:結構グッズとかも持っていらっしゃるんですか?
羽生:グッズとかも…あーはい、持ってます
一同:(笑)

改めて、羽生さんがアニメ好きなことがわかったところで、次はゲームの話題に。

花江:『モンハン(モンスターハンター)』をすごくやってらっしゃるって
羽生:『モンハン』はCMをさせていただいて、やってたんですけど
花江:最新作ってやられましたか?
羽生:最新作やれてないんですよね
花江:あ、そうですよね、これからですよね
羽生:欲しいんですけどねぇ…
花江:普段『モンハン』で武器って何使ってるんですか?
羽生:僕チャージアックスです
花江:あー!チャージアックス!、僕も今日つくりましたよ
羽生:チャージはロマンがありますからね
花江:そうですね!

モンハン談義に花が咲く中で、そろそろ終了の時間に。羽生さんが最後までらしさを見せてくれました。

花江:ありがとうございます! 本当にお忙しい中…
日高:本当におめでとうございます!
羽生:金木くーん!
花江:あっ、金木でーす!
羽生:雑、雑(笑)
花江:こっちもテンパってるんです(笑)

お互いに相当緊張していた中で繰り広げられたトーク。短い時間ながら、羽生さんのアニメ・ゲーム好きが感じられたのではないでしょうか。

番組終了後、花江さんは宇野さんと同じゲームのプレイヤーだったこと、羽生さんに「金木くーん!」と呼んでもらったことに対して喜びのツイート。 すると、そのツイートが『東京喰種』の原作者・石田スイさんに届いたのか、石田さんが羽生さんのイラストを投稿…! 一方、Twitterでは、TVのインタビューとは異なる競技外の内容に、羽生さんや宇野さんのファン、アニメ・ゲームファン、双方が興奮。

アニラジにメダリストが出演するという平成史上稀に見る展開に驚きつつ、2人のゲームやアニメの話題に共感し、一層親しみを抱いた人が多かったようです。

今回の放送は、radikoでは1週間限定で聴くことができます(外部リンク)。2人の出演は番組後半、1時間29分20秒あたり。聴き逃したという方はお早めにどうぞ。

アニメや漫画の話をもっとしたい

こんな記事も読まれています

関連商品

STEINS;GATE ELITE - PS4

発売 : 2018年9月20日
価格 : 8,424円(税込み)
販売元 : 5pb.

関連キーフレーズ

「羽生結弦」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 43

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ