村上隆注目! 個人出版が話題の異色リーマンフォトグラファー、初の個展開催

村上隆注目! 個人出版が話題の異色リーマンフォトグラファー、初の個展開催
村上隆注目! 個人出版が話題の異色リーマンフォトグラファー、初の個展開催

「LOVE WILL GUIDE YOU」メインビジュアル

アーティスト・村上隆さん率いるカイカイキキが運営する、中野ブロードウェイ内のギャラリー「Hidari Zingaro」。

これまで文脈を越えて様々な作家が展示を行ってきたこの場所で、異色の経歴を持つカメラマン・からぱたさんの写真展「LOVE WILL GUIDE YOU」が4月24日(木)〜5月6日(火・祝)に開催される。

「かかってこい、写真評論家!」と叫ぶ、からぱたとは?

からぱたさん

展示開催に際して、「かかってこい、写真評論家!」「ゴールデンウィークの中野を燃やします」と扇情的なメッセージを発している、このからぱたさん。フォトグラファーとしては異色の経歴を持っている。

大学では美術史を学び、その後グラフィカルな紙面づくりに定評のある模型専門誌『月刊モデルグラフィックス』にて副編集長を歴任。

現在は、様々なキャラクターフィギュアの制作を行っているホビーメーカー・有限会社マックスファクトリーに務める、サラリーマンフォトグラファーだ。

またその他に、秋葉原のクラブ・MOGRAなどでイベントを主催するDJとしても知られている。

そんなからぱたさんは、転職の合間にドバイやブエノスアイレスなど地球の裏側を旅した1ヶ月間に撮りためた写真をまとめた自主制作写真集『LOVE WILL GUIDE YOU』を制作。

300部を即完売させインターネット上で話題になっていたところ、村上隆さんとTwitterにてやりとりをしている中で、からぱたさんにとって生まれて初めての写真展となる今回の展示を行うことが決まった。

怒涛の5部構成のトークがアツい「LOVE WILL GUIDE YOU」の見所

今回展示される作品は、前述の1ヶ月の旅行中に撮りためた写真たち。からぱたさんの持ち味とも言える、ソリッドで色鮮やかな風景や人物の写真で構成されているようだ。注目したいのは、4月29日(火・祝)に行われるトークショー。

なんと同日に怒涛の5部構成で、写真家、DJ、編集者など様々な出自のゲストを招き行われる。また展示初日の24日(木)には、展示会場と同じ中野ブロードウェイ2Fの「Bar Zigaro」にてオープニングレセプションが行われる。

デジタルとフィジカル。アート作品としての写真と、日常をとらえた写真。それらが織り成している現代のアートシーンについて、日夜Twitterなどで独自の見解を述べ、注目を集めているからぱたさん。

ひとりのサラリーマンが『2014年、日本でいちばんおもしろい写真展』を開催します。」と語るこの写真展がどのようなものとなるのか、期待して開催を待ちたい。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ