10

最新ニュースを受け取る

新ガチマッチも! 『スプラトゥーン2』大型アップデートまとめ

画像はSplatoon(スプラトゥーン)Twitterアカウント(@SplatoonJP)より 

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)用タイトルとして発売され、今なお多くのプレイヤーが熱中する『スプラトゥーン2』。

今までも新しいブキやステージの追加、各ブキの強化・弱体化など、細かなアップデートが定期的に行われてきたが、11月24日を皮切りに、大型アップデートが実施されるという。その内容は、新ルールやギア・ステージから、システムまでかなりボリュームにわたる。
スプラトゥーン2 やったぜ!スーパー!なアップデート

初お披露目となった動画以外に、Twitterの公式アカウントでも詳しい情報が随時発表されているので、本記事ではそれらをまとめてご紹介しよう。

目次
1. ヘアスタイル・ボトムズの追加
2. ギアの追加
3. コンテスト受賞ギアの追加
4. ブキの追加
5. 「カスタマイズしてつづける」が追加
6. ランク上限の引き上げ
7. バトル用ステージ
8. 「サーモンラン」用ステージ
9. ガチアサリのルール

オシャレなイカが増えるかも? 新しいヘアスタイルやブキ追加

ヘアスタイル・ボトムズの追加

公開された動画でまず目につくのが、新しいヘアスタイル。今作よりボーイ/ガールともに、いくつかのヘアスタイルを選ぶことができたが、さらにバリエーションが増えるという。

今回追加されたのは、パンクな刺しが入ったツインテールや、ツンツンの飾り切り、ツヤのあるストレート、こんもりマッシュ。

また、ギアの下に着用していたボトムズの種類もボーイ・ガールともに2種類ずつ増えるという発表もされている。

新しいヘアスタイルとボトムズは、11月24日以降に選べるとのことで、より個性を出したい人はイメチェンしてみてはいかがだろうか?

ギアの追加

今回のアップデートでは、なんと140種類ものギアの追加されるようだ。ヘアスタイルとともに、さまざまなギアを組み合わせて、他のプレイヤーとの差別化を図ろう。

個性豊かなイカが増えることで、バトルがより華やかになること間違いなし!?

コンテスト受賞ギアの追加

ゲーム誌『週刊ファミ通』で実施された「イカファッションコンテスト」。そのギア部門を受賞したPuroronさんの「ギリースーツスタイル」の追加も発表されている。

「ミリタリー装備に大胆に海藻をあしらった、本格派サバイバルスタイル」とのことで、ステージで身を潜めるにはもってこいかもしれない。11月24日より店に並ぶとのことで、アタマ・フク・クツをいち早く揃えたいところだ。

ブキの追加

詳細な説明はないものの、動画には前作の「ハイドラント」と思しきブキや、新しいマニューバーやシェルター、シャンパンを模したものまで登場している。

これらの情報はTwitterアカウントから発表されるであろう。バトルで使える日を首を長くして待ちたい。

プレイヤー待望の機能が追加! システムのアップデート

バトル後、「カスタマイズしてつづける」が追加

動画では触れられていないものの、Twitterアカウントでは、システム面の変更も発表された。なかでもプレイヤーが注目しているであろう機能は、バトルを終えた後に登場する「カスタマイズしてつづける」の選択肢の追加。

前作に続き、今まではブキやギアの変更をする場合、バトルを続けることができなかったが、アップデート後はブキやギアの変更が可能なようだ。ナワバリバトルの場合は同じ対戦相手とのバトルを継続できるとのことで、この機能を待ち望んだプレイヤーは多いことだろう。

ランク上限の引き上げ

対戦時に獲得したポイントを元にアップしていたランクの上限が、50から99に変更となる。また、99に達した後、広場にいるジャッジ君に話しかけると、「★1」になり、引き続きランクアップできるそうだ。

さらに、「★99」になった後にジャッジ君に話しかけると「★1」に戻せるそうだ。ランクが1つ上がるたびに、ジャッジ君からスーパーサザエをもらえたが、ランクを戻した後ももらえるのかどうかが気になるところだ。

前作ファンにうれしい「ハコフグ」「アロワナ」も 新ステージの追加

バトル用ステージ

バトル用ステージでは、巨大な売り場面積を誇るスーパーマーケットを舞台とした「ザトウマーケット」と、120年もの歴史があるという国立博物館「デボン海洋博物館」が新ステージとして追加される。

さらに、動画とTwitterアカウントでは、前作の人気ステージである「ハコフグ倉庫」と「アロワナモール」の追加も予告された。前作から引き続きプレイしている人にとっては、非常にうれしい発表ではないだろうか。

「サーモンラン」用ステージ

バトルだけでなく、「サーモンラン」用にも新ステージが追加される。その名も「トキシラズいぶし工房」。

「2つの足場を繋ぐ中央のリフトが特徴で、特に満潮時は仲間との連携が重要になる」とのことで、今まで以上にお互いの息を合わせることが必要になることだろう。11月24日から登場するとのことで、さっそくバイトに打ち込んでみよう!

ついに4つ目のルールが追加! 新ルール「ガチアサリ」

と、ここまでの発表であれば、今までのアップデートと、さほど変わらない印象だが、大型アップデートを名乗るのにふさわしい発表があった。

それが、ガチマッチの新ルール「ガチアサリ」だ。

ガチアサリのルール

「ガチアサリ」のルールは、ステージ上に散らばったアサリを拾い、より多くのアサリをゴールに投げ込んだチームが勝利するというもの。

アサリを10個拾うと、ラグビーボール状の「ガチアサリ」に変化。ゴールは「アサリバリア」に守られているため、ガチアサリで破壊する必要があるそうだ。アサリバリア破壊後は、アサリ単体でもゴールに投げ込むことができるという。

ちなみに相手に倒されてしまうと、拾ったアサリを落としてしまう。せっかくアサリを拾ったのに、相手に倒されてみすみす渡してしまう…なんてことのないようにアサリの運搬には注意が必要だ。

ギアやブキ、ステージ、そして新ルールの追加と、進化が止まらない『スプラトゥーン2』。定期的にアップデートを続ける運営の姿勢に感謝しながら、引き続きゲームを楽しもう!

こんな記事も読まれています

Recommended by

関連キーフレーズ

「スプラトゥーン」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 9

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ