「POPisHere」×「MARKEY」×「KUDAN」ラフォーレ原宿で新世代ストリートブランドが邂逅

Click
open

特集 | 市場規模はマヨネーズ並み!人生を変えるカードゲームの魔力

546

「公開告白」って何!? ミクチャ/SNS文化が生んだ新しすぎる愛の届け方

ライブ配信中の渡辺リサさん

こんにちは! KAI-YOUプランナーのかよちゃんです。グイグイグイ!

4月5日にはじまったテレビ東京の新番組「青春!LiveChannel」の収録に、ひょんなところからお邪魔することができました。

image03

「青春!LiveChannel」とは、新しい若者文化を生み出し続けている“ライブ配信”をテーマにお送りする新番組。「友情」「恋」「遊び」「勉強」「スポーツ」など、若者たちの青春模様のリアルを「ライブ配信」というツールで切り取り、各週のテーマの内容をスタジオで放送し、トークを繰り広げる、青春ドキュメントバラエティ番組。

企画のテーマになっているのが最強の10代コミュニティ・MixChannel(ミックスチャンネル)ということで、かなり攻めた番組になりそう。

藤森_りゅうちぇる_紗蘭 番組MCは、オリエンタルラジオ・藤森慎吾さんと、原宿系モデル・りゅうちぇるさんです。番組で紹介される若者の中で人気となっている事象を、りゅうちぇるさんが橋渡しとなって、34歳の藤森さんに教えるといった感じです。

いままでも10代カルチャーについて、記事を出していたかよちゃんとしてはラッキー! そして、スマホで見ていた若手クリエイターの方々もゲストに出るということで、とても楽しめました。(Donutsさんありがとうございます!)

MixChannelの新たな文化「公開告白」とは?

収録中にずっと気になっていたワードは「公開告白」。

「公開告白」とは、大勢のリスナー(視聴者)に見守られながら、意中の人にライブ中継で愛の告白をすることだそうです。雑誌『Popteen』の人気モデル・渡辺リサさんの配信を皮切りに、数多くのユーザーが「公開告白」をしているそうです。

昨今、様々な動画/配信サービスのリリースによって、ライブ配信の限界が見えなくなってきたと思っていましたが、まさかいちばんプライベートな愛の告白まで配信するとは……。藤森さんが「なんならいちばん配信したくないことだよ、オレ的には」と言っていたのが印象的でした……。

公開告白が流行る背景や動機とは?

共感と安心感が重要視される今

なーぴー 近ごろのSNSでは、啓蒙や異文化交流といった教養的なものではなく、安心や共感といった感覚的なものが流行りやすくなっているように感じます。

TwitterなどのSNSで数多くリツートされているものはだいたい後者だといえる気がします。生放送でも、食事をしたり、家で雑談をしたり、友達と遊んだりと私生活の一部をリアルタイムに配信することが当たり前になっています。。そんなキラキラとしたクリエイターたちの等身大の姿は安心しますし、応援したくなりますよね。

そしてそんな生活のなかで、最もプライベートかつシークレットであるべき「恋愛」が公にされるのは、有名なインフルエンサーであれど、一人の人間であること、そして「女の子」であることを改めて実感できます……!

背中を押されたい

いやでも、「フォロワーを増やしたいから恋愛まで晒してるんちゃうの??」 という疑問を持ったあなた。間違ってます。

仕事や恋愛でつらいいことがあったとき、友人や知人に相談した経験は誰にでもあるはず(私もあります)。一人だけで考えて、ニッチもサッチもいかない時は、友人からの一言でぱーっと決断できることもしばしばです。

告白したいけど勇気が出ないとき多くのリスナーに背中を押してもらうことができる。心強すぎるやろ!

また、「公開告白」としてリスナーに宣言することで、嫌が応にも告白するしかない状況に自分をモッていける、というのも◎

フラれた悲しみも分け合いたい……

当たり前だけど、告白には「断られたらどうしよう」という悩みがついて回ります。。でも、少しでも『自分のこと好きかもしれない』と思う”””何か”””があったからこそ、告白に至ったはずです。

でも、その読みがハズレていたら……落ち込むのは当然です。

私が高校生の時は、一人寂しく泣いたら、友達に電話して励ましてもらうのが定番でした(いま思い出しても泣けてきた)。しかし、スマートフォンが普及しまくった現代。いまはフォロワーがずっと見てくれるし、聞いていてくれし、励ましてくれるのです。アドバイスや励ましのコメントがリアルタイムで届く。つまり、精神が安心する……。

MixChannelがつくった優しい世界

image01 生配信できるサービスやアプリが多く存在する中で、なぜMixChannel LIVEではこのような現象が起きたのでしょうか?

それは、他アプリと比べて匿名性が生んでしまうネガティブな要素が少なく、ポジティブな感情が「いいね」される傾向にあることが大きな要因なのかもしれません。

負の話題こそがSNSでバズる最大の要因と言われるなか、MixChannelの人気カテゴリは、二人一組で仲良し動画「ツインズ」とカップルの仲良し動画「LOVE」です。共に、ポジティブな感情が反響を呼びやすくなっています。

好きな人は公開告白を許してくれる?


今回の渡辺リサさんの「公開告白」の一件によって、MixChannel Liveでの「告白」をタイトルに含んだ放送数は、現在右肩上がりで動画がアップされています。すごいですね、これが現代って感じっすね。

なにが言いたいかというと、

私も公開告白したいよ…!!!!!


10代カルチャーをもっと知りたい人にオススメ

こんな記事も読まれています

Recommended by

関連商品

まこみな

著者 : まこみな
発売 : 2016年2月5日
価格 : 1,200円(税込み)
販売元 : 主婦と生活社

関連キーフレーズ

「りゅうちぇる」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 167

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?