DMMがはちま起稿を買収していたことを発表 既に別会社へ売却済み

DMMがはちま起稿を買収していたことを発表 既に別会社へ売却済み
DMMがはちま起稿を買収していたことを発表 既に別会社へ売却済み

画像は「はちま起稿」のトップページスクリーンショット

株式会社DMM.comが、2016年1月に買収していたまとめサイト「はちま起稿」を、同年10月に株式会社インサイトへ売却決定、現在は売却が完了していることを発表した。

これにより、はちま起稿をDMM.comが運営していたことが明らかになった。

これは一部報道機関より、株式会社DMM.comとはちま起稿との関係について質問された内容を受け、「サービス運営・事業譲渡に関するお知らせ」として公表したもの。

2016年に入って、国内最大級のアクセス数を持つまとめサイト・はちま起稿をDMMが買収したのではないかという噂が流れており、ジャーナリストや報道機関が真相究明に動いていた最中の発表となった。 投資家・山本一郎さんは、この件について、12月9日時点で、DMMが一旦は買収したものの既にはちま起稿は切り離されているとTwitterで示唆していた通りの発表となった。

現在は売却が完了されたとのことだが、12月26日にDMMがサーバーダウンした際、はちま起稿にも繋がらなくなるという事案が発生。多くの人がその関係性について言及していた。

DMMの買収・売却の発表からまもなく、はちま起稿としても、本件を記事として公開。DMMからの発表全文を掲載、末尾に一言「えー知らなかった、マジかよ!」とコメントしている。

売却先の株式会社インサイトは、2008年に設立され、「モバイルインターネットを中心とした広告代理事業」及び「モバイルメディア事業」を展開する会社。現在、アクセス集中のためかサーバーダウンしている。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ