高校生のコマ撮りアニメ『マルとマリ』に賞賛の声 ジオラマによる力作

『マルとマリ』

現在、高校3年生のMozuさんが高校の卒業制作として発表したジオラマによるストップモーション(コマ撮り)アニメ『マルとマリ』が、「クオリティー高い!」と、話題を呼んでいます。

約4分30秒という短編ながら、ジオラマ制作に5ヶ月、撮影に5ヶ月が費やされた力作となっています。

デジコンYouth部門も受賞 高校生作家・Mozu

コマ撮りアニメ「故障中」
Mozuさんは高校2年の時にも自主制作アニメ「故障中」をYouTubeで公開。

ロボット・マルを主人公としたコメディータッチの作品で、そのクオリティーの高さに、TBS主催の映画祭「Digicon6」(デジコン)Youth部門の最優秀賞ゴールドを受賞しています。

CGのようななめらかさ コマ撮りアニメ『マルとマリ』

画像は『マルとマリ』のスクリーンショット

そんなMozuさんが卒業制作で発表したコマ撮りアニメ『マルとマリ』は、放課後、学校で居残り勉強をさせられているマルが、もう1体のロボット・マリとの待ち合わせしていたことに気がつき、監視役の先生の目をかいくぐるために試行錯誤するという内容。

画像は『マルとマリ』のスクリーンショット

キャラクターだけでなく、机や椅子などの教室の備品など、音楽以外はすべて1人で制作しているそうです。

画像は『マルとマリ』のスクリーンショット

今作を観た人からは「動きがなめらか過ぎる」「CGかと思った!」「教室の備品とか細かい部分も凝ってる」と言ったコメントが寄せられています。 なお、2017年2月8日(水)から14日(火)までの6日間、東京・上野にある東京都美術館にて行われる卒業制作展にて、セットに使われた教室のジオラマが展示されるそう。Mozuさんの今後の作品にも期待が高まります!

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

音楽・映像の週間ランキング

音楽・映像の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ