46

最新ニュースを受け取る

ニコニコの王 もこうは超会議に何を思うのか 「演者が枯渇状態にある」

もこうさん

メーカーが公式で公開するプレイ動画ではなく、ユーザーが自主的にゲームを実況する動画や放送を行う「ゲーム実況」は、今やゲームの売り上げを左右する大きなムーブメントになっています。

4月29日・30日の2日間にわたって行われている「ニコニコ超会議2016」でも、ゲーム実況を牽引するゲーム実況者が数多く登壇していました。

中でも、KAI-YOU.netは、「ポケットモンスター」や「ぷよぷよ」実況で知られ、歯に衣着せぬ発言や突如歌い出すといった奇妙な言動で独自の存在感を放っているもこうさんに注目してきました。
もこうインタビュー ゲーム実況主の苦悩から突然のガチ熱唱
ニコニコユーザーからは「王」や「先生」の愛称で親しまれ、過去に何度もインタビューを行っています。

そのもこうさんが、ついにニコニコ超会議の公式生放送に初出演! 「超チャンネル生放送」で、生放送主のコレコレさんと「ぷよぷよ」対決を行った直後に、もはや恒例の突撃インタビューを敢行。

チャンネルの有料会員からの収益についてや「去年の盛り上がりと比べて最近のゲーム実況どうですか?」という質問、気になる「厨ポケ狩り講座」の再開まで、ぶっちゃけたところを聞いてみました。

ボロ負けしても盛り上がればいいんだ!

──ご出演お疲れ様でした!

もこう お疲れ様でしたー。

──いやー、ボロ負けでしたね(笑)。

もこう 普段は俺が勝つんですけどね…モニターがいつもと違ったからなーーー。まあ、完全に言い訳だけど。コレコレが強かったですね。
mokou11

「超チャンネル生放送 もこう」スクリーンショット

──ニコニコ超会議の公式番組は初出演でしたよね?

※もこうさんは、「ニコニコ超会議2015」では、「KAI-YOU.ch」のミニブースでのトーク番組に筆者らと出演
もこう そうですね。

──手応えはいかがでしたか?

もこう まー、でもこんなもんかなって感じだよねー、うん。俺は楽しかったですけどね。

──仮に自分がボロ負けだったとしても?

もこう ボロ負けだったとしても(苦笑)。

闘会議の番組で、よく知らないフリーゲームを10人くらいで交互にやる企画があったんだけど、しんどかったですね。ああいうのじゃなくて、僕はもっと、今日みたいなぷよぷよ対決とか、自分が舞台上でガチでやれる機会がもっとほしいなって思います。

自信があるゲームをやるのは自分でも楽しいし、お客さんに見せられる形でやれたらいい。ボロ負けでも盛り上がったらいいんですよ。あ、この人たちこのゲームがほんとに好きなんだな、上手いんだなっていうを感じてもらえたら。

演者が枯渇状態? そしてチャンネル収益は?

──もこうさんがようやくニコニコ超会議公式番組に呼ばれたのはなぜでしょうか?

もこう 推測ですけど、大手どころであるキヨやレトルトが出ませんって言ってるとか、演者が枯渇状態にあるんじゃないかなと。それで俺に声がかかったんだと思ってます。

──ステージに出る実況者が少なくなっている中、新たなプレイヤーが求められていると?

もこう そうなんじゃないですかね。

──ぶっちゃけ、「KAI-YOU.ch」企画の「心霊タクシー」番組以降、公式出演増えてませんか? もこう お、おお。まあ確かに、あれ以降ニコニコから声かかることが増えた気がします。

──言わせた感じですみません。実際、今の実況者の中では、公式番組のレギュラー数は多いほうですよね?

もこう いや、そんなことないですよ。レギュラーやらせてもらってた「闘会議TV」も5月で終わって、レギュラーは今はない。呼ばれたら単発でって感じ。多い時でも月4本とかとかそんなもんです。

自分は、公式番組出演より、自分の放送や動画を大事にしたいと思ってるんで。

──自分のチャンネルの中で、コンテンツをつくっていきたいということですよね。チャンネルといえば、つい最近、YouTuberとゲーム実況者の収益比較の予想が一部で話題になりましたが、もこうさんについても触れられています。あれは真実なんでしょうか?
【キヨさんレトさん】大物YouTuberとゲーム実況者の年収を調べてみた【ヒカキンさん】 - しっきーのブログ

【キヨさんレトさん】大物YouTuberとゲーム実況者の年収を調べてみた【ヒカキンさん】 - しっきーのブログ

調べ方 ユーチューバーの年収 ユーチューバーどもがどれだけ稼いでるかは外側からは正確な数値がわからない。これはブロガーにおけるグーグルアドセンスと同じようなもので、人によっても時期によっても変動する。ただYouTubeに関してはSocialBladeという便利なサイトがあって、チャンネル登録数や動画再生などのデータを元に推定される収入を算出してくれる。 使い方は超簡単で検索欄にURL打ち込むだけ。面白いサイトなので皆も気になるユーチューバーに使ってみてくれ。 ニコニコゲーム実況者の年収 ニコニコはクリエイター奨励プログラムもあるが、人気の投稿者は有料チャンネルを持つことができて、そちらの収益の…

blog.skky.jp
もこう いやそんなね……あれはガセネタだと思いますよ。だってね、あれ通りだったらキヨさんとか会員数が数万人……?

──もこうさん自身に言及した部分についての真偽は?

もこう いやー…もうね、自分でも会員数とか管理仕切れてないんでね!

──(1000%嘘だな)・・・・・・。

もこう ・・・・・・。

気になる厨ポケ狩り講座は…?

──もこうさんは、今やすっかりぷよぷよの人ですが、Tシャツは厨ポケ狩り講座ですよね。前回のインタビューで無期限休止を宣言された厨ポケ狩り講座は、まだやらないのでしょうか? もこう 個人的には、ダブルバトルを頑張りたいなーと。

──ダブルバトルで厨ポケ狩り講座再開があるかも?

もこう ですね。ただ、なんだかんだで新作出てからかな。

──冬発売と発表された完全新作『ポケットモンスター サン/ムーン』ですね。ちなみに、今やっているポケモン総選挙は投票しましたか? もこう まだしてない。しときますわ、コイルに(笑)

※2008年に「Yahoo! きっず」で行われた『ポケットモンスター』人気投票でコイルが1位に浮上し、不正投票が疑われている話は有名

もこう …やっぱヘルガーに入れます。

もこうファンからのメッセージコーナー

──さきほど、超会議の超チャンネルブースで番組を見ていたら、そばにもこうさんファンがいたので取材させてもらいました。「もこうさんの魅力は?」と聞いたら、「叩かれても絶対にめげないところ」って言ってました。

もこう あー、そう言ってましたか。

──相変わらず放送は荒れてましたが、もこうさんもそれを気にしている感じじゃなかったですよね。

もこう 仕方ないですね。もうあれがうちの空気だから、感覚が麻痺してて、叩かれてるっていう自覚もない。

──あと、もこうさんのハチャメチャな料理動画が好きだから、またやってほしいですというメッセージを預かってきました。

もこう やります!

ゲーム実況、ぶっちゃけ今年盛り上がってる?

rereDSC_0017 ──あと、今後やってみたいことは?

もこう そうだなー、ゲームコミュニティを盛り上げていきたいですね。ゲーム実況を一つのツールとして。

──そもそも、ゲーム実況は年々盛り上がっていっていますか? ぶっちゃけ去年と比べてどうですか?

もこう うーん…盛り下がってる? いや、古株の人が戻ってきてるから、去年より盛り上がってる部分もある。なかなか一概には言えないですね。

──最初の話にもリンクしますが、プレイヤーが入れ替わってる?

もこう かもしれないですね。幕末志士とか、精力的にやってるので。

──では最後、KAI-YOU.netをご覧のユーザーに一言お願いします。

もこう 結構久々ですよね、KAI-YOUさんのインタビュー。

──約半年ぶり、これで4回目のインタビューになります。KAI-YOU.netの中でも最多登場数ですね。

もこう そうですね、KAI-YOUさんも年々コンテンツが充実してすごい成長してってるので、これからも応援お願いします。

──それ、うちへのコメントになってませんか(笑)?

もこう あ、そうか。KAI-YOUは真実を伝えてくれるメディアなので、信用して読んでください!

──……? まあいいや! お疲れのところ、ありがとうございました!

こんな記事も読まれています

イベント情報

ニコニコ超会議2016

会期 2016年4月29日(金・祝)10:00~18:00(最終入場17:30)
2016年4月30日(土)10:00~17:00(最終入場16:30)
会場 幕張メッセ国際展示場1~11ホール+イベントホール
主催 ニコニコ超会議実行委員会
入場券 1日券 前売1,500円 当日2,000円
通し券 前売2,500円
優先入場券 1日券1,600円 通し券2,700円 ※先行販売のみ
※未就学児無料
※通し券の当日販売はございません。

関連キーフレーズ

「もこう」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 31

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?
毒舌歌い手 鋼兵さん超会議インタビュー「ニコニコらしさって何だっけ?」
連載
「ニコニコ超会議2016」特集!
全32記事

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ