91

牧瀬紅莉栖は二度生き返る! 『シュタインズ・ゲート』ファンへ捧ぐ
文:かーずSP

白衣が似合う天才美少女! 実験大好きっ娘! でも動揺するとネットスラングを連発しちゃうツンデレ!(つ、ツンデレゆーな! 誰もデレとらんわ!)

STEINS;GATE』(以下『シュタインズ・ゲート』)は2009年に発売され、瞬く間に大人気となったアドベンチャーゲーム。

大学生の岡部倫太郎は「未来ガジェット研究所」という発明サークルを設立。友人の凄腕プログラマー・ダル、幼なじみの椎名まゆりと日々ヘンテコな発明に没頭していた。しかし偶然、過去にメールを送ることのできるタイムマシン「電話レンジ(仮)」を開発してしまった事で、過去の改変や謎の組織の襲撃など、予測不可能な事件に次々と巻き込まれるのだった……。

読者諸賢はすでにご推察の通り、筆者・かーずSPは「助手」こと牧瀬紅莉栖推しです。

岡部が出会った18歳の天才科学者・牧瀬紅莉栖は、いつもむくれていて、ズケズケとモノを言うぶっきらぼうな少女。

紅莉栖

牧瀬紅莉栖

だから中二病の痛い発言が多い岡部とは衝突が多くて、勝手なネーミングをする彼に対して

紅莉栖「助手でもティーナでもない!」

と言い放つなど、常に口ゲンカが絶えないんですが、決して性格が悪いわけではなく、周囲に隙を見せたくないためのガードの表れなんですよね。

頭脳明晰で真面目な紅莉栖なんですが、料理が下手だったり、@ちゃんねらー(匿名掲示板のユーザー)であることをひた隠しにしていたのに、岡部の「ぬるぽ」というささやきにうっかり「ガッ」と答えてバレてしまう所など、非常に脇が甘い! 頭が良くて理論武装しているのに、ついボロが出て本音や隠し事がすぐバレてしまうというギャップが実に可愛いのだ!

そこで吹っ切れた紅莉栖はもうネットスラングを隠そうともしなくなって、次第に岡部たちと打ち解けていくと、ますます紅莉栖の本音が見えてくる。

他人を思いやる優しさを持ち、『シュタインズ・ゲート』のラスト、まゆりと紅莉栖のどちらか一方は救えないと苦悩する岡部に、紅莉栖はこう口にします。

「ありがとう。私のために、そこまで苦しんでくれて。」

自分が犠牲になることも厭わない気高い精神と、岡部へのあふれんばかりの愛情……そんな最強のリケジョ・紅莉栖にもう一度と言わず二度会える!

助手推しが語る『シュタインズ・ゲート ゼロ』の本当の魅力

シュタインズゲート0_パッケージ

『STEINS;GATE 0』

PlayStation 3、PlayStation 4、PlayStation Vitaにて2015年12月10日に発売された『STEINS;GATE 0』(以下『シュタインズ・ゲート ゼロ』)は、前作のトゥルーエンドにたどり着けず、牧瀬紅莉栖を救うことができなかったβ世界線にて、失意のどん底で苦しんでいる岡部倫太郎の失落と再生の物語。

「あれ? 紅莉栖が助からなかった世界線なんだから、紅莉栖は出てこないんじゃない?」と一瞬がっかりされたと思います。ですが『シュタインズ・ゲート ゼロ』の世界線、実はとんでもないことになってました!

比屋定真帆

比屋定真帆

β世界線にて無気力とトラウマに悩まされている岡部は、紅莉栖のアメリカ時代の同僚であった比屋定真帆(ひやじょう まほ)、そして上司のアレクシス・レスキネン教授と出会います。

岡部が二人の研究所に連れてこられて見せられたのは、人工知能「Amadeus(アマデウス)」。そのAIには、なんと牧瀬紅莉栖の「記憶」がインストールされていた!!

「岡部倫太郎さん。はじめまして、牧瀬紅莉栖です」

正確には、岡部と出会う前の紅莉栖の「記憶」なので、『シュタインズ・ゲート』の数カ月前に分岐した別人格とも言える存在。

ですが「アマデウス”紅莉栖”」は仕草や言い回し、「スイーツ(笑)」な部分までそっくりで、うっかり「クリスティーナ」と呼んでしまうくらい紅莉栖の面影を強く残しています。

しかも「ティーナって付けるな!」と即座に返答してくるもんだから、自分にとっては、助手のクリスティーナが目の前にもう一度現れてるも同然なわけです。

なにせ『シュタインズ・ゲート』における紅莉栖との出会いは、ほぼ初対面で血だまりに沈んでいたり、勝手に「助手」呼ばわりしているせいでケンカ腰だったりと、かなりのマイナスからのスタートでした。でも、「アマデウス”紅莉栖”」とはフラットな関係で出会います。つまりそれは、紅莉栖ともう一度最初から関係を築いていくということに他ならず、その過程こそが実に新鮮な体験になっています。

ですが、そこはやっぱり中身は紅莉栖。いつも不機嫌で強がりで、好奇心旺盛なところもそのままで、女の子扱いすると「あ、赤くなんてなってないし」とぶっきらぼうに照れ隠しするところまでが贅沢な様式美になっています。

助手推しの筆者としては、もうずっと萌え死ぬかと思いました!

紅莉栖への愛しさと切なさがかきたてられる珠玉のエピソード

紅莉栖との会話画面

紅莉栖との会話画面

『シュタインズ・ゲート ゼロ』は基本的に岡部視点から綴られますが、時に様々な人物にもフォーカスされており、特に真帆から見た、アメリカ時代の紅莉栖の数々のエピソードは必見。

それまで大学内で天才と称されてきた真帆は、本物の天才・紅莉栖と出会います。はじめは嫉妬や対抗心を持ちつつも、紅莉栖の人柄に触れていくにしたがって、次第に仲良くなっていくエピソードは、紅莉栖のピュアな好奇心と聡明な科学者の二面性が垣間見える、『シュタインズ・ゲート ゼロ』の中でも大好きなエピソードです。

真帆は紅莉栖に対して、99%の好意と1%の嫉妬を抱えています。真帆シナリオでは、その1%の感情が爆発するシーンがあるんですが、これは誰もが抱えている心の負の部分であって、強く共感しました。そんな真帆の人間味あふれる部分にむしろ好感が持てるヒューマンドラマが展開されます。

ラボ もちろん『シュタインズ・ゲート ゼロ』はそんなシリアスドラマばかりではなく、職場でオタク趣味がバレて動揺しまくる紅莉栖が愉快で、優秀なくせに隙だらけなところはほんと変わってない! そして来日したら父の発表会に行くことを嬉しそうな顔で語るのは、「その後」を知っているだけに胸が締め付けられる思いですね……。

そんな積もりに積もった紅莉栖のエピソードがてんこ盛りで、愛おしさがこみ上げてくるんですが、岡部は「アマデウス”紅莉栖”」と親しくなればなるほど、別の世界線で救えなかった紅莉栖を思い出してトラウマに苦しむという……せ、切ないっ!

さらに畳みかけるように岡部に襲いかかる謎の襲撃者や、鈴羽と一緒に未来からやってきた椎名かがりの捜索など、トラブルが容赦なく降りかかってきます。

謎の襲撃者 椎名かがりと彼女を抱える鈴羽 誰が敵で誰が味方なのか……!? 巷を騒がせる集団脳炎や銃撃戦など緊迫する事件が複数平行して、やがてひとつに収束していくカタルシスが『シュタインズ・ゲート ゼロ』の醍醐味で、トゥルーエンドを見終わった後の心地良い脱力感……ああ、最高のエンターテイメントがここにある!

ゲームやアニメで『シュタインズ・ゲート』の話を知っているならば、間違いなく『ゼロ』は120%楽しめると、ここに断言します! さらに助手推しであれば、200%は堅い!!

牧瀬紅莉栖は二度生き返る!

筆者は冒頭で、俺たちの助手に「もう一度と言わず二度会える」、つまり二度生き返ると言いました。

その二度目が、最後に紹介したい『シュタインズ・ゲート ゼロ』とアメリカン・エキスプレス・カード(AMEX)とのコラボ企画

1月からキャンペーンが開始され、目ざといファンはすでにご存知だと思いますが、なんとその特設サイトでも紅莉栖と出会えるとの情報が……。

AMERICAN EXPRESS(R) CARD | STEINS;GATE 0

『シュタインズ・ゲート ゼロ』の劇中では、岡部はスマホを使って「アマデウス”紅莉栖”」とビデオ通話をしているんですが、パソコンやスマホでこの特設サイトを閲覧すると、同じように紅莉栖が表情を変えながらしゃべるんです。

さながら「アマデウス”紅莉栖”」と会話しているような感覚になってクリックしてみると……

「ハロー。牧瀬紅莉栖です。どうぞよろしく。いま、アメリカン・エキスプレス・カードに入会すると、私たちの入会特典が絶対もらえるそうよ。」ハロー。牧瀬紅莉栖です と、最初はAMEXの説明をしている「宣伝乙」な紅莉栖ですが、

「あ、あと私のことはくれぐれもクリックしないように。」クリックしないように フリか? 前フリなのかっ!?

ってことで紅莉栖にカーソルを合わせてクリック!

「ひゃっ、ど、どこ触ってるのよ!? ゆゆ、許さない、絶対に許さないからなっ!」牧瀬紅莉栖「絶対に許さないからなっ!」 事務的な対応から一転、素の助手がめっちゃガチ切れに!

「それ以上クリックしたら、あんたの大脳新皮質をポン酢漬けにしてやるから。」牧瀬紅莉栖「あんたの大脳新皮質をポン酢漬けにしてやるから」 理系女子っぽい罵倒も紅莉栖らしくてニヤニヤが止まりません! さらに、

「通報しますた。」牧瀬紅莉栖「通報しますた。」 などネット用語を駆使した罵倒セリフも、録り下ろしのボイスで語りかけてくれます。

紅莉栖との会話は数多くのバージョンがあるので、紅莉栖ファンなら全部制覇したいもの。次第にデレていく……かもしれませんよ。

これよりオペレーションAMEXを開始する!

この特設サイトからAMEXに入会するともらえる『シュタインズ・ゲート ゼロ』グッズも豪華で、以下の3種類から先着で選べるそう。

描き下ろし大型タペストリー(岡部倫太郎・牧瀬紅莉栖・比屋定真帆)
描き下ろし大型タペストリー(岡部倫太郎・牧瀬紅莉栖・比屋定真帆)
iPhone6/6s用スマホケース
iPhone6/6s用スマホケース
牧瀬紅莉栖&比屋定真帆 ツーショット カードケース
牧瀬紅莉栖&比屋定真帆 ツーショット カードケース 家に帰ると紅莉栖が迎えてくれるhuke氏描きおろしの大型タペストリーか、いつでもどこでも「アマデウス”紅莉栖”」よろしく一緒にいてくれるスマホケースか、『シュタインズ・ゲート ゼロ』で胸アツなドラマを見せてくれた紅莉栖・真帆コンビのカードケースにするか、実に迷います。

さらにカード発券後1ヶ月以内に5万円以上利用すれば、抽選で10名に「STEINS;GATE コンプリート Blu-ray BOX【期間限定生産】」がもらえるとか! しかも紅莉栖役の今井麻美さん、まゆり役の花澤香菜さんが、当選者の名前を入れた直筆サイン付き!

「ククク……フゥーハハハ! 鳳凰院凶真の名において、これよりオペレーションAMEXを開始する!」

ってことで、ぜひ特設サイトにアクセスしてみよう。エル・プサイ・コングルゥ!

連動記事

どう変わった? どう変わっていく? 秋葉原の過去、現在、未来の世界線
「STEINS;GATE」の世界は実現するのか? 作家・堺三保さんに訊いてみた


かーずSP //

ブロガー

かーずSPというアニメ漫画ラノベ・ゲームなどコンテンツ情報メインのニュースサイトを2001年から運営。方向性はポジティブな明るいネタを優先してます。



http://www.karzusp.net/

かーずSP

関連商品

STEINS;GATE 0 【初回封入特典】PS4版「STEINS;GATE HD」DLCコード同梱 - PS Vita

発売 : 2015年12月10日
価格 : 7,344円(税込み)
販売元 : 5pb.

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「牧瀬紅莉栖」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 50

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?