連載 | #17 渋谷万歳

クリスマスは盛り上がった? 渋谷のギャルサンタ写真と共に振り返る

クリスマスは盛り上がった? 渋谷のギャルサンタ写真と共に振り返る
クリスマスは盛り上がった? 渋谷のギャルサンタ写真と共に振り返る

渋谷のクリスマスをサンタギャルで振り返る

2015年、土曜日と重なったことから空前絶後の盛り上がりが報じられた渋谷のハロウィンが記憶に新しいですが、早くも年越しのカウントダウンも、それを上回る警備強化を打ち出し、数百人の機動隊員や渋谷駅などの一部を封鎖することも発表されました。

ワールドカップにハロウィン、カウントダウンと、ここ最近の日本はますますお祭騒ぎが拡大していっています。その代わり、なんだか影の薄くなっているイベントがあると思いませんか? そう、クリスマスです。 KAI-YOUでは編集部のある渋谷の街をことあるごとに取材していますが、今年のクリスマスは例年以上に存在感がありません。

祝日だったイブイブはもちろん、イブにもその傾向は現れていました。しかし、もちろん本番は金曜日と重なる25日のクリスマス当日!

渋谷のギャルカフェ 10sionにて

聖なる夜、渋谷の街はサンタギャルで埋まるはず。そんな希望的観測のもと、ギャルを題材にした個展を開催したばかりの気鋭写真家・時永大吾さんと共に、今年も街に繰り出してみました。後半はサンタギャルのストリートスナップ+アンケートを一挙掲載!

撮影:時永大吾

2015年のクリスマスは盛り上がったのか?

出発したのは24日20時過ぎ。道玄坂をくだり、センター街を抜けるも、ギャルサンタはあまり見かけません。実際に渋谷に集まった多くの人が、去年よりも盛り上がりにかける、と口にしていました。 もちろん、さすがに「クリスマス終了のお知らせ」とまではいかず、やはり普段の金曜と比べたらイルミネーションで飾られた街全体はどこか浮き足だっていました。道路ではサンタライダー集団がバイクを唸らせながら走っている光景を何度も目にしました。 特に渋谷駅前辺りには、サンタ衣装に身を包んだ男女がチラホラ。 しかし、サンタコスの人たちは、この後クラブにコスプレ参加するつもりの人や、友達同士のクリスマスパーティーに向かっている途中という人が多く、街全体を巻き込んだお祭りとなるハロウィンやカウントダウンと比べて、これといった目的はなく夜通し野外で騒ぐ、という人は少ない印象でした。 99%が快く撮影に協力してくれるハロウィンと違い、目的地へと足早に向かっている人が多く、なかなか撮影協力してもらえなかったことからも明らかです。 また、逆に、ひたすらサンタコスで外を歩き回っているギャルは、ナンパされるために来ている人も多いようで、ひっきりなしにワンチャン狙いの男性サンタがギャルサンタをナンパするため、その合間を縫って声をかけるしかありませんでした。 やはり、クリスマスは身内だけで祝う内向的な行事となり、ハロウィンやカウントダウンの盛り上がりとは反比例しているようでした。
1
2
3

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

渋谷万歳

日本が世界に誇るべき最高のポップシティ、渋谷。 あらゆるカルチャーと人種が集まるこの街で、毎日のように繰り広げられるパーティー、愛のはじまり、夢の終わり、高揚感と喧噪、その捉えがたきポップの断片をかき集める人気連続企画。 2010年代は渋谷から発信されていく、と思う。

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ストリートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ