346

最新ニュースを受け取る

オタク女子が選ぶ! 本気で惚れるイケメンアニメキャラ16選
みなさんこんにちは。KAI-YOUのプランナー・かよちゃんです。いつのまにか12月も終わりに近づいてますね。気温も下がり、人肌恋しい季節となってきました。

冬といえば恋人とのイベントがたくさんありますよね。クリスマス・年越し・初詣・バレンタイン・ホワイトデー……。できることなら、冬は彼氏と一緒に過ごしたい。会社帰りにケーキを買って彼氏とお家で食べたい……。

そんな願いは叶うはずもないので、彼氏がいないオタク女子2人で、イケメンアニメキャラクターについて語って、寂しさを紛らわすことに決めました! クリスマスの寂しさを紛らわすかのように4時間以上議論しましたよ……

手伝ってくれたのは同期であり、かよちゃんのお姉ちゃん役「ねりまちゃん」です。このような寂しい企画に参加してくれて本当に感謝してます。ねりまちゃんありがとう。イケメンの定義から、このイケメンとこんなシチュエーションになりたい! などなど、願望と妄想がたぶんに入り混じった議論をお楽しみください〜〜!

この記事の登場人物

kayochannn
かよちゃん
KAI-YOUのプランナー。主な仕事は広報と営業。得意技は自撮り。KAI-YOUを世の中に広めるために都内各所に出没中。趣味はイケメンとBLとお酒。悩みは非常に頭が悪いこと。最近の推しはリズムゲームアプリ「アイドリッシュセブン」の七瀬陸。口癖は「かよちゃんだよ〜! かよちゃんはかわいいんだよ〜〜! 」

nerimarina
ねりまちゃん
KAI-YOUのディレクター。開発部と編集部を行き来しながら、KAI-YOU.netをより多くのみなさまに楽しんでいただけるように頑張っています。趣味は酒とラジオとアニメと旅行。ラジオを聴きながらお酒を飲んでいる時が一番幸せ。2015年一番好きだったキャラクターは『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』のコンスタンツェ・ブラウンシュバンク・アルブレヒツベルガー。

多様化する現代のイケメン その定義とは?

かよちゃんとねりまちゃん

(イケメンキャラを検索中…)

かよちゃん イケメンキャラについて語るって言っても、最近王道の王子様系イケメンキャラが減ってると思うんだよね。ヘタレキャラとか厨二病キャラだったりとか……。

ねりまちゃん 王道といえばイラズラなkissの入江直樹くんとか花より男子の花沢類くんとかかな? たしかにそういう典型的な王道のイケメンって感じのキャラクターは少なくなってきてるのかな。時代が求めてるイケメン像が変わってきてる気がする。

かよちゃん 現実世界でも草食系男子っていう言葉も流行ったりしたし、そういう流れなのかな?

ねりまちゃん もちろん、昔から変なイケメンキャラっていたけど、けど最近ほんと増えたよね。そういう意味でも現代のイケメンは顔だけじゃなくて、性格も込みで考えていこうよ。

かよちゃん じゃあまずは友達にしたいイケメンキャラクターから考えていきますか。

ねりまちゃん 『監獄学園』。

かよちゃん (ん?)諸葛岳人

かよちゃん&ねりまちゃん くっそwwwww

まずは、友達にしたいイケメンキャラクターでござる

『監獄学園』諸葛岳人(もろくずたけひと)CV.小西克幸

ガクト

アニメ『監獄学園』公式サイトより


八光学園の男子一期生。通称「ガクト」。極度の三国志オタクであり、口癖は「ゴザル」一人称は「小生」。知識量が手広く、自称「練馬一の智将」。男子生徒の参謀として緻密な作戦によって裏生徒会との戦いを指揮する。男子の中でも群を抜いた変態で、目的のためなら手段を選ばない。
ねりまちゃん 初っ端から(爆笑)。でも行動に男気があるよね。自分の大切なフィギュアを壊すシーンとか。友達のために自分を犠牲にできる、最高にいい男だと思う。

かよちゃん 脱獄するためなら手段を選ばない潔い性格が好き。口癖の「ござる」とか「小生」も好き! 現実世界にいそうだし、アニメの中だけじゃなくて現実にも求めてもいい気がしてしまう><

ねりまちゃん 世の中の男性はガクトを目指していくしかない

かよちゃん 性格イケメンを目指すなら諸葛岳人で間違いないでござる。

かよちゃん&ねりまちゃん ござる〜〜〜〜!!!

ねりまちゃん ござる系男子いいね。一緒に横山光輝三国志の話をしたい!

『やはり俺の青春ラブコメは間違っている』比企谷八幡(ひきがやはちまん)CV.江口拓也

比企谷八幡
総武高校の男子生徒。通称「ヒッキー」「ヒキタニくん」。担任の平塚先生に命令され自己変革を促させるための部活「奉仕部」に所属している。ぼっち気質のため、他人の言葉の裏を読む癖があり、予防線を張ってしまう。 奉仕部の依頼でもネガティブな価値観から周囲を(悪い意味で)圧倒させる解決方法を見せている。
かよちゃん ヒッキーは性格がひねくれてるから恋愛対象にはならない。だけど一緒にアニメ見たいなって思ったから友達に選んでみたっ。一緒にアニメを見ている時に「今のシーンは間違ってる。現実ならこうあるべきだ云々〜」って別の意見を聞きたい。かよちゃんと違う視点で物事を語れる人って興味あるし、ずっと聞いていたいな〜。

ねりまちゃん でもヒッキーって結構、独白ばっかりじゃない? 実際に相手に面と向かって意見を口に出さないのがいじらしくて……。そういうキャラを見てると「ちゃんと相手に言えよ!」て思っちゃう。私はちゃんとヒッキーと会話できるか不安だな。

かよちゃん たしかに他人といる時は喋らないけど、妹の小町ちゃんといる時はちゃんと会話できてるよね。かよちゃんの前では喋るっていう特別感は割と嬉しいかも。

ねりまちゃん ひねくれてるけど優しいもんね。かよちゃんとヒッキーは良い組み合わせな気がしてきたよ。

かよちゃん 家で一緒にアニメを見て、はしゃいでるかよちゃんを鼻で笑ってほしい〜! 性格的にヒッキーとは喧嘩にはならないと思う。かよちゃんはディスられても嬉しいです。

『ハイキュー』西谷夕(にしのやゆう)CV.岡本信彦

nishinoya

『ハイキュー』公式サイトより

烏野高校バレーボール部2年。ポジションはリベロ 。通称「ノヤ」。チーム最少の身長ながら、レシーブの技術が非常に高く、影山同様天才型のプレーヤー。試合では烏野メンバーに絶大な安心感をもたらす存在であり、コートの後ろから力強く鼓舞する。それゆえキャプテンの澤村から「烏野の守護神」と呼ばれている。普段の性格はとても騒がしく、感情の起伏が激しい。おだてられると調子に乗ってしまう。
ねりまちゃん わたしはノヤっさんと友達になりたい! 性格もかっこいいよくて普通に憧れる。自分が部活やっているときはノヤっさんみたいに頼れる先輩っていなかったな……。部員のみんなをリベロとして受け止めてるのっていいなって思う。男にモテる男。

かよちゃん 西谷が試合中にメンバーに謝るシーンあるよね。すごい大人だなって思った!

ねりまちゃん あの歳でできないよね。16歳だよ?

かよちゃん かよちゃんは今でもできないよ……。でも実際に友達になって「ローリングサンダー」やられたらどうするの?

ねりまちゃん ちょっと引くけど、現代の高校生としてVineで撮るよ。1500RT目指してテレビに取り上げられたいな。ノヤっさんと共演するんだ!

かよちゃん ねりまちゃん……。中々想像力豊かだね……。

KAI-YOUで一緒に働きたい! 上司にしたいイケメンキャラクター

ねりまちゃん これは私のターンかな。渋いおじさま大好きです。

かよちゃん そもそもアニメキャラを上司にしたいという発想がなかったよ……。

ねりまちゃん まずご紹介したいのがこちら。『PSYCHO-PASS』の征陸智己さんです。

『PSYCHO-PASS』征陸智己(まさおかともみ)CV.有本欽隆

masaoka

『PSYCHO-PASS』公式サイトより

公安局刑事課一係 執行官。通称「とっつぁん」。一係の中では最年長に当たる人物であり、ベテランとして周囲から頼られる存在。 飄々としながらもハードボイルドな雰囲気を纏う大人の男。勤勉実直な性格で、絵に描いたような「ベテラン刑事」といった年功者。 新人の常守朱にも柔和な態度で接し、その成長を見守っている。
ねりまちゃん 踊る大捜査線の和久さん(いかりや長介さん)みたいに頼れるおっちゃん。前時代からいるけど、今の時代にもついてきてくれるおっちゃん。黙ってるけどしっかり頼りにできる。背中をみて学びたいと思える、かっちょいいおじちゃん。すごい好き。

かよちゃん 何も言わずとも背中が語るキャラってアニメだと珍しいかも! こんな人に出会ってみたい! まあそれにしても渋すぎやしませんか?

ねりまちゃん かよちゃんまだまだ分かってないな〜、この渋さがいいんだよ!

『SHIROBAKO』佐倉良樹(さくらよしき)CV.高梨謙吾

sakura

『SHIROBAKO』公式サイトより

武蔵野アニメーションの撮影監督。いつでも余裕を感じさせる態度で素早く冷静に仕事をこなしていく。 撮影監督はアニメ制作の最終工程に近いセクションである為、制作が逼迫するとその分しわ寄せが来ることが多いが仕事をそつなくこなす。モデルとなった人物は『あの夏で待ってる』の撮影監督 大河内喜夫。
ねりまちゃん 名脇役キャラなんですよ。佐倉さん。アニメ制作における「撮影」ってセクションって、全部出来上がってからの工程だから待ちが多いらしいの。作中でも主人公が「すみません。待たせて」って言ったときに「いいよー別に、撮影は待つのも仕事だからねー」って答えてから、次からの注意をしたりとか。そういう大人の余裕が素晴らしいなって思って。

かよちゃん めっちゃいい〜〜! 現実だったら絶対言えないよ。アニメだからこそだけど、こんな大人目指したいな。上司だったら「先方には俺が謝っておいたから! 」って言ってほしい。

ねりまちゃん それは自分で謝ろうね

『CLANNAD』芳野祐介(よしのゆうすけ)CV.緑川光

yoshino

『CLANNAD』公式サイトより

主人公・岡崎朋也が通う学校のOB。現在は電気工として働いている。かつてはロックミュージシャンだったが、様々な事情で挫折し、今の仕事をはじめる。よく聞けばいいことを言っているのだが、台詞がくさかったり、以前言ったフレーズを繰り返し言ったりするため、しばしばギャグとなってしまう。過去の経歴のせいか時折ロックな魂を叫ぶ。
ねりまちゃん アニメとかゲームとかで、芳野さんの電気工みたいに、職業に現実味があるキャラってあんまりいない気がして。過去を反省しながらも生きてる、っていう生き様も好き。セリフが痛いところもキャラクター的に最高。主人公も芳野さんにめちゃくちゃお世話になるんだけど、わたしにとっても「人生の師」ですね。

かよちゃん 確かに現実味があるキャラクターかも。これ何気にKAI-YOUメンバーにいそうだよ。言動が痛いけど、いざというときは頼りになる……。あぁ! よねさん(KAI-YOU CEO 米村)とか!

ねりまちゃん たしかによねさんは近いかもしれないねw クラナドは人生を教えてくれるから、かよちゃんも必ず見てね!

かよちゃん 心が痛くなる系のアニメでしょ? 心が折れるまでは頑張って見てみます;;
1
2
3

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「KAI-YOU」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 145

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

【オタク女子会】CLANNADは人生なのか? 女子からみたKeyアニメの魅力
連載
オタク女子会
全4記事

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ