スマホを初代ゲームボーイに変身させる奇跡のガジェットが開発中だぞおお

スマホを初代ゲームボーイに変身させる奇跡のガジェットが開発中だぞおお
スマホを初代ゲームボーイに変身させる奇跡のガジェットが開発中だぞおお

SMART BOY/The Daily Dotより

iPhone6 Plusがゲームボーイに変身してしまう、夢のようなコントローラー「SMART BOY」のビジュアルが公開され、話題になっている。

このコントローラーは、任天堂が1989年に発売した初代ゲームボーイをモチーフに設計されたもの。iPhone6を本体に差し込み、裏側にゲームボーイやゲームボーイカラーのソフトを装填し、実際に遊べるという。

これは当初、エイプリルフールのジョークにとどまる予定だったが「いま必要!」と判断され、実際に開発が進みはじめたのだとか。それゆえに、その互換性は、まだ計画段階にあり、実現性も含めて注目が集まっている。

おっさんホイホイ! なつかしの初代ゲームボーイで遊びたい

初代ゲームボーイは、発売当初『スーパーマリオランド』『テトリス』などのキラーソフトを生み出し、発売直後は、しばらく品切れ状態が続くほど話題に。2000年の時点で累積販売台数が1億台を突破した超モンスター級の携帯機だ。

1996年に発売された『ポケットモンスター赤・緑』も、ゲームボーイ専用ソフト。「対戦」「交換」に使用する通信ケーブルの普及とともに、ゲームボーイ本体の売り上げに大きく貢献した。

また、ゲームのピコピコサウンドで構成された音楽・チップチューンのクリエイターにとっては「Little Sound Dj」などのチップチューン制作ソフトを使用するためのハードや、ライブで演奏するための実機として、今なお人気を博している。

「SMART BOY」の開発が実現すれば、いつでもどこでも、なつかしのゲームが本物のソフトでプレイできてしまう。

起動時に画面がバグった際は、カートリッジにたまったホコリを「ふぅっふぅっ」としたいものだ。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ