連載 | #3 ニコニコ町会議

須坂市に咲いた5000人の千本桜! ニコニコ町会議 in 長野 白熱の7時間レポ

須坂市に咲いた5000人の千本桜! ニコニコ町会議 in 長野 白熱の7時間レポ
須坂市に咲いた5000人の千本桜! ニコニコ町会議 in 長野 白熱の7時間レポ

「ニコニコ町会議 in 長野県 須坂市 横町『須坂カッタカタ祭り』」

ニコニコ動画を地上で再現する「ニコニコ超会議」を各町で再現し、町ごとの特色を出しながら地元ユーザーと一緒につくりあげていく「ニコニコ町会議 全国ツアー2014」。

7月19日(土)に開催された第1弾「ニコニコ町会議 in 長野県 須坂市 横町『須坂カッタカタ祭り』」では、当日の雨の予報もすっ飛ばす程の大快晴からはじまりました。

当日の模様はニコニコ生放送でも生配信。その数、なんと合計25万人を記録。実際の会場には5,000人もの人が集まりました。

オープニングセレモニーには、須坂市市長の三木正夫さんも登壇し、まさに地域一丸となって須坂市の魅力を全国に発信。大盛況のうちに幕を閉じました。

会場には、「ニコニコ超会議」に行けなかったから、大好きな歌い手さんや実況主さんに会いにきた、ニコニコ町会議ってなんぞ? いろんな思いを胸に、この夏最高の思い出を残すべく、地元・須坂市の人たちが集まっていました。

途中、ゲリラ豪雨に見舞われる場面もありましたが、そんな雨すらどうでもいいくらい、無邪気に、そして笑顔を絶やさず、運営、地元ボランティア、出演者、そして来場者、そこにいるすべての人たちが一丸となって最高に幸せな空間を生み出していました。

今回はそんな感動の「ニコニコ町会議 in 長野県 須坂市 横町『須坂カッタカタ祭り』」を振り返っていきたいと思います!!!

開場前の様子から!

開場前から、この町会議の開催を今か今かと待ちわびた大勢の人たちが列をなしていました。2014年度の応募総数は2,705件、なんと全825市町村からの応募があったそうです。その中から記念すべき第1弾に選ばれた須坂市なだけあって、はじまる前から相当な熱気が感じられました。

左からうぇるさん、けいたんさん、しゃけとりくまごろうさん、暴徒さん

出演者のみなさん

真ん中・ドグマ風見さんと開場を待ちわびる須坂市の少年少女たち

開幕が近づくにつれ、徐々に出演者のみなさんも登場。都内でない場所に大勢の人が集まっている光景を目の前に、出演者のみなさんもまた「ニコニコ超会議」とは違う魅力を感じていたようでした。 運営、地元ボランティア、出演者など、関わる人が一斉に集まり、1人ずつ自己紹介。「ニコニコ町会議」を成功させるために、全員で円陣を組んで気合いを入れます。 そしてついにスタートッッッッッッッ!

【次のページ】歌い手の恭一郎と鋼兵登場! 真っ赤な誓いいいいいいいいいいいいいいいいいい
1
2
3
4
5

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ニコニコ町会議

ニコニコ動画やニコニコ生放送などのサービスで知られるniconicoのほぼすべてを地上で再現した大きなイベント「ニコニコ超会議」。 その「ニコニコ超会議」を、全国各地を巡りながら、その町々で再現するのが、今回の「ニコニコ町会議」です! 「ニコニコ超会議」とは異なり、長野や名古屋、大阪、愛知、愛媛など、主に地方を中心に開催されるため、地元の祭りとの併催となる「町会議」。そのため、niconicoが運営しているイベントながら、非常に地元色が色濃く反映されるイベントであり、「超会議」とは違う地元ならではの感動や優しさが感じられる大人気のイベントです。 ちなみに「ニコニコ町会議」の読み方は「にこにこちょうかいぎ」。読み方は「ニコニコ超会議」と同じなので、会話するときに若干煩わしいのが難点です……。 ちょっとややこしくないですか? とドワンゴの人に尋ねたところ、ややこしいので我々は「まちかいぎ」と呼んでいますと言っていました。 たしかに、「まちかいぎ」だととてもわかりやすくていいですよね! そんな「ニコニコ町会議」ですが、協賛はなんとあの自動車メーカーのスズキ。毎年、スズキの車がニコニコカーとしてアレンジされて、全国各地の町会議に出展されています。 今年は一体どの町で開催されるのでしょうか? 気になりますね〜〜〜

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ