293

POPなポイントを3行で

  • 鉄工所のつくったCMが会社紹介ってレベルじゃない
  • ロボ!ロボ!ロボ!
  • 共栄鍛工所「マジでセルアニメ」

最新ニュースを受け取る

平成最後のセルアニメ!? 鉄工所のつくったロボCMが会社紹介ってレベルじゃない

(株)共栄鍛工所 新作CM45秒フルバージョンより

まずは騙されたと思って、こちらの映像をご覧ください。
(株)共栄鍛工所 新作CM45秒フルバージョン
えっ、新しいロボアニメがはじまるんですか!?!!?

サーカスばりの空中戦

この映像を製作したのは株式会社共栄鍛工所。公式サイトを見ると、自動車などのパーツを製造しているようです。

そんな同社が会社紹介の動画として、このアニメーションを製作。まるでサーカスするかのように宙を舞うロボットが印象的な映像になっています。
板野サーカスかよ

かっこよすぎる

10月から放送されるTVアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』でアクション作画監督をつとめる菅野芳弘さんが監督、コンテ、演出、作画からキャラクターデザイン・メカデザインまでを担当しています。
セル画

マジでセルアニメ/画像は同動画コメント欄のスクリーンショット(モザイクは編集部で加工)

なお本作は、いまや入手することも難しくなったセル画で制作されているとのこと(動画コメント欄で共栄鍛工所のアカウントが言及)。

かつてのアニメ制作では透明シートの画材「セル」を使用するのが一般的でしたが、2013年放送の『サザエさん』を最後にTVから姿を消していました(外部リンク)。

それを踏まえてもう一周CMを見ると…。半端ない映像美、何度でも堪能できますね。

懐かしアニメも最新アニメも

こんな記事も読まれています

関連商品

関連キーフレーズ

「菅野芳弘」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 42

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ