771

POPなポイントを3行で

  • コミケ94でもこうインタビュー
  • 炎上したVTuber本へのコメント!?
  • もこう注目のVTuberとは…

最新ニュースを受け取る

【C94】もこう、コミケに現る キズナアイ同人誌事件をばちこりと語る
コミックマーケット94」の会場を歩いていると、見覚えのある方を発見しました。
快くファンサービスにこたえるこの漢は!?

快くファンサービスにこたえるこの漢は!?

あ、あの姿は!?
このサインは……!

このサインは……!

このサインのヌシは!? (⌒,_ゝ⌒) どう見てももこうさんですわぁ……(⌒,_ゝ⌒)

最近はサークル出展もされてませんが、今日は遊びに来られたんですか? なにかお目当てがあったり? 聞いてみました!

もこうさん、VTuberを語る

──もこうさん! KAI-YOUです。今回は遊びに来られたんですか?

もこう 今日だけ友人ブースの手伝い来ていて。スーッと来て、スーッと帰ろかな思てます。特に告知とかもしてないんで。

なんかでも、Twitterとかで「もこうおったで」みたいになって。さっきみたいに声かけてくれはる人はちょいちょいいますけどね。……顔出しはしてへんし、マスクもしてるのになぁ

出展は最近はしてないですけど、一参加者としては遊びに来ることは多いですよ。

──ちなみにもう買い物はされましたか?

もこう いや、まだ全然してないっすね。

──最近もこうさんの動画でもVTuberの同人誌を持ってらっしゃるという回があったりしていたので、狙ってるのがあるのかな? とか思ったり……

もこう それこそ「キズナアイともこうのコラボ同人誌」みたいなのがでる予定やったらしいんすけど……プチ炎上みたいな状況になってしまって。結局販売もされなかったみたいですね。
「バチコリ」地上波デビューとキズナアイ同人誌の話
──一枚絵だけ公開されてましたけど、インパクトと反響はエゲつなかったですね…。

もこう あれは…個人的には楽しみだったんですけど(笑)。残念ですね。

──ある種のキャラクターと人間の絡みという設定がどうなるのかは、正直興味ありました!

もこう 僕の思いとしてはね、バーチャルYouTuberっていうのはバーチャルの世界の存在であってほしいから、あんまり3次元の実在するYouTuberとの絡みはしてほしくない。

そういった意味では、VTuberのファンの人たちがああいうものを見て怒るのもわかるし…、僕がもし第三者だったら同じように「こんなんやめろや!」とか言うかもしれん。

その境界線が最近ちょっと曖昧になってきてるのかなとは思います。

──VTuberが3次元のYouTuberと絡むようになってきて、境界線が薄れてきているのを感じる?

もこう そうそう。こないだもはじめしゃちょーさんがミライアカリちゃんとコラボしてましたけど……。変化してきてるんかも。
【初コラボ】はじめしゃちょーが転生してきた件
──そうですね。ちなみにその同人誌の竿役になった本人としての気持ちってどうなんですか?

もこう ………………うーん。結構、複雑な心境ですねぇ(笑)

やっぱ当事者なんで。悪い気はしないんですけどね(笑)。ただ、あそこで止めておいて正解だったのかもしれない。

──正直、続きを見てみたかった気持ちはありますか?

もこう それはもちろんありますね! 半々くらいで。

俺がバーチャル化すんのか、向こうがこっちに出てくんのか。どっちなんだろう、その辺のストーリーが気になって……。

──そのあたりはたしかに! 最後に、最近注目されているVTuberの方がいらっしゃれば教えてください。

もこう 生放送をやる"ライバー"の人たちが増えてますよね。さすがにあまり見れてないんですけど、にじさんじの静凛と.LIVEの夜桜たまは見てます。ゲームやってはる人らですね。

あとは四天王って呼ばれてる人たち、ゲーム部プロジェクト。相変わらずその辺です。やっぱ僕自身が動画勢なんで、VTuberの人たちを見ながら、ネタとかに困ってんだろうなとか、こういう発想で動画がつくれるんだとか。

動画投稿者として、四天王の方たちもライバル視しつつ、決して交わらない──そういう目線から今後も見ていきたいですね。

もこうさんとKAI-YOU

こんな記事も読まれています

関連商品

バーチャルYouTuber キズナアイ 公式コミックアンソロジー ~トモダチをつくろう編~

著者 : 津路 参汰(ニトロプラス), 安藤 正基, タチ, ほか, Kizuna AI
発売 : 2018年6月30日
価格 : 972円(税込み)
販売元 : KADOKAWA

キズナアイさんです

関連キーフレーズ

「VTuber」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 757

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

コミケで話題をさらった“アヘ顔Tシャツ“作者を直撃「普段使いしてほしい」
連載
コミックマーケット94
全17記事

この記事へのコメント(10)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag
匿名のユーザー

匿名のユーザー

散々顔出ししてるのに隠す意味あんの?

匿名のユーザー

匿名のユーザー

プライベートもこうほんとただの愛想いいおじさんで笑う

匿名のユーザー

匿名のユーザー

もこうとキズナアイの同人誌とか
マニアックやなぁ()

+ コメントをもっと見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ