連載 | #6 コミックマーケット94

【C94】もこう、コミケに現る キズナアイ同人誌事件をばちこりと語る

【C94】もこう、コミケに現る キズナアイ同人誌事件をばちこりと語る
【C94】もこう、コミケに現る キズナアイ同人誌事件をばちこりと語る

POPなポイントを3行で

  • コミケ94でもこうインタビュー
  • 炎上したVTuber本へのコメント!?
  • もこう注目のVTuberとは…
コミックマーケット94」の会場を歩いていると、見覚えのある方を発見しました。

快くファンサービスにこたえるこの漢は!?

あ、あの姿は!?

このサインは……!

このサインのヌシは!? どう見てももこうさんですわぁ……(⌒,_ゝ⌒)

最近はサークル出展もされてませんが、今日は遊びに来られたんですか? なにかお目当てがあったり? 聞いてみました!

もこうさん、VTuberを語る

──もこうさん! KAI-YOUです。今回は遊びに来られたんですか?

もこう 今日だけ友人ブースの手伝い来ていて。スーッと来て、スーッと帰ろかな思てます。特に告知とかもしてないんで。

なんかでも、Twitterとかで「もこうおったで」みたいになって。さっきみたいに声かけてくれはる人はちょいちょいいますけどね。……顔出しはしてへんし、マスクもしてるのになぁ

出展は最近はしてないですけど、一参加者としては遊びに来ることは多いですよ。

──ちなみにもう買い物はされましたか?

もこう いや、まだ全然してないっすね。

──最近もこうさんの動画でもVTuberの同人誌を持ってらっしゃるという回があったりしていたので、狙ってるのがあるのかな? とか思ったり……

もこう それこそ「キズナアイともこうのコラボ同人誌」みたいなのがでる予定やったらしいんすけど……プチ炎上みたいな状況になってしまって。結局販売もされなかったみたいですね。
「バチコリ」地上波デビューとキズナアイ同人誌の話
──一枚絵だけ公開されてましたけど、インパクトと反響はエゲつなかったですね…。

もこう あれは…個人的には楽しみだったんですけど(笑)。残念ですね。

──ある種のキャラクターと人間の絡みという設定がどうなるのかは、正直興味ありました!

もこう 僕の思いとしてはね、バーチャルYouTuberっていうのはバーチャルの世界の存在であってほしいから、あんまり3次元の実在するYouTuberとの絡みはしてほしくない。

そういった意味では、VTuberのファンの人たちがああいうものを見て怒るのもわかるし…、僕がもし第三者だったら同じように「こんなんやめろや!」とか言うかもしれん。

その境界線が最近ちょっと曖昧になってきてるのかなとは思います。

──VTuberが3次元のYouTuberと絡むようになってきて、境界線が薄れてきているのを感じる?

もこう そうそう。こないだもはじめしゃちょーさんがミライアカリちゃんとコラボしてましたけど……。変化してきてるんかも。
【初コラボ】はじめしゃちょーが転生してきた件
──そうですね。ちなみにその同人誌の竿役になった本人としての気持ちってどうなんですか?

もこう ………………うーん。結構、複雑な心境ですねぇ(笑)

やっぱ当事者なんで。悪い気はしないんですけどね(笑)。ただ、あそこで止めておいて正解だったのかもしれない。

──正直、続きを見てみたかった気持ちはありますか?

もこう それはもちろんありますね! 半々くらいで。

俺がバーチャル化すんのか、向こうがこっちに出てくんのか。どっちなんだろう、その辺のストーリーが気になって……。

──そのあたりはたしかに! 最後に、最近注目されているVTuberの方がいらっしゃれば教えてください。

もこう 生放送をやる"ライバー"の人たちが増えてますよね。さすがにあまり見れてないんですけど、にじさんじの静凛と.LIVEの夜桜たまは見てます。ゲームやってはる人らですね。

あとは四天王って呼ばれてる人たち、ゲーム部プロジェクト。相変わらずその辺です。やっぱ僕自身が動画勢なんで、VTuberの人たちを見ながら、ネタとかに困ってんだろうなとか、こういう発想で動画がつくれるんだとか。

動画投稿者として、四天王の方たちもライバル視しつつ、決して交わらない──そういう目線から今後も見ていきたいですね。

もこうさんとKAI-YOU

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

10件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:2204)

散々顔出ししてるのに隠す意味あんの?

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:2197)

プライベートもこうほんとただの愛想いいおじさんで笑う

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:2192)

もこうとキズナアイの同人誌とか
マニアックやなぁ()

すべてのコメントを見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

情報化社会の週間ランキング

情報化社会の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ