アイマス界の人間名曲製造機、井上拓 バンナムから羽ばたく

アイマス界の人間名曲製造機、井上拓 バンナムから羽ばたく
アイマス界の人間名曲製造機、井上拓 バンナムから羽ばたく

Taku Inoueこと井上拓さんが手がけた「Pon De Beach」/画像はAmazonより

POPなポイントを3行で

  • Taku Inoueこと井上拓がバンダイナムコスタジオを卒業
  • 「アイマス」などで名曲を無尽蔵に生み出す作曲家
  • 「またどこかで!」……そう、会えるよな?
アイマス・サウンドクリエイター界の人間名曲製造機・Taku Inoueこと井上拓さんが、所属するバンダイナムコスタジオから卒業する。

自身のTwitterで6月末日での退職を明らかにした井上さんは「最高の職場で最高の同僚と最高の仕事ができて、この上なく幸せな10年でした」とコメント。

最後は「またどこかで!」と僕らとの再会を約束してくれた。次は、いつ会える?

もはや呼吸=名曲づくりな男、Taku Inoueとは?

サウンドクリエイターとしてバンダイナムコスタジオに所属する井上さんは、「鉄拳」シリーズや「リッジレーサー」シリーズなどのゲーム、「アイドルマスター」や「アイカツ!」といったアイドルコンテンツの楽曲を手がけてきた。

個人的な話で申し訳ないが、やはり「アイドルマスター」シリーズにおいて、無尽蔵に良曲・名曲・ゴッドソングを生み出す印象が強い。

新曲がリリースされるたびにファン(プロデューサー)の間で「#ありがとうイノタク」のハッシュタグで盛り上がることは、もはやおなじみの光景となりつつある。

Taku Inoue、井上拓、そしてイノタクと様々な呼び名を持つが、その中でもラジオ「アイドルマスターステーション」のゲスト出演時にキャストからつけられたあだ名「スリムクリアアイズ(略称:SCE)」も覚えておいて損はないだろう。

Taku Inoueの門出を祝福しよう

少しだけ印象的だった曲を振り返ろうか。

まずは、これからの季節という意味で外せない「Pon De Beach」。夏らしさ5000%のこの楽曲があれば、うだるような暑さでもテンション最大値更新間違いなし。
Pon De Beach(M@STER VERSION)(歌:我那覇響)
もうひとつは「Hotel Moonside(Extended Live Version)」だ。「Extended Live Version」の名の通り、ライブ「CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会」のために新たにつくられた同曲。

披露されたときには、キャラクターを演じる声優・飯田友子さんの圧巻のパフォーマンスとともに大きな反響を呼んだ。筆者は当時ライブには行けなかったが、Twitterに流れてくる現地勢の反応から想像して鳥肌が立った覚えがある。
「Hotel Moonside(Extended Live Version)」(歌:速水奏)
どれほどの反響だったのか、興味のある人は本人のツイートへのリプライを確認してほしい(外部リンク)。

そろそろ最後にしよう。「Romantic Now」や「だから今夜きみと」なども良いが、というか全部良いのは前提で「Miracle Night」を選んでみた。

リリースは2016年。サビに向けてどんどん高揚感が上がっていくのを感じるはずだ。
「Miracle Night(M@STER VERSION)」(歌:天海春香、菊地真、双海亜美、双海真美、水瀬伊織)
とはいえ、アイマス楽曲は井上さんの魅力の一部に過ぎない。関わったタイトルそれぞれのファンには、それぞれの「ありがとうイノタク」という思いがあるだろう。

バンダイナムコスタジオから離れた後、どのように活動していくのか気になるところだが、まずは10年間の労をねぎらい、感謝を伝えたい。ありがとうイノタク。

そして次に会える機会を楽しみに待ちたい。手がけた数々の名曲を聴きながら。

井上拓さんのお仕事

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ