ミソシタAmazonランキングを席巻 宇多田、けやきに挟まれ総合2位まで上昇

ミソシタAmazonランキングを席巻 宇多田、けやきに挟まれ総合2位まで上昇
ミソシタAmazonランキングを席巻 宇多田、けやきに挟まれ総合2位まで上昇

ミソシタさん

POPなポイントを3行で

  • 8月にデビューするミソシタの売れ行きがヤバイ
  • Amazonランキングを席巻している
  • VTuberの本領はここにある?
8月にポニーキャニオンからのメジャーCDデビューが発表されたばかりのバーチャルYouTuberミソシタさん。

そのアルバムがちょっと異常なくらいの売れ行きで、一部で話題となっている。

Amazonランキングに吹き荒れるミソシタ旋風

実際にどれくらい売れているのか。明確な枚数は算出されていないが、一つの指標としてAmazonランキングを例にみてみよう。

6月18日の「Amazon音楽アニメ」ランキング

「音楽アニメランキング」で1位だ

2017年11月発売とはいえ、ロングヒットとなっている米津玄師さんのアルバム『BOOTLEG』を抑えてのトップには驚きが隠せない。

続いて「音楽総合ランキング」を見てみる。

6月17日の「Amazon音楽総合」ランキング

2位だ

宇多田ヒカルさんの7thアルバム『初恋』、そしてけやき坂46の1stアルバム『走り出す瞬間』に挟まれる形で、瞬間的にとはいえ2位の座を奪取している。異物感がすごい。

ミソシタって誰なん?

2018年3月に活動を始めたバーチャルYouTuber・ミソシタさん。詩、音楽、ユーモア、メッセージ、そしてスケベ心を「ポエムコア」と名指すジャンルに乗せて活動している。

映像/音楽は「ポエムコア」を提唱したBOOLさんが手がけており、バーチャルYouTuberブームの隆盛とともに新たな表現技法としてミソシタさんが生み出された。
バーチャルyoutuber ポエムコア『ミソシタ#1』
動画の公開によって、バーチャルYouTuber好きを中心に大きな衝撃を与え、口コミ式でその存在が広まっていった。

だが、それまでの「ポエムコア」はまさに知る人ぞ知る存在であり、動画内でも「ポエムコアを知っているか? 闇の中で流行っている」と半ば自虐的に紹介していたほどだ。

キズナアイさんや輝夜月さんのようにかわいいキャラクターたちの人気が大きくみえるVTuber界だが、ミソシタさんのように全く異なるフィールドからムーブメントの渦中に飛び込み、VTuberの文脈の上で自身の活動を行って高い評価を獲得するクリエイターも存在する。

今回の反響によってその流れも加速していくとしたら、凄まじく面白い。

ミソシタを知っているか?

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ