大阪地震後の「いらすとや」に賞賛の声 防災イラストを淡々と投稿し続ける

大阪地震後の「いらすとや」に賞賛の声 防災イラストを淡々と投稿し続ける
大阪地震後の「いらすとや」に賞賛の声 防災イラストを淡々と投稿し続ける

アメリカ発祥の「シェイクアウト訓練」のイラスト/いらすとや

POPなポイントを3行で

  • 大阪府北部で震度6弱の地震、気象庁が今後の注意呼びかけ
  • フリー素材サイトの「いらすとや」が今朝から防災関連イラストを更新
  • その姿勢と対応の早さにネット上で賞賛集まる
6月18日(木)午前7時58分ごろ、大阪府北部で震度6弱の地震が発生しました。死傷者などの情報も報道されています。

様々な形で地震の影響が出始めていますが、気象庁によると今後1週間ほどは、同じ規模の地震の可能性があるとして注意を促しています

同時にネット上では、とある動きに注目が集まっていました。

人気のフリー素材サイト「いらすとや」が、今朝からイラストを更新。防災に役立ちそうな防災関連イラストを投稿していたのです。 その対応の早さと淡々とでも着実に防災促進するかのような姿勢に「さすが」「素晴らしい」と感心が集まっています。

いらすとや、防災関連のイラストを投稿し続ける

規約の範囲内であれば編集や加工は自由、商用利用も可(20点までは)という懐の深さで、ネット上で絶大な人気を誇る「いらすとや」。

近年では報道の際にイラストが使用されるだけではなく、漫画作品内でもその利用が広まっています。

地震が起きて数時間後の10時頃から「通信機器の充電のイラスト」や「災害時の緊急用トイレのイラスト」、「ブレーカーを落とす人のイラスト」など、実行すれば余震や第二波への備えそのままとなるようなイラストを次々と更新・投稿しています。

19時現在、本日更新された防災関連のイラストは10点を超えています。

懐中電灯の電池は切れていませんか?

水道が止まった時に備えて、浴槽に水を溜めておくと便利です

漏電などを防ぐため、外出時にはブレーカーを落としておくと安心

防災への備えはできていますか? 首相官邸の「防災特集」ページも役立ちます

運営およびイラストを手がけるイラストレーター・みふねたかしさんは基本的に表に出てくることはありませんが、今回の対応でさらに注目を集めています。

・10時ごろからずっと地震対策で役立ちそうなイラストを立て続けに新規公開していてすごい。
・ただただ淡々と、地震対策や必要行動を伝えるためのいらすとをツイートし続けてるの、必要以上に慌てず騒がず、自分たちに提供できるものを提供し続ける職人の仕事って感じ
・いらすとやが日本を征服したのはこのスピード感と丁寧さなんだよな
・さすが俺たちのいらすとやTwitterより一部抜粋

ぼくたちわたしたちのいらすとや

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

情報化社会の週間ランキング

情報化社会の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ