梶浦由記がスペースクラフト退社 Kalafinaの今後は「微力ながら応援」

梶浦由記がスペースクラフト退社 Kalafinaの今後は「微力ながら応援」
梶浦由記がスペースクラフト退社 Kalafinaの今後は「微力ながら応援」

画像は梶浦由記さんのTwitterのスクリーンショット

POPなポイントを3行で

  • 梶浦由記が所属事務所スペースクラフトからの独立を発表
  • 『魔法少女まどか☆マギカ』『Fate/Zero』などの劇伴を手がける作曲家
  • プロデュースユニット・Kalafinaについては「微力ながら応援」
数々のアニメソングを手がける作曲家・梶浦由記さんが、自身のTwitterで所属事務所・スペースクラフトプロデュースからの独立を発表した。

梶浦さんは「今後も勿論音楽のお仕事は続けて参りたいと思っております」と自身の活動には意欲的なコメント。

一方で、「同事務所の歌い手さんたちや、Kalafinaについては……いる場所が変わってしまいますので今まで通りと言うわけには参りませんでしょうが、今後も微力ながら応援して参りたい気持ちに変わりはございません♪」と、自身がプロデュースするユニット・Kalafina(カラフィナ)の活動については明言されていない。

多くのアニメソングを手がける梶浦由記が事務所を退社

2月21日にツイートを更新した梶浦さんは、「1つご報告せねばならない事が」と切り出すと、「わたくしこの度所属事務所より独立させて頂くこととなりました(^^)」と所属事務所であるスペースクラフトからの退社を発表。 20年以上という長きにわたる活動を振り返りながら、「今は有難くも心躍るようなお仕事に多々携わらせて頂いておりますが、そうでない時期もございました。その間も支え続けて下さった事も含めて感謝の言葉しかありません」と、事務所への感謝を綴っている。 具体的な言及はないものの、「勿論音楽のお仕事は続けて参りたいと思っております」と、今後も音楽に携わっていく意向を見せている。 一方で、2017年12月に退社とともに報じられたプロデュースユニット・Kalafinaの今後については、「微力ながら応援して参りたい気持ちに変わりはございません♪」とコメントしている。 梶浦由記さんは、作曲家として『魔法少女まどか☆マギカ』や『Fate/Zero』、『ソードアート・オンライン』などの劇伴を手がけるほか、女性ボーカルユニット・Kalafinaのプロデューサーとしても知られている。

声優の上坂すみれさん、三澤紗千香さんらと同じ芸能事務所・スペースクラフトに所属していたが、2017年末にスポーツニッポンが退社を報じていた(外部リンク)。

アニメと音楽の話題

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ