76

最新ニュースを受け取る

キズナアイ、輝夜月ら総まとめ バーチャルYouTuberはオタクの楽園になるか?

キズナアイ/画像はKizuna AI@Virtualの住人(@aichan_nel)より

近頃、バーチャルYouTuberという単語をよく目にしませんか?

こういうのです、こういうの!

美少女キャラの皮(スキン)を被ったYouTuber……とすればわかりやすいですが、彼女たちに“中の人”なんて考えは(基本的に)無いので、そんな野暮なことは言えません。

──とにかく、12月で登録者数100万人を突破したキズナアイを筆頭に、物凄い勢いでその数は増加しており、まさにバーチャルYouTuberたちが凌ぎを削る群雄割拠の戦国時代。

一部では、キズナアイ、ミライアカリ輝夜月ねこますの4人を合わせて「バーチャルYouTuber四天王」と呼んだりします。

また、一事例ですが、「ニコニコ大百科」のランキングでも連日バーチャルYouTuber関連のワードが上位にランクイン。如実に注目を集めている様子がわかります。

とはいえ、これだけの勢いを感じさせていながらも、1年以上のキャリアがあるのは(ほぼ)キズナアイのみ、という超フロンティアなジャンル。

そこで、今回はバーチャルYouTuberを一挙にご紹介します! 今なら全然追いつける!

僕は、輝夜月ちゃん!

目次
1. キズナアイ
2. ミライアカリ
3. 輝夜月
4. ねこます
5. シロ
6. ばあちゃる
7. YUA/藤崎由愛
8. Ami Yamato
9. 白藤環/鈴木あんず(岩本町芸能社)
10. ねむ

※数値は記事執筆時のものとなります

バーチャルYouTuber四天王とは?

キズナアイ

バーチャルYouTuberの全てはここから始まった! そう言っても過言ではありません。なぜなら、バーチャルYouTuberという言葉自体が、キズナアイが初投稿した動画「【自己紹介】はじめまして!キズナアイですლ(´ڡ`ლ)」(外部リンク)から生まれたものだからです。

とにかく圧巻なのがそのモデリング力で、表情の豊かさや滑らかな動きには目を見張るものがあります。正統派にかわいい。

【登録者数100万人】達成の瞬間をみんなでみたい!

それもそのはず、キズナアイのキャラクターデザインは人気イラストレーターの森倉円さん。3Dモデルの造形監修には、MMDで知られるTdaさんが担当しています。また、夏にはえなこさんのコスプレも話題になりました。

もちろんYouTuberらしくリアクションも激しく、「ファッキュー!」「7分以内に死にます」といった美少女に似つかわしくない言動や顔芸も豊富。一度アカウントをBAN(停止)されたことも……。

12月17日には、ついにチャンネル登録者数100万人を突破。ゲーム実況に特化したサブチャンネル「A.I.Games」も37万人以上の登録者を数えていて、バーチャルYouTuberという存在を牽引する存在となっています。

バーチャルYouTuberにおけるHIKAKINさんといえるでしょう。

チャンネル登録者数:約110万人
動画初投稿:2016/12/1
Twitter:キズナアイTwitter(外部リンク

ミライアカリ

スタートからまだ2ヶ月ほどですが、登録者数は20万人超え! キズナアイに続く人気を誇っているのがミライアカリです。

もともとは「エイレーン」というキャラクターの動画を公開しているチャンネルでしたが(投稿を遡ったり、別チャンネルを見れば今も視聴可能です)、10月より「Mirai Akari Project」として再始動。

イラストは、なんと初音ミクのキャラクターデザイン/イラストレーターとして知られるKEIさんが担当しています。

【新企画】Mirai Akari Project 始動

ほかのバーチャルYouTuberと比べると露骨にあざとい表情や下ネタが豊富なのが特徴……あと、ナニがとは言いませんがやたら揺れます、揺れます! 技術力ゥ〜〜〜↑↑

ちなみに動画とは関係ありませんが、とにかくTwitterのエゴサ力が半端じゃありません。深夜でも間髪入れずにファボられるなど、「プロのニート(自称)」の肩書きは伊達ではないようす。

チャンネル登録者数:約23万人
動画初投稿:2017/10/25
Twitter:ミライアカリTwitter(外部リンク

輝夜月(かぐやるな)

12月、彗星のごとく現れた新生・輝夜月。投稿本数はまだたったの5本ですが、チャンネル登録者はすでに約15万人を超えており、とても勢いを感じます。そして僕の推しです。

最大の特徴はその声でしょう。いわゆる“萌え声”が主流のバーチャルYouTuber界ですが、輝夜月はまるで泥酔しているような喋り方……。トークも圧倒的に雑で、なんならウザいくらいのノリ。だがそれがイイ!

老化防止対策してないとかマ?!

デザインはMika Pikazoさん。「コミックマーケットカタログ93」(C93)の表紙も手がけています。
「月(るな)」という名前からも、どちらかといえば“日陰者”をイメージしてしまいそうなのですが、一瞬でそれを払拭する太陽のような明るさが魅力のひとつ。

ハム太郎みたいな声」「首絞めハム太郎」とかなんとか言われたり、「『ストロングゼロ』の擬人化?」とか弄られながらも、すでに愛されキャラとして定着しつつあります。

チャンネル登録者数:約15万人
動画初投稿:2017/12/09
Twitter:輝夜月Twitter(外部リンク

ねこます

バーチャルのじゃロリ狐娘youtuberおじさん」(のじゃロリ)こと、ねこます。

見た目は小さくてかわいい狐娘、語尾は「のじゃ」とオタク心をくすぐる設定(「のじゃ」をしばしばつけ忘れるところもまた良し)。にもかかわらず、声だけが無加工のおじさん! という、ガラパゴス化の極地のようなYouTuberです。

狐娘とポッキーゲームしたい?【003】

見た目と声のギャップの凄まじさで霞んでしまいますが、バーチャルYouTuber界で最もDIY精神に支えられていると言っても過言ではない、ということも楽しみ方のひとつ。

過去の動画を遡れば、モデリングの作成風景から見ることができますし、今投稿されている動画を見ても表情パターンやオブジェクトの少なさを嘆いたり……。

コンビニバイトが本業と語りながら、動画制作に励む様子を楽しめるのはねこますチャンネルならでは。就活中という話も動画内でしているので、誰か雇ってあげてほしい。

……それにしても、段々可愛く見えてくるんだよなぁ。

チャンネル登録者数:8.8万人
動画初投稿:2017/11/08
Twitter:ねこますTwitter(外部リンク

ネクストバーチャルYouTuber

シロ

大きく立ったアホ毛で食いしん坊、癒し系な見た目と甘い声……と、とにかく美味しいどこ取りなシロ

毎日のように投稿される動画、実況/紹介するトピックの守備範囲の広さ、吸引力の高いサムネイル……。挙げればキリがないですが、YouTuberとしては一番正統派なんじゃ? と思えてきます。

アイドルを目指すだけあり、踊ってみた動画の完成度は抜群。その上、ゲーマーとしてもあくまでもガチ。

「ここははじめて人をキルしたので聖地と呼びたい」などの名言もしばしば飛び出し(外部リンク)、一部の視聴者から恐れられています。

【のじゃロリさんが出演してくださいました!】VR LIVEお試し生配信2回目

余談ですが、のじゃロリ(ねこます)との生配信は、バーチャルYouTuberのチャットルームを覗いてる気分で、なぜか悪いことしてる気分に……。

Twitterではお互いにリプを飛ばし合うなど、こういったケースもあったりするのですが、人間のYouTuberと同じように、バーチャルYouTuber同士の動画コラボもどんどん増えていきそう

チャンネル登録者数:約8万人
動画初投稿:2017/08/12
Twitter:シロTwitter(外部リンク

ばあちゃる

ここまで読んできて、「いうて美少女ばっかやないかーい!」となっている方もいると思います。

そんな中、世界初の男性バーチャルYouTuberを自称しているのが、そのままズバリ、ばあちゃるです。

世界初!?男性バーチャルYoutuber『ばあちゃる』誕生【馬】【001】

見た目(というか頭)は馬……。なので、男性と言えるかも怪しい可能性はありますし、更新も9月で止まっている模様……。しかし、Twitterでは再開をほのめかしています。多様性が求められているッ!

チャンネル登録者数:約4000人
動画初投稿:2017/08/09
Twitter:ばあちゃるTwitter(外部リンク

YUA/藤崎由愛

巨乳だらけのバーチャルYouTuberのなかでも、たぶん、いやきっと、突出して爆乳なのがYUAこと藤崎由愛です。もうなんか凄すぎて笑ってしまいます。

これを見ればYUAの全てが分かる!?体を張りましたw 罰ゲーム20連発!

ゲーム、アニメ、アイドルが好きな都内の女子高生だという彼女。バーチャルとリアルの狭間を生きてるな……と思わずにはいられません。

さらにモデリングは『GANTZ:O』も手がけたデジタル・フロンティア、衣装デザインにはAKB48グループの衣装総責任者・オサレカンパニーの茅野しのぶさん、と本格的な布陣となっています。

チャンネル登録者数:約1.2万人
動画初投稿:2016/11/29
Twitter:YUA/藤崎由愛Twitter(外部リンク

Ami Yamato

最古参のバーチャルYouTuberなんじゃないか、とされているのがロンドンに住んでいる日本人・Ami Yamato。初投稿はなんと2011年6月! 今から約6年も前になります。

海外の動画なので言語は英語ですが、たまに日本語で話すことも。
Creepy Robots in Japan - (Miraikan Science Museum)

まるで「ピクサー」映画のような3Dモデルの美しさもそうですが、あまりにも自然な街ぶら動画や、対話も難なくこなすズバ抜けた技術力にただただ脱帽です。

チャンネル登録者数:8.5万人
動画初投稿:2011/06/13
Twitter:Ami Yamato(外部リンク

白藤環/鈴木あんず(岩本町芸能社)

何をもって、バーチャルYouTuberとするのか──その線引きは非常に難しいな…! と感じているのが、白藤環/鈴木あんず(あんたま)です。

彼女たちはVRアイドルとしてデビューを目指し、1万人のフォロワーを集めることを目的に、「岩本町芸能社」として、夏コミに出展していました。
しかし、その計画は大爆死。コミケ終了後に大きな話題となったので、知ってる人も多いかと思います。

#27-1 5分で分かる♪【あんたま1万人達成の瞬間!】ダイジェスト

その後、再デビューのチャンスを得た彼女たちは、全国行脚や生放送での交流を重ね……次第に、バーチャルYouTuberの一角として認知されるように。

基本的には生配信のファンミーティングがメインなので、アップされている動画の毛色は、ほかのバーチャルYouTuberと異なります。ですが、生配信をするバーチャルYouTuberも増えてきていて、ついに時代が岩本町芸能社に追いついたと言えるのかも?

チャンネル登録者数:約2000人
動画初投稿:2017/08/12
Twitter:岩本町芸能社Twitter(外部リンク

個人制作のバーチャルYouTuberはまだまだ

上述したものの中には、企業やプロジェクトとして運営されているものも多いですが、のらきゃっと、ときのそら、富士葵(これはSmarpriseの事業ですが)……など、バーチャルYouTuberは、まだまだいます。

ねむ

個人制作で行われているバーチャルYouTuberたちの胎動。その中でも、ひときわ異彩を放っているのはねむでしょうか。
バーチャル美少女ねむ、誕生の瞬間【再現VTR】

振り返ってみれば、バーチャルYouTuberと定義づけされる前からモーションキャプチャーを利用し、3D(MMD)などで生放送をするコミュニティは存在していましたし(外部リンク)、もっと言えば、アバターやオンラインRPGの延長にあるようにも思えます。

バーチャルYouTuberの盛り上がりは、さながらSF。キャラクターになれる、というのはオタクにとって夢のような事象です。

より自然な形で、美少女(今後はイケメンもきっと出てくるはず)になりきってコミュニケーションが可能になったことで、今後の動画文化に変容をもたらす、のかも?

こんな記事も読まれています

関連商品

関連キーフレーズ

「バーチャルYouTuber」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 26

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(1)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag
匿名のユーザー

匿名のユーザー

単純な萌じゃないところが良い
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32516008
こういうほのぼのした感じがホント好感持てる

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ