7

最新ニュースを受け取る

もこう「マンダのりゅうせいぐんはつよい」公式化? ポケモンLINEに登場

もこうさん

歯に衣着せぬ言動の動画・生放送で知られるゲーム実況者のもこうさん。

そんなもこうさん最大の至言として視聴者に語り継がれる「マンダのりゅうせいぐんはつよい」が、なんと「ポケモン」公式LINEに登場するようになりました。

公式LINEに「ボーマンダ」と打ち込むと、以下の画像のように自動回答されることがあります。

唐突にブッ込まれる「マンダのりゅうせいぐんはつよい」

唐突にブッ込まれる「マンダのりゅうせいぐんはつよい」

何のことかさっぱりわからない人も多いと思うので解説します。

もこうさんの名言、公認か?

「ぷよぷよ」や「スプラトゥーン」「Shadowverse」など、ゲーム実況を中心に日々投稿し、独特な言葉遣いや衝動的な行動で視聴者を楽しませるもこうさん。

対戦であまり使用されていないマイナーポケモンを使って「厨ポケ」(抜きん出て強い性能をもつポケモン)を狩る「厨ポケ狩り講座」は、もこうさんの出世作としていまだに高い人気を誇っています。

「マンダのりゅうせいぐんはつよい」は、2009年ニコニコ動画に投稿された「【バトレボ実況】第二十五回-1 厨ポケ狩り講座!-神読 -」で発せられたもの。

【バトレボ実況】第二十五回 1 厨ポケ狩り講座! 神読

※4:12あたりから

当時の環境で圧倒的な強さをほかったマンダ(ボーマンダ)を揶揄しての発言だったとはいえ、あまりにも自明だった事実をわざわざ視聴者に「メモを取れ」と強調したことがウケてか、名言として語り継がれるようになりました。

「マンダのりゅうせいぐんは強い」が公認になりました。【ポケモンSM(サンムーン)実況】

もこうさん自身、10月19日に投稿した動画のタイトルが『「マンダのりゅうせいぐんは強い」が公認になりました』冒頭で、このことをネタにしています。

ちなみにポケモン公式LINEは、ボーマンダだけに「◯◯は強い」と発しているわけではなく、ポケモンの名前を入力すると分類やメジャーなもちもの、そして技を答えてくれる仕様となっています。

「もこうって誰だよ!」という人はこちら

こんな記事も読まれています

Recommended by

関連商品

東方Project ラバーキーホルダー もこう(藤原 妹紅)

価格 : 648円(税込み)
販売元 : ピンクカンパニー

関連キーフレーズ

「もこう」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 3

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ