もこう「マンダのりゅうせいぐんはつよい」公式化? ポケモンLINEに登場

もこう「マンダのりゅうせいぐんはつよい」公式化? ポケモンLINEに登場
もこう「マンダのりゅうせいぐんはつよい」公式化? ポケモンLINEに登場

もこうさん

歯に衣着せぬ言動の動画・生放送で知られるゲーム実況者のもこうさん。

そんなもこうさん最大の至言として視聴者に語り継がれる「マンダのりゅうせいぐんはつよい」が、なんと「ポケモン」公式LINEに登場するようになりました。

公式LINEに「ボーマンダ」と打ち込むと、以下の画像のように自動回答されることがあります。

唐突にブッ込まれる「マンダのりゅうせいぐんはつよい」

何のことかさっぱりわからない人も多いと思うので解説します。

もこうさんの名言、公認か?

「ぷよぷよ」や「スプラトゥーン」「Shadowverse」など、ゲーム実況を中心に日々投稿し、独特な言葉遣いや衝動的な行動で視聴者を楽しませるもこうさん。

対戦であまり使用されていないマイナーポケモンを使って「厨ポケ」(抜きん出て強い性能をもつポケモン)を狩る「厨ポケ狩り講座」は、もこうさんの出世作としていまだに高い人気を誇っています。

「マンダのりゅうせいぐんはつよい」は、2009年ニコニコ動画に投稿された「【バトレボ実況】第二十五回-1 厨ポケ狩り講座!-神読 -」で発せられたもの。
【バトレボ実況】第二十五回 1 厨ポケ狩り講座! 神読
※4:12あたりから

当時の環境で圧倒的な強さをほかったマンダ(ボーマンダ)を揶揄しての発言だったとはいえ、あまりにも自明だった事実をわざわざ視聴者に「メモを取れ」と強調したことがウケてか、名言として語り継がれるようになりました。
「マンダのりゅうせいぐんは強い」が公認になりました。【ポケモンSM(サンムーン)実況】
もこうさん自身、10月19日に投稿した動画のタイトルが『「マンダのりゅうせいぐんは強い」が公認になりました』冒頭で、このことをネタにしています。

ちなみにポケモン公式LINEは、ボーマンダだけに「◯◯は強い」と発しているわけではなく、ポケモンの名前を入力すると分類やメジャーなもちもの、そして技を答えてくれる仕様となっています。

「もこうって誰だよ!」という人はこちら

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ