オフィス北野初のラッパー? ダースレイダーの所属が明らかに

オフィス北野初のラッパー? ダースレイダーの所属が明らかに
オフィス北野初のラッパー? ダースレイダーの所属が明らかに

画像は9月21日(木)発行の『東京スポーツ』/編集部撮影

ラッパー・ダースレイダーさんが、オフィス北野に所属することが明らかに。『東京スポーツ』が紙面で報じた。

ダースレイダーさん自身もInstagramで「オフィス北野初のラッパーとして…ビートに乗っていきます」とコメントしている。

日本語ラップを支えたダースレイダーとは?

98年にヒップホップクルー「MICADELIC」メンバーとして活動を始め、後に環ROYさんらとDa.Me.Records(通称「ダメレコ」)を立ち上げる。

日本語ラップイベント「蝕」の主催など、日本でのヒップホップ振興に貢献してきた一人だ。

2010年に一度脳梗塞で倒れるも、現場復帰を果たしている。

2012年に始動した高校生のMCバトル日本一を決める「高校生RAP選手権」の第1回大会からレフェリーをつとめてきたが、2017年はじめにはレフェリーを降りることを明かしていた。

同年6月に単著『MCバトル史から読み解く 日本語ラップ入門』を上梓。その翌月7月には、ラッパーの漢 a.k.a. GAMIさんが代表をつとめる株式会社鎖GROUPを退社している。

40歳という節目を迎えた2017年に大きく状況が変化していただけに、今後の動向が注目されていたが、なんとタレント・北野武さん率いるオフィス北野所属ということが明らかになり、ファンを驚かせている。

なお、事務所のHPにはまだダースレイダーさんの名前はクレジットされていない。

念願のオフィス北野所属、紙面ではインタビューも

ダースレイダーさんが所属したMICADELIC初期の名曲「この男、凶暴につき」は、ビートたけしこと北野武さんの映画初監督作品『その男、凶暴につき』からとられているほどで、念願叶う形となった今回の所属。

『東スポ』紙面には「東大中退 隻眼ラッパー・ダースレイダー、念願のオフィス北野所属へ」の見出しが踊る。

ダースレイダーさん自身のインタビューが掲載され、オフィス北野の経緯からビートたけしさんへの思いまでが語られているので、詳細については紙面をチェックしてほしい。
THE BASSONS(ベーソンズ) / 5years

日本語ヒップホップの現在

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ストリートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ