28

コミケ92注目サークル! お米本から自衛隊vsバナナまで気になる同人7選

コミックマーケット 92 カタログ/画像はAmazonより

やっほーい! 今年も夏コミの季節がやってきましたよー! みなさんは、何日目に参加されますか? 僕は多分、設営から行ってます!

8月11日(金)から13日(日)の3日間にわたって開催される「コミックマーケット92」(C92)。その開催が間近のまさに今、サークルチェックに勤しんでいるという多いのではないかと思います。

そこで本記事では、勝手ながら、筆者が個人的に気にしているサークルさんを紹介させていただきます。本当はもっとたくさんご紹介したいのですが、新刊をチェックしたうえで紹介文も書くとなると、さすがにまとめる時間が足りませんでした……。

既刊になってしまいますが、一部のサークルさんについてはブログのほうでも紹介(外部リンク)していますので、よかったらそちらも参考にどうぞ!

文:けいろー 編集:ふじきりょうすけ

人気ブロガーが注目するコミケサークル!

3日目【す-41a】PRINTGEEK

2012年冬のコミックマーケットから定期刊行されている、「印刷」をテーマにした同人雑誌『PLOTTER.』。

デザイン、グラフィック、編集、流通、文化などなど、さまざまな視点から「印刷」について取り上げた内容となっています。本当に商用の「雑誌」と見紛うほどで、手にするのが楽しみ。

今回は「SHOOTING PHOTO-GRAPHICS モノとライティング編」と題して、「撮影」をテーマにした特集になっている様子。ちょうど最近、頻繁に写真を撮るようになった自分にとっては、まさに旬な話題で期待大。

なお、「ラクガキ」を特集した前作も頒布されるそうです。

サークルHP:PRINTGEEK(外部リンク
Twitter:紙ラボさん(@kami_labo

1日目【シ-37b】ハヤシエングルス

「今更ドハマりした男の『MINECRAFT』実況プレイ」などでおなじみ、ニコニコ動画で人気の実況プレイヤー・ハヤシさん。

新刊は、Minecraft本と紅茶本の2本立て。ご本人も「一体何をやってるサークルなんだ」と書かれていますが、マジで何をやってるサークルなんだ……。

既刊『地球外生命体についてクソ真面目に考える本』が論文のような構成の考察本となっていたこともあり、新刊『0から始める本格紅茶』もジャンルは違えど、非常につくりこまれた内容になっていることが期待されます。

内容の一部がアップされていましたが、これは勉強になりそう。

Twitter:ハヤシさん(@hayashi_lanturn
ニコニコ動画マイリスト:ハヤシさん実況part1集(外部リンク

1日目【ほ-12b】HUMMING LIFE

同人音楽サークル「HUMMING LIFE」さんの新譜は、「音楽×魔法」をテーマにしたボーカルアルバム『MagicRecord』。

楽曲、演奏、歌唱、イラスト、装丁のすべてがとっても素敵で、個人的にいつも新作を楽しみにしている音楽サークルさんのひとつです。

毎作、何かしらのテーマ・コンセプトがあるCDを頒布されており、その世界観にハマる人はきっと少なくないはず。音楽の知識がないため曖昧な表現で申し訳ないのですが──全体的にあたたかく、やさしく感じられるメロディが大好き。よかったら、ぜひ視聴してみてください。

サークルHP:HUMMING LIFE(外部リンク
Twitter:日向そらさん(@humming_hinata

2日目【ム-01b】ドラゴニア

冬コミでは『逐次解説 ゴジラ災害対処マニュアル』が話題になった軍事ブロガー・dragonerさん。夏コミの新刊は、題して『ぶっ放す自衛隊』。過去に自衛隊が武器を“ぶっ放し”た事例をまとめた1冊となっています。

その“ぶっ放し”た相手の事例としては、表紙のトドや炎上タンカーなどが挙げられているとのこと。そこまでは何となくわかるのですが、「貝」に「バナナ」とは、いったい……。

とらのあなの通販ページ(外部リンク)を見ると、商品概要の「メインキャラ」の項目が「自衛隊×トド」になっていて、異質感がすごい。

サークルHP:dragoner.ねっと(外部リンク
Twitter:dragonerさん(@dragoner_JP

3日目【A-49b】コロリメイジ

ひだまりスケッチ』『ご注文はうさぎですか?』『グリザイアの果実』などの装丁・ロゴデザインを手がけたデザイナーにして、シナリオライターでもある、木緒なちさんのサークル。

冬コミで頒布した『ロゴの作り方』に続いて、今回は『同人誌のデザイン』がテーマとなっています。

「かわいくて萌える」「エロくてH」「おしゃれでカッコイイ」といったテーマ別に、架空の同人誌をデザインしていく内容。

デザインについてはまったくの門外漢である自分でも、前作『ロゴの作り方』を興味深く読むことができたため、今回も楽しみにしております。プロの仕事を垣間見たい!

サークルHP:コロリメイジ(外部リンク
Twitter:木緒なちさん(@kionachi

3日目【A-50b】かるこーるぞく

『セブン-イレブンで呑む』をはじめとする、「コンビニで呑む」シリーズが人気のサークル「かるこーるぞく」さん。

大手コンビニ3社の「おつまみ本」を経て、今回は何を出すんだろう……と思っていたら、まさかの桃屋! 「ごはんですよ!」でおなじみ、桃屋の瓶詰30種類以上を紹介しています。

また、同じく飲食系のサークルで活動している、三代目悪人(@sandaime)さん、きょーけい(@Altyuheimer)さんのお二方に加えて、地下アイドル・姫乃たま@Himeeeno)さんへのインタビューも収録。

思い思いに瓶詰(とお酒)への愛を語った内容となっているようです。

サークルHP:かるこーるぞく(外部リンク
Twitter:かるこーるぞく(@kalcolzoku

3日目【W-45b】大谷号

ジャガイモ文化専門誌『ジャガイモ学』『日本ポテトチップス史』『ポテトサラダ文化論』といった「ジャガイモ本」を数多く出してきた、デンプン食文化サークル「大谷号」さん。

その新作は、なんと「お米」の本! 西日本23県のお米たちを、まとめてフルカラーで紹介しています。

現地取材と史料によってまとめられた本文は、サンプルページを見るだけでも、専門雑誌さながらの情報量となっていることがわかります。各地の郷土料理もあわせて紹介されており、その一覧を見ているだけでもお腹が減ってきますね……。

既刊とグッズも頒布するそうなので、ぜひチェックしてみてください。

サークルHP:大谷号(外部リンク
Twitter:大谷さん(@ota_25

けいろー // ケイロー

フリーライター/「ぐるりみち。」管理人

フリーライター。インターネット大好きゆとり世代。会社を辞めてブログを書いていたら、お仕事をもらえるようになったので独立。はやくにんげんになりたい。
ブログ(外部リンク
Twitter(外部リンク

けいろー

こんな記事も読まれています

Recommended by

関連商品

コミックマーケット 92 カタログ

著者 : コミックマーケット
発売 : 2017年7月17日
価格 : 2,500円(税込み)
販売元 : コミケット

イベント情報

コミックマーケット92(C92)

場所 東京ビッグサイト
期間 2017年8月11日(金)~13日(日)

関連キーフレーズ

「コミックマーケット」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 22

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

【C92】1万フォロワーでデビュー! →400人で爆死した悲劇の「VRアイドル」の顛末を語る
連載
コミックマーケット92
全18記事

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?