1655

最新ニュースを受け取る

ブックファースト渋谷文化村通り店、6月に閉店 跡地はヴィレヴァンに

ブックファースト渋谷文化村通り店/画像はGoogleストリートビューのスクリーンショット

ブックファースト渋谷文化村通り店が、6月4日(日)をもって閉店となる。

2007年以来、駅直結の書店として親しまれてきた同店が、10年の歴史に幕を下ろす。

ブックファースト渋谷文化村通り店が閉店

2017年に入ってからのブックファーストの閉店発表は、2003年にオープンしたブックファースト銀座コア店に続き2店舗目。

ブックファーストの渋谷での歴史をさかのぼると、1998年にオープンしたブックファースト渋谷店が、2007年に閉店。現在はアパレルチェーン「H&M」がある場所に店舗を構え、最大6フロア・約920坪による旗艦店だったが、ビル建て替え工事のために閉店となった。

そして、同年、新たに渋谷にオープンしたのがブックファースト渋谷文化村通り店だった。

ブックファーストの旗艦店としての機能は、翌年にオープンしたブックファースト新宿店が引き継ぎ、ブックファースト渋谷文化村通り店は、売り場面積を縮小した形で地下1・2階フロアでオープン。それから10年にわたって親しまれてきた。

今回、公式サイトにはブックファースト渋谷文化村通り店の閉店の発表にあたって、「2007年10月の開業以来、多くの皆様にご愛顧いただき、誠にありがとうございました」と掲載されている。

これにより、「ブックファースト」の名前を冠した書店は一旦渋谷から姿を消すこととなるが、同じトーハンのグループ書店である「あおい書店」などは渋谷で店舗営業を続けている。

跡地にはヴィレッジヴァンガード渋谷本店がオープン

ブックファースト渋谷店の跡地である渋谷第一勧銀共同ビルの地下1・2階には、「遊べる本屋」として知られるヴィレッジヴァンガードの渋谷本店がオープンすることも同日発表された。 ヴィレッジヴァンガードと言えば、入居しているビル取り壊しのために渋谷宇田川店がこの3月に閉店したばかり。その際、リニューアル移転することは宣言されていた。

文芸と出版を巡って

こんな記事も読まれています

関連商品

関連キーフレーズ

「ブックファースト」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 944

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ