BiSからVampillia、灰野敬二まで……ビックリマン風のミュージシャンシールが話題!

BiSからVampillia、灰野敬二まで……ビックリマン風のミュージシャンシールが話題!
BiSからVampillia、灰野敬二まで……ビックリマン風のミュージシャンシールが話題!

YKOYKO™さんによる、バンド・Vampilliaメンバーと、アイドル・BiSメンバーのイラスト

1977年にロッテから発売されはじめ、その後メディアミックスもあいまって1980年代を中心に大ブームとなった「ビックリマンチョコ」。そのブームを牽引したのが、たくみに持ち込まれた独特の物語と、特徴的なデフォルメイラストが施された「ビックリマンシール」の存在だ。

そんな「ビックリマンシール」のタッチを真似て、ミュージシャンを描いたイラストが現在ネットを中心に話題を呼んでいる。

懐かしさと納得を呼ぶ、ビックリマン風ミュージシャンイラスト

そんなイラストを手がけているのは、YKOYKO™こと、タカハシユキオさん。音楽好きが興じて、ミュージシャンのイラストを制作・公開しており、音楽ファン、そしてビックリマンファンを中心に賞賛を浴びている。

ここで、いくつかイラストを紹介してみよう。 各ミュージシャンの特徴をとらえているこのイラストたち。この他にも、戸川純さんや、江戸アケミさんなど、アンダーグラウンドシーンを席巻したミュージシャンたちが、ポップなテイストで描かれているそのギャップに、思わずにやりとしてしまうファンも少なくないだろう。

VampilliaとBiSのシールはアルバムを買うとついてくる?

冒頭で紹介したバンド・Vampilliaメンバーと、アイドル・BiSメンバーのステッカーは、4月3日に発売されるVampilliaによる企画アルバム『the divine move』を記念したもので、販売もしくは特典として展開予定とのこと。

その他にも魅力的なミュージシャンが、国内外を問わずイラスト化されている。

気になる方はぜひ、YKOYKO™さんのTumblrやTwitterをチェックしてみてほしい。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ