44

getnews
【ねこ動画】可愛いのに泣ける! 猫たちがお婆ちゃんを喜ばせるために内緒で勉強

通信教育を手掛ける株式会社ユーキャンが2月22日の猫の日にちなみ、ウェブ限定動画『ねこ勉~Cats Learning~』を公開。

動画には、長野県の山奥に住む一人暮らしのお婆さんと、白猫と黒猫の2匹の猫が登場。猫たちは、亡くなったお爺さんとの写真を見て悲しむお婆さんに元気になって貰うために、お婆さんに隠れてこっそりと猫専用の通信講座「ユーニャン」の勉強を始めます。

ユーニャンは「2本足での立ち方」「しっぽの振り方」「肩の揉み方」などが猫の肉球で書かれたテキストで解説されていたり、DVDでも学べる内容となっており、お婆さんに元気になって貰うために2匹の猫は日々、内緒で猛勉強! 

DVDを入れるおてて(前足)がかわいい!

DVDの映像を観る表情は真剣そのもの。

自分たちで肩揉みの実践練習も。

春に教材が届き、猫たちが勉強を続けているうちに、季節は夏、秋と流れ、ついに冬に。

寒さが身にしみたのか、お爺さんとの写真を見て再び涙するお婆さん……。

すると、いきなりお爺さんとの想い出の帽子を被って登場する猫たち!

2本足で立ち上がって踊ってみせたり、肩を揉んであげたりと、ユーニャンでの勉強の成果を発揮! お婆さんを笑顔にするのです。

猫たちの仕草がとても可愛いのに、本当にじんわり泣けてしまうこのムービー。田舎のお母さん、お婆ちゃんはどうしてるかな、と自分の家族のことも思い浮かんでしまいます。涙腺の弱い人は注意。

※猫専用通信講座・ユーニャンは残念ながら実在しません!

ちなみに、主演女優として出演しているお婆さん(外山さん・80歳)は今回撮影する日本家屋をロケハンしている時に出会った一般住人の方。スタッフがその場で主演女優として交渉し、出演が決定。出演されている家族も全てお婆さんの実際の家族なんだとか。

台本には「孤独感の表情」としか書いていなかったお爺さんの写真を見るシーンでは、なんと本当に感極まってぼろぼろ涙を流し、スタッフも貰い泣きしてしまう程の名演技だったそうです。

・ねこ勉〜Cats Learning〜


関連リンク
    執筆者:non

    こんな記事も読まれています

    Recommended by

    関連キーフレーズ

    「株式会社ユーキャン」を編集する

    キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

    この記事をツイート 9

    KAI-YOUをフォローして
    最新情報をチェック!

    この記事へのコメント(0)

    SNSにも投稿する

    twitter_flag facebook_flag

    コメントを削除します。
    よろしいですか?