節分豆をチョコに!コンビニ食材でつくれる簡単レシピをフードコーディネーターに教わった

節分豆をチョコに!コンビニ食材でつくれる簡単レシピをフードコーディネーターに教わった
節分豆をチョコに!コンビニ食材でつくれる簡単レシピをフードコーディネーターに教わった
スターバックスでもどこでも構いませんが、豆乳をつかった「ソイラテ」を思い浮かべても、大豆の風味と甘いものの相性は悪くないはず。

節分でまくのも炒り大豆ですから、余ってしまったり安売りされたりしているのを美味しくリメイクできたら楽しいのでは?

そんなふうに考えて、次なるイベントのバレンタインデーにも備えられるレシピを、フードコーディネーターのよしもとこゆきさんに考案してもらいました!

使うのは、コンビニで買える手頃な食材と、電子レンジと冷蔵庫のみ。たった25分でつくれて、ちょっとした話のタネにもなります。

以下に分量も書きますが、つくってみた感じではアバウトでもぜんぜんOKでした。いざ、イメージは「夢と魔法の王国」の定番お土産のアレです!

材料(8個分)
板チョコレート(ミルク)…1枚(50g)
板チョコレート(ホワイト)…1枚(50g)
節分豆…30g

つくりかた
1.チョコレートを割って、別々の耐熱容器に入れる。ラップをかけ、500Wの電子レンジで2分30秒ほど加熱する。途中で取り出して混ぜると均一に溶けやすい。
2.溶けたチョコレートに節分豆を15gずつ加える。
3.平たい皿やバットに、スプーンで一口大にすくい落とす。クッキングペーパーを敷いておくと、はがれやすくなる。
4.冷蔵庫で20分以上冷やし固めて、できあがり。

食感はザクザク! 甘い風味のあとに、節分豆の香ばしさが合わさって、まさに「和風チョコ」の趣です。

バレンタインデーに渡すなら、100円ショップなどで売っている、ちょっとしたビンに詰めると気が利きますね。 一手間かけるなら、節分豆を丈夫なポリ袋に入れ、ビンの底や麺棒などで叩いて粗く砕いておくと、サクサク感が増して食べやすくなるでしょう。

さらにリッチな味わいにしたいなら、ミルクチョコレートにはコーンフレークを、ホワイトチョコレートにはドライフルーツを加えても。

他にも、ナッツやビスケット、グラノーラあたりも相性が良いです。最近はカルビーの「フルグラ」みたいにドライフルーツ入りのグラノーラも定番ですし、あれならトッピングがラクそう。

透明な袋に色紙を敷くだけでも、すてきに見えます。義理チョコや友チョコにぴったり。

KAI-YOU編集部で試食してみると、「おいしい!マカデミアナッツやチョコボールが好きな人は気に入りそう」と好評でした! 中には節分豆と気づかない人も……!

ちなみに、節分豆がたくさん余っているようなら、細かく砕いて “きな粉” にするのもアリです。「ブレンダーがあればすぐできますし、ごまと一緒で、すりたては香りがいいですよ。ホワイトチョコに混ぜるのもおすすめです」と、よしもとさん。

ぜひ、お試しあれ!

そうそう、人にあげる時は「節分豆のチョコレート」と言うより「チョコレートソイクランチ」なんて呼ぶと、格好もついてよろしいのではないでしょうか。

レシピ協力:よしもとこゆき/フードコーディネーター
世界にもっと、「美味しい」魔法を広めるため、レシピ開発やスタイリング、飲食店プロデュースなど食に携わる仕事を中心に、デザインやイラスト、コラムの執筆など幅広く活動中。http://table411.net/

豆まき・節分のいろいろ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ