謎の行商人ラッパー”Webnokusoyaro”とは? ネットラップの新鋭を勝手に紹介

  • 0
謎の行商人ラッパー”Webnokusoyaro”とは? ネットラップの新鋭を勝手に紹介
謎の行商人ラッパー”Webnokusoyaro”とは? ネットラップの新鋭を勝手に紹介
Webnokusoyaro”を知っているだろうか?

2016年2月に「無洗米をどうしても洗っちゃう歌」という楽曲を発表し、その後も多くの楽曲をネット上に上げ続けているネットラッパーだ。

そして同年に3枚のアルバムのリリースとワンマンライブを敢行。セカンドアルバム、サードアルバムともにiTunes HipHopチャートで1位を獲得した。

なお、ワンマンライブは満員御礼。2016年で最もファンを獲得したネットラッパーの1人だといえる。

彗星の如く現れた"行商人"ラッパーの魅力とは?

通称“うぇぶくそ”と呼ばれている彼の楽曲の魅力。それは、彼の尖った目線から日常を切り取り、そのありのままを楽曲にしていることである。

すなわち、彼が面白いと思ったこと、むかついたことなんかを音楽にしているので、彼のラジオやエッセイのような類いのものを聞いている、という感覚なのだ。

僕が、一番心に突き刺さった曲は「あの持ちづらそうなカバン」という曲だ。
独特な言葉の言い回しで、さらにライム、フロー全てが異質。他のラッパーの曲では聞けない”うぇぶくそ”独自のラップなのだ。

しかも、この曲で、“うぇぶくそ”は僕の代わりに「あのポーチみたいよくわからないバッグ」をディスってくれた。そこから考えるに、彼の楽曲の本当の魅力は、彼の人間性なのである。その人間性に共感することができる人は、どっぷり“うぇぶくそ沼”にハマってしまうこと間違いなしだ。

ちなみに次点で好きなのは、「夏だぜ!夏じゃないぜ!」という楽曲である。友達のいない大学生は一度聞いてほしい。
では、なぜ彼が行商人と言われているのか。

彼は、日本各地を自らの足で訪れ、手売りでグッズ販売を行っているのである。

その行動への決意も「現状報告」という楽曲になっている。
なお僕も「1500円のitunesカードを1500円で売る非生産的な行動」で彼とお会いしたかったのだが、会えずじまい……。その時ばかりは、神を恨みました。

彼の活躍を勝手に期待して、勝手に書いてる記事をあなたに届けることで、少しでも“うぇぶくそ”の活動の場を広げれればと思っております。

ぜひ、あなたも“うぇぶくそ”をチェケラッチョしてください!!

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ストリートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。ユーザー投稿記事は、ポップカルチャーの最新情報をお届けするべく、「記事投稿」機能を利用してユーザーのみなさんから投稿された記事を、編集部による厳正な審査と、校閲・校正を経て掲載しています。審査の基準や機能については、ユーザー機能ヘルプページをご覧ください。

ページトップへ