復興支援アニメ「花は咲く」再放送 『この世界の片隅に』チーム制作

復興支援アニメ「花は咲く」再放送 『この世界の片隅に』チーム制作
復興支援アニメ「花は咲く」再放送 『この世界の片隅に』チーム制作

アニメ「花は咲く」/画像は明日へ ―支えあおう― NHK東日本大震災プロジェクトWebサイト スクリーンショット

東日本大震災の復興支援ソング「花は咲く」を映像化したアニメ版が、11月29日(火)14時55分から NHK BSプレミアムにて放送される。

同作は、漫画家・こうの史代さんがキャラクターデザイン、片渕須直さんが監督をつとめ、アニメーション制作をMAPPAが担当という、現在公開中のアニメ映画『この世界の片隅に』のチームが制作している。

「花は咲く」アニメ版が再放送!

「花は咲く」は、2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の被災地復興を応援するために制作されたチャリティーソング。

作詞を映画監督・岩井俊二さん、作曲・編曲を作曲家・菅野よう子さんという宮城県仙台市出身の2名が手がけている。

今回、放送される短編アニメ「花は咲く」は、2013年3月にNHK総合で放送された番組「花は咲くスペシャル〜復興を願う心のうた〜」の中で初披露された。

菅野よう子さんが新たに編曲し、NHK大河ドラマ『八重の桜』で綾瀬はるかさん演じる主人公・八重の幼少期を演じた鈴木梨央さんが歌唱。約5分のショートアニメとなっており、同年4月にリリースされたCD「親と子の『花は咲く』」にDVDとして付属。売り上げの一部と著作権料が、義援金として東日本大震災の被災地へ送られている。
映画『この世界の片隅に』予告編
監督を担当した片渕須直さんは、劇場アニメ『アリーテ姫』や『マイマイ新子と千年の魔法』などで知られ、現在、約6年かけてつくりあげたアニメ映画『この世界の片隅に』が公開されている。

同作は、女優・のんさんが主人公・すずを演じ、声優デビューしたことでも注目を集めており、11月26日(土)からは、公開館数も78館に拡大される話題作だ。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

番組情報

復興支援ソング「花は咲く」アニメ

日時
11月29日(火)14時55分~
チャンネル
BSプレミアム(103)
スタッフ
キャラクターデザイン・こうの史代、監督・片渕須直、アニメーション制作 ・MAPPA

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ