135

国内最大のテーブルゲームイベント「ゲームマーケット」に行ってきた!

画像は「ボードゲームをはじめよう3」の表紙

週末のイベントが超会議だけだったと思ったら大間違いだぞ!!!!!

28日に幕張メッセで「ニコニコ超会議2」が開催されている一方、有明の東京ビッグサイトでも「COMIC1」に「ヴァンガ祭」、「ゲームマーケット」に「ドールズパーティー」と複数の即売会やイベントで賑わっていたのです。 その中でも今回は、テーブルトークRPGの人狼が話題となるなど、最近特に目の離せないテーブルゲーム系のイベントである「ゲームマーケット2013春」に取材でお邪魔してきました。

ゲームマーケット2013春 「卓上ゲームユーザーの交流と振興を目的とした国内最大規模のゲームイベント」であるゲームマーケット。会場には企業や個人の製作したゲームや輸入ゲームが並び、用意されているテーブルでは買う前の試遊や購入したゲームをその場でプレイすることも出来るようになっています。その他には持ち寄ったゲームを売り買いできるバザールコーナーも。

ここからは場内をぶらぶらとしながら気になった物の一部をご紹介。

◆経済TCG エコノミカ
http://economica.jp/
ポップなイラストで惹かれますが実は資産をテーマにしたカードゲームで、ゲーム中もアセットやリスクヘッジ、為替といった専門用語が飛び交う現実派。
大会では9歳の子が大人を負かしたこともあるとか。

経済TCG エコノミカ ◆ノッカノッカ~ノッカリーナとノッカッテミール~
ヒツジスタジオ http://www.nocca-nocca.com/
木の手駒を相手側の陣まで移動させれば勝ちという、一見シンプルなルールのようでいて、相手の駒に乗るとその動きも乗っ取れてしまうというユニークなゲーム性がポイント。

ノッカノッカ~ノッカリーナとノッカッテミール~

大人も子どもも並んで遊んでいました。

◆人間ゲーム コンプレックス人狼
TANSANFABRIK http://www.tansan.co/
人気の「人狼」をベースにした、他のプレイヤーに悪口を言いまくる<最低>カードゲーム。5月下旬発売の新作ということでテーブルでの試遊と予約受付をしていました。

人間ゲーム コンプレックス人狼

TANSANFABRIK代表の朝戸さん(恥ずかしがり屋)。ご自宅は狭いのか気になります。

◆ボードゲームをはじめよう3
sukuranburu http://lolliloop.net/
今作で第三弾となる、おすすめのボードゲームを紹介する同人誌。
それぞれのゲームが持つおもしろさのポイントを紹介したり、自分にピッタリのゲームを探す◯✕診断もあります。ろりぷには正義。

ボードゲームをはじめよう3

「ボードゲームをはじめよう」企画者の高町ぐずりさん

実は取材中に、来場者のテーブルゲーム愛を感じるハプニングもありました。

イベント中に一時停電となり会場が真っ暗になってしまうも、運営からの「当イベントは電源不要のテーブルゲームイベントですので何も問題はありません、もうしばらくお待ちください」というアナウンス。これには会場からも笑いと拍手が起こり、更に場内のテンションが上がりだす始末。

テーブルでも停電に全く動じず携帯電話などの灯で手元を照らしながらゲームを続行していました。

電源不要のテーブルゲームイベント

暗闇でも全く動じず。

この他にも面白いものはまだまだ沢山あったのですが、記事の分量の関係でここからは写真でさくっとご紹介。


ゲームマーケット2013春の様子

迷ってる人。

アナログゲームの奥深さ

疑心暗鬼な人。

C1DA3dq2xDJruJLYYI_wLEoswwsttOJk9-JjoF2_LGA

チーズな人。

ゲームマーケット2013春のにぎわい

もちろんチーズ被ってるだけじゃなくてゲームもありますよ。

ゲームマーケット2013春のゲーム祭り

何か強そう。

ゲームプレイ動画でも有名なスパ帝

ニコニコ動画のゲームプレイ動画でも有名なスパ帝さん。風格漂ってます。

雇われギルド

サークル3D6さんの「雇われギルド」。僕も可愛い女の子に雇われたい。

ゲームマーケットのスタンプラリー

会場内ではスタンプラリーも行われていました。

オインクゲームズの「小早川」

オインクゲームズさんの「小早川」を買ってきました。編集部のみんなで遊ぶよ!

様々なテーブルゲームに出会えて遊べて楽しめるゲームマーケット、次回はあなたも行ってみては?


ゲームマーケット公式サイト
http://gamemarket.jp/index.php

こんな記事も読まれています

Recommended by

関連キーフレーズ

「エコノミカ」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 69

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?