連載 | #3 【ポケモンGO】交友関係を壊すくらい強くなる方法

【ポケモンGO】ポケストップから6個以上アイテムが出る裏ワザ判明!

  • 1
【ポケモンGO】ポケストップから6個以上アイテムが出る裏ワザ判明!
【ポケモンGO】ポケストップから6個以上アイテムが出る裏ワザ判明!

ある手順を踏めば、確定で6個以上のアイテムがもらえるぞ!/画像は「ポケモンGO」のスクリーンショット

日本での「ポケモンGO」リリースから約1ヶ月が経ち、「もう既存のシステムは全て解明されただろう」と誰もが思った矢先、海外からとんでも無いビッグニュースが飛び込んできました。

それは、「ポケストップに止まった際ある条件を満たしていると、経験値と取得アイテムのボーナスが得られる」というものです。とっつき易いようで奥深いこのゲームを、さらにロジカルにする隠し要素ですね。

前回「最強のトレーナーになる方法」と題した原稿のなかで、ポケモンの「個体値」を計算するツールを提供する「The Silph Road」を紹介しました。 その「The Silph Road」が、英語圏大手掲示板「reddit」に「10th Pokestop Hack Bonus」という書き込みを8月4日に投稿。それが発端となり、ボーナスの取得条件に関する細かい検証が進んでいます。

はたして、どんなボーナスが得られるのか? 日本でも再現可能なのか? その取得方法は? などなど、いろいろと気になりますね。

そこで筆者、さつき が てんこもりが、書き込みの内容を検証した成果とともに、この「ポケモンGO」に関する裏ワザを解説していきたいと思います。

文:さつき が てんこもり 編集:ふじきりょうすけ

モンスターボールの枯渇に悩まない! ボーナス取得法を伝授

街中のいたるところにあるポケストップ/画像は「ポケモンGO」公式サイトより

「ポケモンGO」を開くと地図上の特定の場所にあらわれるポケストップ。ポケモンをゲットするためのモンスターボールのほか、たまごやジム戦に有効なさまざまな道具が手に入ります。

海外で話題となっている「10th Pokestop Hack Bonus」を直訳すると「10個目のポケストップをクルクルした時のボーナス」になります。ですが長いので、ここでは「10個目ルール」と呼んでいきましょう。

この「10個目ルール」の内容を簡単に説明すると、「10個目のポケストップを訪れる毎に、入手アイテムが倍増する」という隠し要素です。

これまで「ポケモンGO」をプレイしていて、ポケストップに立ち寄った時「今いっぱいアイテム出たな!?」と思うことはありませんでしたか? 実は、これには明確な規則性があったんですね。

ただしボーナスを得るためには、以下の通りいくつか細かいルールが設けられています。

・訪れる10のポケストップは全て別々であること
・10分以内に次のポケストップを訪れること
・30分以内に全ての工程を完了すること ボーナスを得るための条件

条件はこの3つのみですが、いずれか1つでも失敗してしまうと、はじめからカウントがやり直しになってしまいます。

そして、すべての条件を達成した場合には、10個目のポケストップで以下のボーナスが適用されます。

・10個目のポケストップから入手するアイテムが6個以上になる
・10個目のポケストップでの入手XPが倍の100XP(通常時は50XP)になる 10個目のポケストップでもらえるボーナス

「必ず6個以上アイテムが出る裏ワザ」というタイトルに期待して、この記事を開いた方にとって、このボーナスは地味なように思えるかもしれません。ですが「途中で歩くことを止められなくなる」という制限がつくおかげで、アイテム集めにとても効果的なボーナスです。

実際、筆者は慢性的なモンスターボール不足に陥っています。いつものように不足したボールを補給しようとクレカに手を伸ばしかけた時、この裏ワザを知り、検証のためにポケストップを目指して歩きはじめました。

「あと15分以内にポケストップ3箇所廻るだけだから楽勝だな」なんて考えながら、夢中でポケストップを次から次へと渡っていると、あっという間にモンスターボールの個数が200個を超えました。

ボーナスが取得できるのはもちろんですが、「ポケストップ10個」という分かりやすい目標ができるので、サクサクプレイできるようになります。

身近な「10個目ルール」のルートを模索してみよう

ルートを開拓して、効率的にポケストップをハックしよう!/さつき が てんこもり

徒歩でプレイしている場合「30分以内に10箇所」の制約は中々にシビアかもしれません。ですが、この記事を読みながら、地元での効率的な「ポケストップ周回ルート」を考えはじめている読者の方は、きっと筆者と同族のコアゲーマーでしょう。

ポケストップが密集している駅周辺や繁華街、大きな公園なんかでは、特に有効な裏ワザです。ぜひ最寄りの場所で「10個目ルール」を適用しやすいルートを模索してください。

なお、備考としては「reddit」の投稿では「途中でポケモンを捕まえてもボーナスは適用された」とあります。さらに筆者の検証では、アプリを再起動しても、カウントが継続されることが確認できました。

さらに「タマゴの入手率も上がるかも?」という議論も盛り上がっていますが、単純に取得アイテムの母数が増えることによるものだとする意見が多い様子です。

技術でも知識でも友人を叩きのめそう

本当は、前回の予告通り「ジム戦のメタゲーム」についての記事を書こうと思っていたのですが、海外の「ポケモンGO」フォーラムの間でにわかに注目を集めているこの裏ワザを大至急紹介しました。

『ポケモンGO』で交友関係を壊すくらい強くなる」をコンセプトにしている連載なので、早速この裏ワザを、同僚や友人にひけらかして煙たがられましょう。

彼らに「ジム戦でも知識でも勝てない」と思わせれば、あなたの勝利は目前だ!

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

【ポケモンGO】交友関係を壊すくらい強くなる方法

7月22日、日本での配信が開始されるやいなや、駅や公園でポケモントレーナーがごった返し、全世界で累計1億ダウンロード達成するほどの社会現象を巻き起こす「ポケモンGO」。 スマートフォンの位置情報機能を活用することにより、現実世界そのものを舞台にポケモンを捕まえたり、バトルしたりすることができるゲームです。 この連載では、「たのしいおんがく」をコンセプトに、都内やネット上を拠点に活動している作曲家であり、フィールドテストから「ポケモンGO」に参加してきたさつき が てんこもりが、「交友関係を壊すぐらい強くなる方法」と題して「ポケモンGO」の攻略法を伝授。 20レベル以下からの効率的な脱却法から、ジム戦で戦い抜くために、いかに強い個体値のポケモンを見極めるかなど、初心者トレーナーの疑問からエリートトレーナーをもうならせるコラムを連載していきます。

さつき

作曲家/DJ

「たのしいおんがく」をコンセプトに、都内やネット上を拠点に活動している作曲家、DJ。深夜アニメからアイドルプロデュース、ボーカロイドから地方コマーシャルまでジャンルの垣根を超えて制作を行っている。アイドル・私立恵比寿中学、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』、ゴーゴーカレー店舗コマーシャル等への楽曲提供の他、ニコニコ動画公式番組「ニコラジ」に、やまだひさしと共にレギュラー出演。

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

tobecon

トゥビコン

ingressのグリフハックみたいなちょっとした隠し要素。もっとあったりするんやろか。てか10個目ルールって名前かわいいなw

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ