273

JAL社員 岡本さんや美人CAも集結! ニコニコ超会議JALブースが神だった件

「超ネ申ヒコーキ Operated by JAL」

4月29日(金)より開催となったニコニコ動画のほぼすべてを地上で再現したイベント「ニコニコ超会議」が2016年も開幕となった。

ニコニコ超会議2016」では、「踊ってみた」や「歌ってみた」「ゲーム実況」など、ニコニコならではの文化を盛り上げるステージやブースがある一方で、さまざまな一般企業がニコニコユーザーに寄り添ったブースを出展している。

その中でも、開催前から話題を呼んでいたのが、日本航空(JAL)による「超ネ申ヒコーキ Operated by JAL」だ。

DSC03984 開催前から、JAL社員による踊ってみた動画「【JAL】客室乗務員が「Calc.」を踊ってみた」をニコニコ動画に投稿し、客室乗務員さんの笑顔あふれる踊りに加え、唯一男性社員として登場したWeb販売部の岡本さんが注目を浴び、大反響を呼んだ。

今回はそんな「超ネ申ヒコーキ Operated by JAL」にいた、踊ってみた動画にも出演している客室乗務員の山田さんと小畑さん、そして岡本さん、さらには「超ネ申ヒコーキ」の見どころをご紹介していく。

JALのイケメン社員 岡本さんに直撃!!!

reDSC03996 踊ってみた動画「【JAL】客室乗務員が「Calc.」を踊ってみた」に登場した岡本昂之さんは、そのキレッキレすぎる踊りで視聴者から一躍話題の人物に。その後、急遽岡本さんのソロバージョンが公開されるなど、またたくまにその人気は広がった。



そもそもなぜ今回岡本さんが踊ることになったのかを本人に聞いてみると、「去年はCAのみなさんで踊っていたのですが、今年は去年よりもパワーアップしたいということで、男性社員を出演させたかったみたいで、そんな時にぼくがダンスをやってることを知ってる人が声をかけてくれて、あのような機会をいただきました」とのことだった。

reDSC04003 動画公開後の反響については、「男性社員なので、もっと(コメントで)ひっこめとか言われると思っていたんですが、JALが好きになった、乗りたくなったというコメントを見て、よかったと思えました」と語ってくれた。

さらには話を聞いてみると、岡本さんはもともと大学時代にダンスのチームで活動しており、「ニコニコ超会議」や「ニコニコ超パーティー」へ出演していたという。今回の「Calc.」に関しては、時間がなかったことから、前日の夜の公園で3時間、かなり集中して練習したと教えてくれた。

普段はJALのホームページの企画やアプリのデザイン、ナビゲーション機能などを管理している岡本さん。「超ネ申ヒコーキ Operated by JAL」ブースには、初日の29日(金)は終日、30日(土)は午前中のみ、ブースでお出迎えしてくれる。

美人客室乗務員の2人にも直撃

reDSC04012 一方、岡本さんとともに踊った客室乗務員の山田さんと小畑さんは、一ヶ月前くらい前からみっちり個人で練習。もともと、小畑さんはバレエ、山田さんはガールズヒップホップをやっていたという。

reDSC04008 小畑さんと山田さんは客室乗務員のため、JALの飛行機に乗れば会うことができる(かもしれない)!

reDSC04013

JAL史上初となるダイナミックすぎるエンジンを展示!

reDSC04075 「超ネ申ヒコーキ Operated by JAL」には、JAL史上初となる、大迫力の飛行機のエンジンを展示。

この飛行機は「767」という中型旅客機で、1985年に導入された飛行機。JALの中でもかなり古いもので、2015年の12月に引退し、センターで保管されていた貴重なエンジンだそうだ。

reDSC04072 reDSC04074 前方のダイナミックなファンブレードはもちろんのこと、「周りの小さな部品1つ1つをJALの整備士がすべて整備しているので、その整備士魂を感じてほしい」(整備士・あいはらさん)

あいはらさんがいちばん好きな部品は、やはりファンブレードのようで、「エンジンの命がつながっていく先端な部分、いろんなものがつまっている」から好きだそうだ。

JALはまだまだあるぞ〜〜〜!

「超ネ申ヒコーキ Operated by JAL」には、紙ヒコーキをつくって、うまく赤枠の中に投げることができれば、抽選で航空券が当たる「ネ申ヒコーキ飛ばし」コーナーも用意。投げるコツは、勢い良くクイっと投げるのではなく、最後まで手を伸ばしきるようにゆるやかに投げると良いらしい。

reDSC04086 reDSC04082 reDSC04021 こちらはMicrosoftが開発した新技術「HoloLens」を使用したアプリケーションの体験。こんな感じで、VR装置を装着し、エンジンの内部を角度を変えて360度自由に観察したり、近づけたいときは指でつまんで持ってきたり、人差し指タップすると、その箇所の説明が映し出されたりする。

まだ試験的ではあるが、今後は整備士向けに本格的に導入していく予定のようだ。

reDSC04039 reDSC04042 飛行機の操縦を体験出来る「現役パイロットがネ申対応!フライトシミュレーター」。

reDSC04068 ほかにも、国際線のネ申シートを体感できる「ファーストクラス・ビジネスクラスネ申シート体験」コーナーなど、普段なかなか触れることのできないJALや飛行機にまつわるコンテンツで盛りだくさん。

それぞれのコーナーには、パイロットや整備士、客室乗務員などのスペシャリストが滞在しており、質問すれば、気軽に神対応で応えてくれる。

reDSC04062 reDSC04009

こんな記事も読まれています

Recommended by

関連商品

フライトガール

価格 : 5,616円(税込み)
販売元 : A&Tcollection

関連キーフレーズ

「JAL」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 37

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

毒舌歌い手 鋼兵さん超会議インタビュー「ニコニコらしさって何だっけ?」
連載
「ニコニコ超会議2016」特集!
全32記事

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?