818

最新ニュースを受け取る

『題名のない音楽会』でアニソン特集! おそ松さんがオーケストラに

画像は『劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~』キービジュアル/アニメ公式Twitterより

5月8日(日)に放送されるテレビ朝日系列の音楽番組『題名のない音楽会』にて、作曲家・田中公平さんを迎えアニソン特集が行われる。

『ONE PIECE』『響け!ユーフォニアム』『おそ松さん』『魔法少女まどか☆マギカ』など、1999年から2015年までに作曲されたアニメ作品の名曲がオーケストラでよみがえる。

田中公平さんのブログや、指揮者として参加した藤岡幸夫さんのTwitterでは、4月4日に行われた番組収録の様子がつづられている。

「題名のない音楽会」にアニソン界のパイオニアが登場

作曲家・植松伸夫さん/番組公式Webサイトより

作曲家・植松伸夫さん/番組公式Webサイトより

「題名のない音楽会」では、「ファイナルファンタジー」シリーズなどのゲーム音楽を手がける植松伸夫さんを迎えた「吹奏楽によるファイナルファンタジーの音楽会」特集など、オーケストラとさまざまなジャンルの音楽を融合させるという試みで注目を集めてきた。

今回のゲストとして登場する田中公平さんは、『サクラ大戦』『ジョジョの奇妙な冒険』など、数多くの人気アニメ作品の主題歌や劇伴を手がけてきたアニソン界の第一人者として知られている。

指揮者・藤岡幸夫さんは、自身のTwitterで収録当日のセットリストを紹介。

ユーフォニアム奏者・外囿洋一郎さんがソロで参加する『響け!ユーフォニアム』、バイオリン協奏曲風の『創聖のアクエリオン』『おそ松さん』、司会者としても参加しているバイオリニスト・五嶋龍さんがソロを弾く『進撃の巨人』など、各曲にアレンジが施されている。

途中
『創世のアクエリオン』の OPテーマの楽曲解説(アナライズ)をしましたが、
これも、家で練習している時には10分を超える尺がありました。
それを、削って削って、昨日の公録用に5分強にまとめました。
少し早口だったし、説明不足の部分もあったのは、そういう理由です。

(中略)

しかし、候補には
『オリオンをなぞる』『深愛』『 God knows』なども上がっていたのですが、
今回は、時間の関係で見送りとなりました。4月5日(火)更新 「題名のない音楽会 無事終了!|田中公平のブログ My Quest for Beauty」より抜粋

また、田中公平さんは、自身のブログで楽曲の構成や選曲における苦労を語っている。

もっともっとアニソンを世界に広めるための興味深い番組作りをして行きたい」と、次回への気合も十分なよう。今から5月8日の放送が楽しみだ。

こんな記事も読まれています

番組情報

題名のない音楽会

放送日時 2016年5月8日(日)朝9時〜
放送局 テレビ朝日系列

関連キーフレーズ

「題名のない音楽会」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 376

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ