ビニール傘が盗まれない方法が怖すぎる! 般若はいつも見てるぞ…

ビニール傘が盗まれない方法が怖すぎる! 般若はいつも見てるぞ…
ビニール傘が盗まれない方法が怖すぎる! 般若はいつも見てるぞ…

画像は、にし なみさん(@24wave)Twitterより

天気の悪い日がつづき、まだまだ寒い今日この頃、雨の日にビニール傘をもって出かけても、いつの間にか盗まれていることって結構ありますよね?

そんな万人共通の悩みを解決する一つの方法が発見されました!

にし なみさん(@24wave)が、Twitterで「傘に般若をつけたらパクられなくなった」と傘に般若の能面の根付をぶらさげた写真を投稿し、4日間で1万RT以上されるなど大きな注目を集めています。

魔除け効果あり! 傘がパクられない般若の面

般若とは、「般若心経」というお経があるように、もともとは智慧(悟りを得る)という意味をもつ仏教用語ですが、一般的に般若としてイメージされる「般若の面」は、能楽師が舞台上でかぶる能面の一種。嫉妬や恨みで鬼女と化した女性の表情を表現しています。

実に恐ろしい顔立ちの面ですが、厄災を払うともされていて、柱に魔除けとして飾られていたりさまざまな役割で重宝されています。 今回、にし なみさんがビニール傘につけていた般若は、フィギュアの造形・企画・製作で知られる海洋堂が販売する「カプセルQミュージアム 魔除の仮面 能面根付」のラインナップのようです。

しかも、ただの般若ではなく、般若の怨霊をさらに強くした泥蛇(でいじゃ)と呼ばれる能面……。これは恐ろしくてさすがに盗めません!

実際この投稿を目にしたユーザーからも「こわいっ」「呪われそう!」「自分のビニ傘と間違えるのも減りそう」といった声が上がっていました。

不法投棄が多かった場所にお地蔵さんを祀るとゴミが捨てられなくなるなんて話もよく聞きますが、日本人はこういうところで信心深いのかもしれませんね。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ