ワタナベだらけの神経衰弱『渡る世間はナベばかり』がマジで過酷そう

ワタナベだらけの神経衰弱『渡る世間はナベばかり』がマジで過酷そう
ワタナベだらけの神経衰弱『渡る世間はナベばかり』がマジで過酷そう

画像はすべてまこ(@macogame)さんのTwitterより

渡邉、渡邊、渡辺……などなど、数十種類にものぼるという異字体をもつ苗字「ワタナベ」を神経衰弱風のゲームにした『渡る世間はナベばかり』が、Twitter上で1万RTを超えるほど大きな注目を浴びている。

考案者はTCG『金色のガッシュベル!! THE CARD BATTLE』をはじめ、さまざまな作品を手がけるゲームデザイナーの中村誠さん。

本作は、2月21日(日)に兵庫県神戸にて開催されるアナログゲームの祭典「ゲームマーケット2016神戸」の中村誠ブース(F16)にて配布予定だという。

ワタナベがゲシュタルト崩壊していく……

『渡る世間はナベばかり』のルールは神経衰弱同様、いたってシンプル。

まずは「渡」と書かれた側を向けたチップをすべて並べ、順番に2枚ずつチップを裏返していく。 ひっくり返したチップが同じ「ナベ」だった場合、それを回収して次の人へ。

異なる「ナベ」だった場合は元の状態に戻して、次のプレイヤーに交代。最終的に最も多いチップを手にした人が勝者となる。 ただでさえ記憶力を酷使する神経衰弱。本作では、些細な違いしかない20種類の「ナベ」の違いを見極めて記憶していかなければならず、勝利するのは至難の技だ…!

想像するだけでゲシュタルト崩壊を起こしそうなゲームだが、ネット上では「本当に神経が衰弱するやつだ!」「渡邉として買わなきゃという使命を感じた」など、好意的に受け入れられている。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

イベント情報

ゲームマーケット2016神戸

開催日時
2016年2月21日(日) 10時~17時
会場
神戸国際展示場(3号館)
住所
〒650-0046 兵庫県神戸市中央区港島中町6-11-1
交通機関
アクセス ポートライナー 「市民広場」駅下車 徒歩3分

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

音楽・映像の週間ランキング

音楽・映像の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ