『おそ松さん』人気キャラ投票1位はカラ松! カラ松オンリーも開催

『おそ松さん』人気キャラ投票1位はカラ松! カラ松オンリーも開催
『おそ松さん』人気キャラ投票1位はカラ松! カラ松オンリーも開催

おそ松さんオンリー同人誌即売会「6つ子の魂☆フォーエバー」Webサイトスクリーンショット

12月27日に東京流通センター(TRC)にて開催された、TVアニメ『おそ松さん』のオンリー同人誌即売会イベント「6つ子の魂☆フォーエバー」内で、6つ子の中からナンバーワンの「松」を決める「推し松総選挙」の決選投票が行われ、投票の結果、2292票の中から、次男・松野カラ松が見事1位に輝いたことがわかった。

1位になったカラ松は、カラ松のみの単独オンリーイベントの開催が約束されており、2016年3月27日(日)に幕張メッセでの開催が決定している。ちなみに2位は一松、3位十四松、4位おそ松、5位チョロ松、6位トド松の結果となっている。

推し松総選挙 結果(投票総数:2292票)
1位:カラ松 625票
2位:一松 484票
3位:十四松 422票
4位:おそ松 306票
5位:チョロ松 251票
6位:トド松 204票 おそ松さんオンリーイベント【6つ子の魂☆フォーエバー】Webサイトより

女子人気も凄まじい『おそ松さん』 カラ松ガールの誕生

『おそ松さん』/(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

大人になった6つ子たちの姿を描いた『おそ松さん』は、第1話から想像をはるかに超えた過激なパロディや下ネタで注目を集めた。第1話がDVD&Blu-rayに未収録、第3話に関しても最初の放送が修正され、問題となったエピソード「ほれいけ! DEKAPAN-MAN」は未収録であることが発表されるなど、2015年のアニメシーンに大きな爪痕を残した作品といっても過言ではない。

そのぶっ飛んだ内容に注目されがちな『おそ松さん』だが、一方で6つ子たちに対する女子人気も凄まじいもので、6つ子たちの関係性や日常を妄想する女子が後を絶たない。

6つ子たちの見た目はほとんど区別がつかないものの、それぞれに大きな特徴があり、たとえば今回1位に輝いた次男のカラ松は、中二病をこじらせたクールでナルシストな一面の裏で、思わずひいてしまうような「イタい」一面も持っており、諸説あるが、このギャップが大量のカラ松推しの女子=「カラ松ガール」を生み出していると言われている。

「カラ松ガール」のカラ松への愛は凄まじいもので、第5話でのカラ松の扱いに不満を抱いた「カラ松ガール」がアニメ公式Twitterアカウントへの抗議するなど、「過激派カラ松ガール」と呼ばれる存在がいるほどだ。

無論、カラ松以外の他の「松」たちも同様に愛すべき個性があり、作中では、それぞれの「松」同士に「仲がいい」「仲が悪い」といった微妙な関係性が垣間見え、それがオンリー同人誌即売会開催や二次創作物の急増にもつながっていると考えられる。

カラ松はダントツで1位に 『おそ松さん』イベントは2016年も続々開催

当日の投票結果/おそ松さんオンリーイベント【6つ子の魂☆フォーエバー】Webサイトより

そんな『おそ松さん』人気をいち早くキャッチして開催されたイベントが、今回の「6つ子の魂☆フォーエバー」。

数々の同人イベントを手がけてきたスタジオYOUが主催しており、『おそ松さん』の同人誌やコスプレなど、日本中の『おそ松さん』ファンが東京流通センター(TRC)に駆けつけた。2,000人以上のファンが殺到、開場前にパンフレットが完売するという前代未聞の盛況ぶりがネット上で話題を呼んだ。

カラ松が1位に輝いた「推し松総選挙」は、事前にネット投票が実施されており、ネットの投票でもカラ松と一松が票を離して上位にランクインしていた。最終的な順位はWeb投票の順位をもとに当日の決選投票を足して決められたが、カラ松は625票を獲得し、ダントツで1位に輝いた。

スタジオYOUによる『おそ松』さんオンリーイベントは、2016年3月20日(日)に大阪、同月21日(月・祝)に福岡、4月24日(日)に東京、5月8日(日)に仙台、6月12日(日)に仙台、7月18日(月・祝)に東京での開催が決まっている。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

イベント情報

タイトル未定「おそ松さん カラ松中心オンリー」

開催日
2016年3月27日(日)
会場
幕張メッセ(千葉市美浜区中瀬2-1)

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:2411)

長兄松とトッティー逆だと思ってた
それ以外はほぼ的中

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ